2005年03月23日(水)

SAKURA・Chocoiat au lait

テーマ:スイーツ・アイテム
ラウンジで提供するケーキの試作をした。
SAKURA・Chocoiat au lait

さくらペースト(エキス)でGenoise焼成。
さくらリキュール入りのシロップをアンビバージュ。
さくらリキュール入りのクレーム・ショコラ・オ・レをサンド。

癖が無く焼きあがったサクラ風味のジェノワーズにショコラを融合したかった。 
ホワイトショコラを他のデセールに使用しているため、ミルク(チョコ)を選択。
クレーム・シャンティとの相性がよくマイルド仕上がったので、結果OK!
スッタフも「優しくっていいっすね。」とこの味に共感してくれた。

後は春らしい飾り何だな…。ネーミングも……。

※写真は試作段階で飾りのチョコレートは「オバQ」をイメージしたわけではない
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月22日(火)

アメ!(アメーバだけに…。)

テーマ:スイーツ・アイテム
読者が増えた!
ブログってまぁ自己満足かと…。

このアメブロ。読者機能にはまいる。
だって感激じゃーん!
読まれてると思うと!

でも、読者になっても一方的に「宜しく。です」とかしか書き込めないし…

こちらから返信できないのが残念ですよね。(だって規約に原則一回って・…さ。)

挨拶程度にこんな写真があったのでUPします。
元部下のスタッフが結婚した時に二次会用のケーキに使用した飾りの一部(全体の写真ねぇーのかよ!)

ホント技量の足らない若輩者のなんでお手柔らかにお願い致しまっス!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月22日(火)

太いけどシャープ……。ペン。

テーマ:私の愛用品
キッチン業務が終わると、毎日メニュー作製に取り掛かる。(って言うか追われる。)
写真は『uni α-gel(アルファゲル)シャープペンシル』だ。メタリック調のアルミ軸に、衝撃吸収ゲル素材αGEL(R)をグリップ部分のフィット感。好みだ。

家内が誕生日に贈ってくれた一品。(誕生日にシャ-プペン?)
おねだりしたものだ。
そう、何を隠そう私は無類の文房具好きなんだ!。
マニアじゃない。知識なんて無い。とにかくかっこいい物が好き(特に筆記意用具)

何でもこの商品ヘビーユーザーが小・中学生だとか。(マジで…?)
私が学生の時は手が痛くなるほどペンシル握ってお勉強なんてした事無いっす。

明日もこれ握り締め頑張りますか!
このペンを使い出してから疲れ無くなり、事務仕事に取り掛かりやすくなったの良いんだけど… 作業スピード変化なし!(ヤベーよ…。)

この「愛用品」テーマ、ステーショナリーグッズの(カッコよく言っても文房具だが)
紹介率・……90%



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月20日(日)

お土産はMEISTER(マイスター)

テーマ:ブログ
スタッフのMottiから旅行のお土産を頂いた。
何でも北海道に行ったとか。でもって空港でのご購入だとか。

JUCHHEIMユーハイムの 
 2005Baumkuchen Turm(バウムクーヘン・トゥルム)だ!

やっぱ美味い!完成されてる。限定販売って言葉に弱いし。
感心ばかりしていられない。関心をしなくては!

師匠から頂いたkonditoreiコンディトライのルセット、堀探ってみようかと。


Motti。ありがとう!
また旅行行ったら宜しくね(ウソ、気を使わないで)
イケメン探しもお忘れなく。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月19日(土)

初読者!感激!

テーマ:ブログ
ど、読者がついた。しかもこの業界の大先輩ではないですか!

大変恐縮です。

そんな訳で…(どういう流れだ…)

多摩市の大企業(超お得意様)からのオーダーされたケーキをアップ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月18日(金)

竹串

テーマ:私の愛用品
菓子屋、秘密七つ道具のひとつ。(ウソ)

ケーキの隙間に入れて、取りやすくしたり、ブルーベリーやフランボワなんかを飾る時に大変便利。

師匠から受け継いだ、必須アイテム。 

後輩スタッフにも、もちろん受け継いでる。 朝はコック帽にこれを挿すところから始まる。

無論、衛生面は重々気をつけています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月18日(金)

宴会だー!

テーマ:スイーツ・アイテム
謝恩会シーズン!!

デザートのごく一部の画像をアップ。

写真撮ってる暇あんのか?
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年03月18日(金)

ショック!

テーマ:ブログ
っていうか…自分が悪いんだが…。
画像の公開って200KB以内なのね……。 

今まで綺麗に撮ろうと思っててデジカメのピクセル大きくしてたのばっかりで
でも、今日から公開できマース。(はず。)

テーマ・スイーツより(の、はず)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月17日(木)

Quatre Feuilles ~キャトル フィーユ(四枚の葉)~

テーマ:スイーツフェスティバル
Quatre Feuilles ~キャトル フィーユ(四枚の葉)~

新人Ino君のデビューアイテムです。

商品コメント
香ばしく焼き上げた抹茶のクレープで4種類のクリームを巻きました。
南瓜と栗のクリームは和の味を生クリームと抹茶クリームで抹茶独特の風味をお楽しみくださいませ。
 


ヒット。おめでとう!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。