2005年10月30日(日)

イベントがありました。

テーマ:ブログ

久しぶりの更新です。

めちゃくちゃ忙しかったもので。。。。


実は30日にイベントがありまして、そこでマフィン教室や、デモンストレーションなんかがありまして、

バタバタしておりました。


プロと一緒に作ってみよう! ※このコーナーは有料になります

お菓子作りコーナー/イメージ ●お菓子作りコーナー
 パティシエと一緒に、型紙に入ったマフィン生地にお好きなトッピングでオリジナルマフィンを作っちゃいましょう

とか、いって500個のマフィンを焼いたり。。。

(参加したチビッコなんかは、みんな可愛かったです。)



ステージコーナー

●パティシエによるデモンストレーション
 プロならではの技で市販のものにチョット手を加えて作る本格パティスリーを紹介します。




とか。

ロッテが優勝したからって訳では無いですが、ロッテのチョコパイ使ったパフォーマンスしたり。






詳しくは後日にまた書こうかと思います。


疲れた。寝るしかないな。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年10月17日(月)

マロンモンブラン

テーマ:スイーツフェスティバル

マロン・モンブラン ¥380(税込¥399)


渋皮付栗甘露煮を丸ごと乗せ、特別配合のマロンクリームを絞りました。

サクサクのパイは「落ち葉」、「小枝」をイメージした秋尽くしのモンブランです。(by Motti)


このブログには度々紹介しているキッチンスタッフのMottiさん作です。

今回は彼女の担当です。


パートプリゼ(練りパイ生地)を木の葉に、※サクリスタン(スティック状のパイ)は小枝に見立てたり

まさに『秋』を感じさせるアイテムです。


中にはクレーム・ド・パティシエール(カスタードクリーム)とジェノワーズ(スポンジ生地)を絞り

渋皮付きの大きな栗がドンと入っています。

ニクイのは飾りにも使用している「へーゼルナッツ」。

キャラメリゼした物とトリュフ上にしたこだわりです。

下のパイ生地にはジャンドゥジャ(ローストしたヘーゼルナッツのペーストを混ぜ込んだチョコレート)

を塗り、生地が湿らないようにしてある事と味のメリハリがついています。


うん。文句なしに美味しかった

是非、冬向けにも改良販売してもらいたい作品です。



※サクリスタン=Sacristain(仏)

「堂主」、「聖堂係」の意味。聖堂を清掃する人のホウキやその係の衣装から来たのが形の由来。

一般的にはアーモンドを混ぜ込んだものも多いが、粉チーズをまぶした塩味の風味の違ったものも

あります。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年10月16日(日)

旅立ち。

テーマ:ブログ

4月より製菓専門学校からアルバイト兼研修に来ていたH,Tさんが今日旅立つ。


彼女は専門学校の「ジュムラージュ」コースといって、短期留学コースを選択した生徒でした。

毎年10月~1月に出発する生徒さんは春先から旅費や生活費を蓄える為にホテルや専門店でバイトをします。

僕のホテルには彼女で3人目になります。


彼女は入った当初はチョットお堅いイメージがあった。まだまだこの世界のでは

新人。新人も学生だから新人の卵か。

気持ちは伝わるのだが、筋の通し方が分かっていなかった。そりゃそうです。誰でも分からない事ばかりだし、早く一人前になりたい気持ちはあるからね。


彼女は要するに「空振り」が多かったのだ。熱心に取り組む反面、他の事がおろそかになったりして

生意気に見られてしまう事もあった。


そんな彼女も退社間際には仕事の段取りもようやく早くなり、スタッフとも打ち解けてきたり、

いつしか大事なパティシエ(女性だからパティシエール)になった。


半年間だが、同じキッチンで仕事をしてきた仲間を手放すのは寂しいものだ。



送別会に贈った色紙に僕はこう書いた。


Travel broadens mind.《旅は知性を広げる》


見聞を広め、知識を豊かにしてくれるものは、旅の経験。ここでいう旅とは、野外の観察や研修の機会と考えてもらいたい。旅に出れば、机上の知識をはるかに越える情報があります。(と思います。)


彼女は今日、オーストリア・ウィーンへ経った。

今ごろ飛行機の中で不安と期待で胸がいっぱいだろう。

半年間、「頑張って来い。」

逞しくなった姿を見せにこい!


財布無くすなよ!!!

(送別会の帰りに財布を無くすアクシデントがあったので。。。。)

お酒飲んでテンション上がってたし。。。。注意して見てやれなかった責任も感じるが。。。。。

「バカ!」

思い出として書き残しておこう。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月13日(木)

Anniversary!

テーマ:ブログ

記念日です。

何の記念日?

僕の愛読しているブログ、『研究室の青いバラ』bule-roseさん。通称、青バラ先生

ブログ開局1周年記念!!なんです!!!


どんな方?アメブロユーザーさんなら僕の読者でありますから、リンクなさった方もいるかも知れませんが、ちょっと、青バラさんのプロフィールをから抜粋します。(いいのかな?)

(センセイ、マズかったら削除します。。。。)


普段は大学のセンセイ。今日も研究室でおしごと中。…でも、本当の私はいつも人肌に触れていたい。実験よりもとろけるようなキスがスキ。青いバラは、男性の吐息で赤みを帯びたり、やさしい指使いで透明度を増したりする。シングル、イケテル40代を目指してます。


いつも読者に向けて「愛のメッセージ」を発信してくださる方です。

最近では、ニュースなどで話題になっている人物の「似ているシリーズ」はいけますよ!


そんな愛を届けてくださる、青バラさんに贈ります♪

ANNIVERSARY CAKE!

ジャジャーーン!!

       



最近ではサントリーが開発に成功し、販売計画も立ち上がって来ているようですが、

「青いバラ」って存在しないのに「花言葉」があったようです。

こちらを見ていただくといいかも♪

花言葉は「不可能」だそうです。

a blue roseというと、「有り得ないもの、できない相談」となるそうです。


青バラさんはのハンドルネームの由来は、青いバラの開発の「その行くすえ」を見たいがゆえに。。。。

パティシエの僕は飴やチョコレートで青いバラは作れるぜ!


この洋菓子職人に不可能は無い!のかな?

そう思うと何だか明日もやる気が漲ってくる。


(話がそれちゃいましたね。。。)


センセイはもっと深い青がお好きだったかもしれませんが、どうです?


約束は守りましたよ。(笑)

僕からの1周年記念イベントでした。


2年目に入ってからも「愛あるメッセージ」待っています!


The first anniversary of opening a blog!  『Blue rose in laboratory♪』





ブログ開始一年おめでとう御座います!


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年10月09日(日)

クリスマス☆

テーマ:ブログ

クリスマスケーキの写真撮りです。


毎年この時期は超多忙です。

8月後半から年末クリスマスケーキのオーナメントを選びサンプルを取り寄せては試作。

9月にはもうサンタやチョコレートの部品なんか発注するのです。


先日4日に行った撮影です。

全部で8カットです。販売する種類はまだ他にもあるのですが主力製品のみ。

上↑は目玉の@¥10000のケーキです。


→こんな感じです。

分かり辛い??


レストランのコースディナーや和食さん、中華さんのお正月のおせち料理撮影がありました。


毎年、撮影には半日かかりです。

スタジオには入りっぱなしだし。

飾りの手直しや、位置を決めたりしなければなりませんからね。


その他に撮影中は某体のルポライターさんが来ていて、ケーキの味やコンセプトの説明をしたり大変です。


数年前まではカメラ撮影はフィルムがあたりまで、一つのケーキを撮るのに30分くらい

掛かっていましたが、(ポラを見て確認するに)


いまは流石デジタルの時代。

出来上がりがパソコンですぐ見れるし、画像の修正や処理なんかも早い!


でも、気を使うのは同じなんですが。。。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月08日(土)

Pastry chef’s Association 

テーマ:ブログ

Pastry Chefs’Association三月会(みつきかい)の話


Pastry Chefs’Association三月会とは、年2回、ホテルのシェフパティシエが集まりその都度テーマを設け各職場の近況や情報及び意見交換をする会です。


ホテルパティシエだけでなく、製菓学校の講師さんやホテル勤務後、独立されてお店を営んでいるシェフ、また情報網の幅が広い業者の方もいます。会員は全国から集まり約90名。


この会の特徴は、毎回開催場所が所属会員のホテルで行われるところです。
実は会員の中で自分が一番年少者でして毎回おじ様達と各ホテルのシェフに様々な話が聞けて大変嬉しく思っています。


今回の開催場所は国会議事堂前キャピトル東急ホテル での開催でした。


前半は講習、勉強会。

今回は洋菓子における寒天の基本と応用。

寒天凝固材はいろんな種類があり適正な応用を某メーカーさんをお呼びしての勉強会でした。


後半は懇親会です。


凄いです。今回の参加は約50名でしたが、food Carving service(お料理のカット及び取り分け、調理のサービス)に10人ものコックが!ありえないです!

料理は豪華なものばかりで目が廻りました。


では、デザートの一部ですが面白かったものを。


何だか分かりますか?

アイスクリームです。アクリルの筒にアイスキャンディーが挿してあります。

お客様が抜いて、ソースやトッピングを付け、楽しむ。

シンプルでいて豪華です。フードプレゼンテーションにはいいですね。


数々の豪華な料理とデザートは改めて更新します。(最近こんな調子だなぁ。)












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月08日(土)

ジャパンケーキショー

テーマ:ブログ

10月4日に開催されたジャパンケーキショー に行ってきました。


日本で開催されるコンクールの一番大きな作品出展大会です。

大型、小型のピエスモンテ(細工菓子)からプティガトー、ラッピングまで様々な部門で総合コンクールです。


今回は自身が多忙のために出展は見送りました。。。。。残念です。。

来年こそは何かしら出展するつもりです。


グループ会社の先輩達の作品を御覧あれ!

飴細工


銀賞を受賞!お見事です。

チョコレート細工


ごく一部です。

もっと記事にしてUPしたいのですが、写真の整理が間に合いません。。。。


後日改めて。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月07日(金)

やったね!

テーマ:ブログ
050927_1002~01_001_001_001.jpg
先日のコンクールで会社から社内表彰を頂きました。
常務取締役賞。
金一封添えて。
ありがとう御座います!
ネクタイがゆがんでる。。。。キッチンにて。。。。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。