フランスで出産「産科へ支払い方法の手続きへ」 | 気がつけば おフランス

フランスで出産「産科へ支払い方法の手続きへ」

出産を予定している、近所の総合病院(産科)へ
支払い方法の手続きへ行ってきました。

3月に行った時は、
「ここで産みますという自分の書類」を作ってもらったのですが
今回は、その次のステップで、
「支払い方法の手続き」をしに行きました。

この手続きをすると
毎回、検査終了後に会計へ行きお金を支払う
という作業が不要になるそうです。
・・・つまり、毎回、無料で診察を受けられます。

6月上旬にある、産科での診察一回目の日に行ってもいいのですが
パスカルが早めにやっておきたい(落ち着かない^^;)
ということだったので、早めに手続きをしに行ってきました。

~必要な紙~
★3月に書類を作ってもらった時にもらった診察カード
  (いつ、何をやったかが書かれたカード)
★Une pièce d'identité.

 滞在許可書、パスポートなどの身分証明書。オリジナルとコピー
★Un justificatif de domicile à votre nom.
 EDFや家賃領収書などの名前のついた住居証明。
★Une attestation de Sécrité Sociale ou CMU ou AME.
 S.S(社会保険)CMUやAMEなどの証明書。
★La Mutuelle 
 共済組合保険(SSで賄えない分を補ってくれる保険)
★La prise de sang ou l'échographie prouvant votre grossess.
 妊娠を証明する血液検査の結果またはエコ写真。

<その他聞かれた事>
いつ妊娠をしたか、何人目の子供か、電話番号

と、いうわけで、あっという間に手続きは終了。
6月からは、ベベちゃん(赤ちゃん)を産む予定の総合病院(産科)にて
診察を受けていくことになります。


ペタしてね