フランスで出産「12週目の超音波検査」 | 気がつけば おフランス

フランスで出産「12週目の超音波検査」

サーチ~29日は待ちに待った2回目の超音波検査の日~

16:00~超音波検査を受けに行く地下鉄
前回と同じように、メディカルセンターに入って
受付を済ませると数分して呼ばれ、検査を開始。
※7週目の時のブログはこちら

一回目の検査(7週目)から数えて約一ヶ月が経ちましたが
体(母体)は特に変わりなく、お腹の大きさは食べすぎのお腹?という程度。
外からは、赤ちゃんの成長が全く把握できない状態です。

そんな不安な気持ちの中、私のお腹に超音波が当てられたのですが

             ドキドキドキドキ

気がつけば おフランス-bebe12w_02

叫び 「うほ~~ベベちゃん、ちゃんといるじゃん!!!」

叫び 「うわ! 今、ぴょんって跳ねたよ~。」

気がつけば おフランス-bebe12w_01

私のお腹の中のベベちゃんが、しっかりと成長しておりました天使

7週目の時には、ちょっとおかしな形だった胎嚢も
ベベの大きさに合わせて、大きく長丸くなっていたし
小さな手の指パーもはっきりと確認ができました。

と、ここで先生が 「性別を知りたい?」

私&パスカル 「え!? もう分かるの?」

超音波検査で確認できるのは早くても5ヵ月ごろだと思っていたのに。
(私は、まだ4ヶ月目。)
でも、もし分かるのであれば・・・と聞いてみたら

先生 「C'est une fille・・・」 (セ・チュンヌ・フィーユ:女の子かな~)

だそうです女の子
気がつけば おフランス-bebe12w_03
この写真は、お尻の方から見たものなのですが・・・
お尻があって、足が二本伸びていて・・・
ん~股間のあたりは、きれいに何も無いように見えますが・・・
でもこれだけで、判断できるのでしょうか???
ん~まだ半信半疑といったところですねにひひ

~12週と2日目 (12w2d)~
(LCC)胎児の大きさ(頭~お尻) 57mm
(BIP)頭部の幅 20mm
(PC)頭部の周囲 74mm
(DAT)腹部(お腹)の幅 16mm
(PA)腹部の周囲 58mm
(FMR)太ももの長さ 7.4mm
(NUQ)首の後ろの皮と骨の間のスペース 1.2mm

心臓の鼓動 147bts/min
(心臓-Wikipedia )

ダウン症の確率 1/3934
(1/250の場合はダウン症である確率が高い。)

検査の結果は、特に問題は無し。
各部位の長さや形、心拍数、血液の流れのチェック等を検査して
先生曰く「完璧な状態」だそうです・・・。ほんとかな・・・。苦笑

前回の先生と違って、モソモソっとしゃべる先生だったんだけれど
全然笑顔で話してくれなくて、なんとなく微妙でした。苦笑

そして、最後にエコー写真を頂いて帰ってきました走る人
検査料金:63.35ユーロ

~病院へ持って行ったもの~
※実際に使用したものは◎で示しています。
◎健康保険証(Carte Vital : Sécurité Sociale)
○共済組合保険(La Mutuelle) ※上のSSで賄えない分を補ってくれる保険
○7週目の時のエコー写真&予約日の書かれた用紙
◎2月16日の産婦人科の初診でもらった書類等一式(処方箋)
○過去にかかった病気や接種したワクチンをメモした紙(母子手帳)
○血液検査の結果一式
◎お金(現金または小切手またはカード
  カードが使えない場合があるので小切手を準備しておいた方が良い。)
○基礎体温表
○電子辞書
◎USBメモリー (エコー写真のデーターを保存してもらうため)

~今日の感想~
赤ちゃんが順調に成長していて、本当に良かったしょぼんうるうる
私の体は何も変わっていないのに
お腹の中では、赤ちゃんが少しずつ成長していて
本当に、”不思議”としか言いようがありません。
「赤ちゃんって、すごいね。」

4月に入ったら、婦人科の先生と会う約束があるので
今まで受けてきた血液検査やエコー写真を見せて
今後のことを話し合う予定です。


ペタしてね