1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年05月27日(金)

Melissa l’orange  

テーマ:スイーツ・アイテム

Melissa l’orange  メリッサ・ロランジュ

レモンバームの香りが爽やかな、蜂蜜で甘さを整えたオレンジムースです。

me

レモンバームはハーブの一種です。

シソ科の植物で地中海沿岸や中央アジアで生息していて

思いやり」という花言葉を持っています。

名前にレモンがつくように葉っぱにとても強いレモンに似た香りを持つ

レモンバームはMelissa officinalisといわれる学名を持ち

このMelissaはギリシア語では蜂蜜といわれています。

レモンバームは晩夏に白または黄の小さな花を咲かせます。

実はまだ悩んでるんです。

味に。

どうもレモンバームの特徴が現れてないんです。

中には蜂蜜とコンサントレ(濃縮還元ピューレ)漬けのオレンジ

を入れました。

拘ったのは、甘味に砂糖を使用していないことかな?

ムースと言うよりババロアに近いです。

タイトルどおり、90%の完成度なんで

100%完成したらまた更新しようかな。(なんて、しませんよ。)

最初っから完成品UPしろ!(自分に。。。)

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年05月27日(金)

Litchi Rose

テーマ:スイーツ・アイテム

Litchi Rose=リッチ・ローズ


高貴な香りが魅力のライチとローズの淡く軽いムースです。

rto

Litchi=リッチ(リーチとも言う)フランス語でライチの意味。

または、Margose=マルゴーズとも言います。

口の中に入れ舌の上でさっと溶ける様に、軽さを求めたスイーツです。

中にはローズのリキュール漬けしたグロゼイユ(赤スグリ)を入れました。

土台はアーモンドのビスキュイ生地です。


赤いバラの代表的な品種「ローテローザ」のエキスと花弁をブレンドしたペーストを使用しています。

ローテローザ
ハイブリット系(大輪系)

6
12日の誕生花です。

熱烈な恋

花言葉は

バラの香りは、気持ちをリラックスさせ、明るく幸せな気分にさせてくれる力があるので、アロマやフレグランスとして愛用されている方も多いはずです。
私のホテルのあるT市は毎年6月「花飾りフェア」を開催しており、
ホテル前の大通りに1ヶ月間、花がいっぱい飾られます!
協賛としてホテルのラウンジで『花』のスイーツを提供しています。

To   Miss Blue Rose

Excuse me in the red rose.
.




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年05月18日(水)

コンクールに向けて。

テーマ:デセール各種

今年、以下のコンクールに作品を出品します!(アー言ちゃった。取り返しつかないんじゃないの?)

とりあえず以下の3点。

試作が出来ましたら公開したいと思いますが、

期待しないで下さい。


「SUSTA第1回アメリカ南部産○○○ レシピ・コンテスト」

「第11回 カリフォルニア・○○○菓子新製品開発コンテスト」

「第6回 ○○クリーム○○コンクール」

しばらくの間、コンクールに向け集中したい為

ブログがおろそかになると思います。

(何だカンダ言っていろいろ更新しちゃう可能性90%

すみません。頑張りますので。

でも読者の皆様のブログは閲覧したりしますのでよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年05月18日(水)

飲まれた…

テーマ:ブログ
昨日の飲み会で不覚にも やってしまった。


二日酔いです…
休日の今日は丸一日を無駄にしてしまった。

せっかく休みは、子供といっぱい遊んでやりたかったのに(^_^;)

飲み過ぎた後は必ず自己嫌悪なんだよなぁ…(-"-;)

今後気をつけて呑みたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月15日(日)

15mロールケーキ!(バンドさんから視点編)

テーマ:ブログ

15mロールケーキ!のブログUPもいよいよ完結。(たぶん)

早いものでイベントから早2週間。

ユニオンブラスの美人事務局さんから画像を頂いたので紹介。

イベント開始5分前

参加親子さん達が緊張な面持ちで登場です。

バンドさんの譜面があるな!(すげープロっぽいです。)

作業中ですね。巻き終わった後かな?

飽きちゃってるお子さんもいるし。。。(笑)

ユニオンバンドさんの曲は

登場シーンで数年前人気だった料理人対決番組「料理の鉄人」=バックドラフトのテーマ局♪を、

作業開始から、「キューピー3分クッキング」=おもちゃの兵隊、「NHK今日の料理」のメドレーを

熱奏!

いや~黙って聞いていたかったです。

(ココだけの話、あんなにブラスバンドさんの演奏が迫力あるとは、と言うより、宴会場の限界か、

ピンマイク使って話しているのに全く自分の声が聞こえませんでした)

あと、クライマックスではクラフト紙で巻いたロールケーキを剥がす時、ドラムロールまでやってもらいました!

あのときのタイミングはお客様も大変歓喜がありました!

これはカット終了後の写真ですね。

向う端が見えません。

お客様が列を並んでポーション(パック詰)されたケーキをもらっている様子。

あっ、言い方が可笑しいですね。。。。。

ご来館くださったお客様にお配りしている様子。

しかし、ユニオンブラス事務局さんよく写真撮る余裕がありましたね!

あと生クリームを立てる泡立て器の使い方を鋭く観察しているなんて。

舞台なれしてるってスゴイっス!

あ、きっとこの15mロールケーキのネタまだ続くな。

(だって楽しかったし、まだ書ききれないもん!) ←まるで子供だな。

photograph Thank you. !Clerk of 'UNION’brass band(...beautiful woman!)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月14日(土)

ソジャ・アールグレイ ~Soja earlgrey~

テーマ:デセール各種

今日は初めてブログでデザートのレシピをUPします。

なんて事ない一品ですが、シンプルで作り方も簡単なので

是非、トライしてみてください。

jjjj

(アールグレイ風味の豆乳のプリン)

イソフラボンを豊富に含んだ身体に優しいプリンです。


【材料・分量】80ccのカップ又はグラス約10個分

豆乳(無調整) 400g  
グラニュー糖 56g  
板ゼラチン 10g (冷水でふやかしておく)
茶葉(アールグレイ) 3g  
熱湯 40g  
生クリーム 240g (6分立てにしておく


【作り方】
1. 豆乳を鍋に入れて、沸かし始める。
2. 鍋のまわりがフツフツしてきたら、熱湯をアールグレイの入ったボールに入れて、ラップをして1分蒸らす。
3. 豆乳が沸騰したら、火を止めて「2.」を鍋に入れて、更に2分ラップをして蒸 らす。
4. 2分経ったら、ラップを外して、漉しながらボールに移す。
5. 氷水にあてながら、冷たく感じるまで冷やす。
6. 生クリームに(混ぜながら)少しずつ「5.」を入れる。
7. 再び、とろみがつくまで氷水で冷やす。
8. カップ又はグラスに流し入れ、お好みのフルーツを飾って、出来上がり!


(写真は大豆の水煮、フランボワーズ、ミルティーユ、セルフィーユ、ショコラ)


【ワンポイントアドバイス】
無調整豆乳が手に入らない場合は、生クリームを少量減らすと、美味しく出来上がります。

アールグレイの代わりに、ダージリンやアッサムを使っても風味の良い味に仕上がります。

お勧めは、茘枝紅茶(リージーフォンチャー=レイシコウチャ)

ライチティーなどフレーバーティーをブレンドすると、レパートの幅が増え、四季を楽しめます。

また少量の茶葉を生地に入れて見ても食感が変わっていいかもです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月14日(土)

寝かせてくれ!

テーマ:ブログ
地震だ…!
寝れない。

ニュースを見ようかとTVをツケル
寝れない…。

タモリがアスパラ料理作っている。美味そう…。
寝れないなぁ……。

息子が夜泣き!
(ノ∀`) アチャー。
寝れないよ~!

ふー。落ち着いたか。
ん!?
き、近所で火事か?
消防車のサイレンで!

寝れないよ!!!!

寝かしてくれ!



って、ブログつけてます。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月12日(木)

パティシエのパン

テーマ:ブログ

自由が丘モンサンクレールのシェフパティシエ辻口氏の

「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」

他店の商品を紹介するのはしゃくですが美味かったので

成り行きとパンをUP。

上司が「世界一のパティシエがパン屋を開店させたって?」

「至急調査せよ!」とポケットマネーを頂いた。


スタッフが休日を使い買出しに向かってくれました。(しかも自宅から遠いにも関わらず、OPEN前に)

ko

ソジャベール(枝豆)

枝豆にスパイスを絡めてありました。これはいけた。

一番美味かったし、関心したのが写真左の

マンゴーの果汁だけで仕込んだパン。

鼻にかけて通るマンゴの香りはパンと言うより

菓子に近い。参った。美味い。(しか言わないでおく。)




しかし、辻口さんという方は、価格にしても味にしても挑戦的だな。
和ラスクのお店にも行きましたが、確かに美味しい。でも1枚120円。
新しいお菓子に対する価値観と取るか、単純に高いと取るか。
ケーキや焼き菓子はスタンダードでお値段も許容範囲(納得価格)ですが。
食べたいお菓子やパン、というより
食べてみたいお菓子やパンになってしまう。(我々製菓業の性か?)

でも、再度訪れてちょっと食べて見たいですね。

確かに、美味しかった。いい素材を使ってそうな感じ。
でも、よその本格ブーランジェリーならリーズナブル

(っていうか普通価格でないと商売にならないと思います)
というのが印象でした。






かなりの種類を買ってきてもらいました。

そのうちの気に入ったものを書きましたが。。。


とにかく、スポンサーである上司に感謝です。

勉強になりました。


あと買出しご苦労様でした。スタッフMottiさん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月11日(水)

章姫

テーマ:ブログ

スタッフのH・Tさんが

会社の労働組合主催のイチゴ狩りにいってきた。

まだまだ詳しく土産話を聞いていませんが、お土産の苺をUPします。


苺 章姫(あきひめ)です。

ここでちょっと苺について。

いちご(イチゴ・苺)のあきひめ(章姫)は、楕円形に似た大粒のいちごです。「久能早生」と「女峰」の交配でできた静岡生まれの品種だそうです。


kaka

味や食感は、酸味が少なく甘い。やや柔らかい果実はみずみずしい食感を与える。酸味が少ない。万人受けするタイプですね。

本当にジューシーで食べごろでした。カットの面も糖度が先端に集まってる様子がうかがえますね。

女峰(にょほう)とは?

女峰山のある栃木県で開発された人気ブランド。甘味と酸味のバランスがよく、ボリュームもあるので食べ応えも十分。鮮やかな赤色も人気の理由かな?

久能早生(くのうわせ)とは?
実は長めで色はやや橙色がかっているのが特徴。酸味がほどよくきいた独特の風味がありこだわりあるケーキやさんに、によく使われてますね。


僕のホテルではとちおとめを使用しています。

とちおとめとは?

栃木を中心に栽培され、女峰より粒が大きめで(LL、L、M、Sと様々ありますが)酸味が少なく甘みがあり、果皮は光沢のある鮮やかな紅。甘味が強く、ジューシーで日持ちもします。


その他に

紅(ベに)ほっぺやあまおう

なんかが最近?注目されだしましたね

あいベリーとか!



アイベリーとは?

苺のクイーン(数年前か?)。数あるイチゴ品種の中でサイズが最も大きく、色、形、味、香りの芸術価値も高く、一番高価。愛知県発祥?(定かじゃないっす)生食以外にジャムやマリネにいいかも。


でも自分が一番好きないちごは

とよのか。久しく口にしてませんが。。



へんな薀蓄(うんちく)を書きましたが、

ともかくあきひめ(章姫)は最高に美味かった!


ありがとうね。H・Tちゃん。また宜しく!


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年05月10日(火)

かぼちゃモンブラン

テーマ:デセール各種

かぼちゃMont-blanc

@¥367


「今ごろかぼちゃ?」と思う方もいますよね。

はい。このスイーツ実はハロウィン限定だったんです。
しかし、あまりにも好評を頂いたので11月半ばから再販売しました。

ですがそろそろショーケースからおいとまします。
また秋口にお会いしましょう!

kab  


そんな一品を記録したいのでUPです。



苺モンブランと同様に中はメープルシュガーのムースで、
ブランデーでマリネしたポワールを入れました。
苺モンブランの兄貴分です。

カボチャのクリームはかぼちゃペーストに生クリームを合わせ
グランマニエ酒で香りを付けてました。

次回作(今シーズン)はちょっと話題遅れかもしれませんが

「紅芋」を検討及び研究中です。

約束はしませんよー。。。。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。