フランスで出産「36週目の胎動」 | 気がつけば おフランス

フランスで出産「36週目の胎動」

5月4日のブログ「これが胎動?」  (17週目)
6月9日のブログ「22週目の胎動
8月2日のブログ「28週目の胎動

前回の28週目あたりの胎動の報告では、
胎動が波打つように変化したと書いていましたが

現在(36週目)は、また胎動の動きが変化して
ムギュー、ムギューグー
内側から力強く押してくる胎動になっています。
気がつけば おフランス-36週目の胎動
33週目あたりから、このような力強い胎動に変化したのですが
はっきり言って、嬉しいとか楽しいとかどころではなく、すごく痛いですショック!
仰向けになっている時には、お腹ではなくて背中側に向かって
ムニ~~っと胎動を感じることもあり、これも結構「ウウゥっ」とさせられます。
破裂してしまうんじゃないかと思うくらいに押してくるのでハラハラものですガーン
あまりにヤバイ時には、怒ってしまいますえっ<もっと大人しくしてぇ~!

でも、「本当に人がいるんだ!」とも思わせてくれる胎動に感動もします。

お腹の下の方、下腹部のあたり(毛の生えているあたり(*´ェ`*))でウネウネしていると思えば、
お腹の上の方、肋骨のあたりをグイグイと蹴ってきたり、
お腹の左側の方を、肘でグイ~っと破裂しそうなくらいに押してきたりする。
また、右側の骨盤あたりをグイ~とされることもしばしば。

うちのベベちゃん、手足を縮めないで
好き放題に伸ばしているんじゃないだろうか!?と思ってしまうのですが
(私の寝相と同じで・・・( ´,_ゝ`)プッ)
きっと、活発な女の子になるんだろうなぁ~走る人<キャキャキャキャ

そういえば・・・
胎動の動きとともに、たまにプチ、パチという音が聞こえてくるようにもなりました。

ネットで調べてみたら、同じ経験をされている方が何人かいたのですが
先生に聞いても「そんなの聞いたことがない」と言われたり、
ある本に「羊水が壁に当たった時の音」と書かれていたとか?だったり、
おしゃぶりを外した時の音と言っている人がいたり・・・
はっきりとした原因は分かっていないようです。
私の場合、お腹のあちこちで聞こえるので、おしゃぶりではないと思うし
どちらかというと骨の音とか、皮や肉が弾けた音とか
小さな水泡が割れた音とか・・・じゃないかなんて思っています。
この音が鳴ると、破水!?と思って、かなり怖いです。

得意げ楽しくもあり、痛くもあり、重く辛くもあるお腹の変化を経験しながら、
出産の日を迎え、そして、お腹の中が空っぽになった時、
私は、一体どういう思いになるんだろうなぁ。
寂しいのかな、嬉しいのかな、物足りなさを感じるのかな・・・。

プチベベちゃん♪
あともう少しで思いっきり手足を伸ばせるようになるから
もうちょっと我慢して、お腹の中に居てね。

ペタしてね