2005年11月26日(土)

本。(文具関連ですが。。。)

テーマ:読書感想文

このところ、文具ネタを綴っているので


是非にこの本をオススメします!

もちろん、興味を持った方がいらっしゃったらですが(笑)。

和田 哲哉
文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)
と、最近発行されたばかりの、
和田 哲哉
文房具を楽しく使う (筆記具篇)

の2冊です。


文具にこだわる人からの観点で掛かれて降りますが


何か、ペンや、ノート、手帳にこだわって見たい人にはオススメです!


本屋でチラッと立ち読みしてはいかがですか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月27日(月)

参考文献=バイブル

テーマ:読書感想文

先日から「バヴァロアとムース」や「マドレーヌとフィナンシェ」について取り上げました。

そのとき参考にした文献の一部を。

 

さすがにAmazonwebではフランスの古書や専門書まではのっていませんでした。

結構探したんですが。。。

↓は私のバイブルといっても過言ではない料理と製菓の専門用語辞典です。

著者: 千石 玲子, 千石 禎子, 吉田 菊次郎
タイトル: 仏英独=和 洋菓子用語辞典
著者: France Dhorne, 三宅 徳嘉, フランス ドルヌ, 六鹿 豊
タイトル: 白水社ラルース仏和辞典 大活字版
著者: 佐藤 巌
タイトル: フランス料理仏和辞典

辞典は会社にいると2日に一度は開く。

勉強家なのか、記憶力が無いのかはここでは触れないで。。。。

 

著者: レベッカ・L. スパング, Rebecca L. Spang, 小林 正巳
タイトル: レストランの誕生―パリと現代グルメ文化

グルメの文化論。

とにかく引き込まれる。
現代のフレンチ提供スタイルの起源?必見?
著者: ドゥニ リュッフェル, Denis Ruffel, Roland Bilheux, Alain Escoffier, 中川 協子, 大辻 都, ローラン ビルー, 弓田 亨, アラン エスコフィエ, 椎名 真知子
タイトル: アルティザン・トゥレトゥール〈第3巻〉

職人としてフランス菓子界を席巻し、屈指の料理人としても知られるドゥニ・リュッフェルが、技と知識を披瀝したトゥレトゥール(惣菜)のルセット。

紹介しきれないですが、文献コラム(勝手に言ぃてます)たまーにUPします。

私はこの食業界、職業の本を何冊持っているのだ?

数えてみようかな!100冊は。。。?確実。(結構本好き。)

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年04月16日(土)

『火の粉』

テーマ:読書感想文

 

今日からこの本。↓読み始め。

 

気になっていた作家です。下段の『犯人に告ぐ』がベストセラーになって知りました。

 

でも、性格なのか売れたものから手をつけたくない。(だって単行本化って裏切られた事いっぱいあるだもん。 (〃*`Д´) )

さて、こちらも良い意味で裏切ってくれるかな?

著者: 雫井 脩介
タイトル: 火の粉
著者: 雫井 脩介
タイトル: 火の粉   
著者: 雫井 脩介
タイトル: 犯人に告ぐ

 


 

↓読み終えました。前回と装丁が違うのは文庫と単行本の違いですよん。

主人公は「私」だけの一人称で語られ進み結末に。

恋人の小説家だった父が奇妙な死に方をし、遺稿探しと自身の好奇心から物語りは進んで行く。

 

ってな本だった。 井上夢人は叙述トリックが上手い。上手いと言うか、感情移入して読んでると騙されやすい。 この手の本は好きで井上夢人作品は良い意味で裏切らない。

だが、結末は一応は納得したが最終的にホラーチックになったのが好みじゃなかったかな。

著者: 井上 夢人
タイトル: メドゥサ、鏡をごらん

 

 

■ 日時
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月12日(火)

本日より。。。

テーマ:読書感想文

 

何気に、読書好きなpatissiermjです。
今回から読み上げた本をブログに記していこうかなと思います!
ジャンルはあんまり問わないつもりですが、やっぱミステリー系が好みだったりして偏ります。
ここ数年のお気に入りは東野圭吾とか、貫井徳郎だったり。

 

2週に一回近所のブックオフに買いに行きます。(お小遣い問題から、新刊は殆んど買わないかな?)

 

 

昨日から読み始めた本こちらです。

面白かったら報告していきたいです!

著者: 井上 夢人
タイトル: メドゥサ、鏡をごらん 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。