2005年11月24日(木)

シャープペンステッドラーREG 925 85-05

テーマ:私の愛用品

今日はこんなものを。。載せます。


このブログをはじめた当初は多くの文房具を取り上げていこうと思っていたのですが。。。。

なかなか書けけませんでした。


そこで今回はお気に入り(まぁこんなアイテムもあるよ的な)を紹介します


シャープペン ステッドラーREG 925 85-05

このREGはREGULATORの意味は「調整」。

 なにが調整可能かといえば、芯を出す長さを好みに応じて
 調整できるというかっこいい優れもの。


 「芯の長さが調整できる?」

 「それってそんなにすごいの?」
 と思われるかもしれない。


 僕はこれって結構便利だと思う。


 普通、ペンのノック部分を押せばある一定の長さの芯が
 好むと好まざるによらず出てきてしまう。


 
 芯が長すぎれば、折れないようにと気を使い、
 逆に、短すぎればちょっと書いただけで、すぐにノックが必要となる。


この芯の出具合をどのようにセットして行うかというと、

写真を見て分かりますか?


普通のシャープペンには無いネジっぽいものが付いていますね。

それとクリップ側にある窓。

ネジを回転させて、窓から見える量で芯先を調整します。


ネジを回すと黒い部分が増えたり、
 減ったりする。黒が増えれば芯は長く、黒が減れば芯は短くと、シンプル!!すぎる!


説明書も見ないでなんとなく操作方法がわかってしまう、こういう仕掛けは最高です



詳しく使い方と構造が気になる方は→ステッドラーREG 925 85-05 ←こちらをどうぞ。


パティシエのお菓子の記事を楽しみにしてくださる皆様には、マニアックな文具ネタで申し訳ないですが。。。。。。。



やめません!


これからもどんどん「文具」、

カッコよく言えば「ステーショナリー・グッズ」を紹介していきます!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月07日(木)

毎朝、毎夕。

テーマ:私の愛用品

ew

マグカップだ。(見りゃ分かる。こぼれそうなのは写真が横のせい。。。)

キッチン専用コーヒーカップだ。 

そう、毎朝、終業時、ミーティング時にスタッフの若い子達がコーヒーを淹れてくれる。(ちなみに私もまだ若い。) インスタントだがみんな丁寧に淹れてくれる。

無類のコーヒー好きだがこだわりは無い。毎日キッチンではインスタントだ。

新人なんかは毎日味が(砂糖・ミルクを入れる為)違ったりするが、ベテランになるとピタッと同じ味が出てくる。 腕前のバロメータでもあったりする。・・・「おや?お前、腕上げたな!…」とか・・・・。

自分が新人のときは親方が来る前に準備し、熱々じゃなきゃ飲んでくれなかったりした。悪い意味ではない。 貴重な体験だった。

今は後輩達の気持ちがわかるつもりです。みんな毎日ありがとう!感謝しています!これからも(コーヒー) ヨロシク!

 

熱々じゃなくて良いんだ。たっぷり入れくれれば。(ノ∀`) アチャー

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年03月28日(月)

えっ?お洒落?

テーマ:私の愛用品
こんなものを紹介。
グラサン。サングラスっすよ。

ellesse(エレッセ)のブルー
着るものは、最低限の身だしなみに気をつけるが(不潔じゃ嫌ん)
お洒落に関してはまったくの無頓着。イトーヨカドー製品バリバリ着るし。

でも、このサングラスは眩しい太陽の光や(シーズン問わず!)イカス美女のオーラをさえぎるのに必需品。


もう5~6年目かな?衝動買いの割りに外出時の使用度……90%
ココに書かなくてもいいが、昔から私はメガネが似合うといわれる。(特に家内は気付いている。・…のろけか?)

街中でこのグラサンにピンときたらご注意願います…。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月22日(火)

太いけどシャープ……。ペン。

テーマ:私の愛用品
キッチン業務が終わると、毎日メニュー作製に取り掛かる。(って言うか追われる。)
写真は『uni α-gel(アルファゲル)シャープペンシル』だ。メタリック調のアルミ軸に、衝撃吸収ゲル素材αGEL(R)をグリップ部分のフィット感。好みだ。

家内が誕生日に贈ってくれた一品。(誕生日にシャ-プペン?)
おねだりしたものだ。
そう、何を隠そう私は無類の文房具好きなんだ!。
マニアじゃない。知識なんて無い。とにかくかっこいい物が好き(特に筆記意用具)

何でもこの商品ヘビーユーザーが小・中学生だとか。(マジで…?)
私が学生の時は手が痛くなるほどペンシル握ってお勉強なんてした事無いっす。

明日もこれ握り締め頑張りますか!
このペンを使い出してから疲れ無くなり、事務仕事に取り掛かりやすくなったの良いんだけど… 作業スピード変化なし!(ヤベーよ…。)

この「愛用品」テーマ、ステーショナリーグッズの(カッコよく言っても文房具だが)
紹介率・……90%



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月18日(金)

竹串

テーマ:私の愛用品
菓子屋、秘密七つ道具のひとつ。(ウソ)

ケーキの隙間に入れて、取りやすくしたり、ブルーベリーやフランボワなんかを飾る時に大変便利。

師匠から受け継いだ、必須アイテム。 

後輩スタッフにも、もちろん受け継いでる。 朝はコック帽にこれを挿すところから始まる。

無論、衛生面は重々気をつけています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。