東京おやつ日記

ただいま0歳と3歳の二人の男の子の子育て中のパティシエです。
育児の合間にパンとおやつと保存食をこつこつ作る毎日。
"パンとおやつの教室droit(ドロワ)"営業中です。

***********************************************************************
パンとおやつの教室droit(ドロワ)のご案内
***********************************************************************
東京おやつ日記

赤ちゃんと一緒に楽しめる”パンとおやつの教室droit(ドロワ)”
を台東区の自宅で開いています。
お近くにお住まいの方、一緒に白神こだま酵母でパンを
作ってみませんか?

詳しくはこちらのサイトからご覧頂けます。
*パンとお菓子のレッスン再開しました*
パンとおやつの教室droit(ドロワ)

***********************************************************************

テーマ:
こちらはお天気のいい年末年始でした。

凧揚げしたよ


年末は実家に帰ったりしていたので、お天気がもって
本当に助かった。
息子1号、2号とも、男の子にしてはおっとりちゃんなので、
移動もらくちん。

思った以上にほっこりした年末年始を過ごせてよかった。
家族がみんな元気で一緒にいられるというのはなんと
幸せなことか。
2号が生まれてからいろいろあったもので、
しみじみ思います。


自作おせち お重を買ってもらった わーい

そして食い道楽の名に(?)恥じない、ごはん道楽の
年末年始でした。
実家で
(じーさんが孫のために用意したものを)食べ放題、
1日に自宅に戻り、自作おせちを解凍。雑煮はもちろん
のこと、花びら餅に、ピザ、鍋に、人形焼きに…と
本当に作りたいものを作ってはぺろりと食べました。

はー満足。


息子2号 いまや大変元気


今年もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月に次男坊が生まれ、もう半年過ぎてしまいました。
こどもが二人とも家にいるとめまぐるしいことw

こちらのブログがすっかりほったらかしになってしまいました。

4月の出産以降、どったんばったんいろいろありましたが、
12月からパンとおやつの教室ドロワを再開することになりました。

といっても、レッスンの回数も、メニューも非常に限られて
おりますが…

こども二人を見ながらレッスンできるかなあ…という不安も
ありながら、まあ、なるようになるさ!と開き直って
の再スタートです。

ご興味あればぜひ教室のブログをご覧くださいね~

パンとおやつの教室ドロワ


関係ないですが、おいしいパン屋さんに行って刺激を受けて
焼いたパンですw

ハード系のぶどうパン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パンとおやつの教室ドロワを始めて、一年半が経ちました。
ありがたいことに、本当にいろんな方に来ていただき、
毎度楽しいレッスンばかりで、うれしい限りです。

以前こちらのブログでも触れましたが、まもなく出産なので
この2月をもって、パンとお菓子のレッスンはしばしお休みを
いただくことにしました。

いざレッスンの予定がなくなると、すっかり気が抜けて
しまうもので、時間を持て余しております…w

再開した際にはこちらのブログにもまたアップしますので、
ご興味ある方はぜひまたご参加くださいね。

現在は少しのあいだですが、ワークショップとして主に
手仕事(手芸系です)をみんなでおしゃべりしながら
やりましょうという企画をしております。

こちらもご興味あればどなたでもご参加お待ちしております^^

詳しくはこちらへ⇒パン教室ドロワ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつももっぱら白神こだま酵母でパンを焼いているのですが、
レッスンに来てくださる生徒さんの中に、天然酵母に凝っていた
という方がいたり、近所に天然酵母でパンを作っているパン屋が
あったりと、にわかに気になっておりました。

はじめるなら夏がいいよ~という声も聞かず、とうとう
手を出してしまったw


シンプルな丸パン


なたね油のおしりパン(奥)とあんぱん(手前のごま)

酵母は麹でやりたかったのですが、初心者には難しいようで、
3回やって3回とも失敗した…粉よごめんね。


で、ちゃんと情報を得てからやり直しと思って、簡単と
言われているレーズン酵母にしてみました。

上の丸パンはストレート法で、下のおしりパンは元種法で
作りましたが、おしりパンは1回しか継がずにやったら少し
発酵が弱かったような気がします。
でも、あんこも手作りよ。
本当はあんまんにしたかったのですが、予定が合わず。

冷蔵庫でまだ酵母がぶくぶくしているので、そのうち
もう少し継いで、ストレート法で仕込む予定です。

レーズンの香りなのでしょうが、とても濃厚で甘みの強い
お酒みたいなパンが焼けて大満足です。
これははまる!
はまるけど、家中瓶だらけになってしまうなあ。


参考にしたのはこの本。

いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン (主婦と生活生活シリーズ)/佐原 文枝
¥1,260
Amazon.co.jp

と、このサイト
お気楽天然酵母パン

どちらにせよ、できた酵母の状態と、自分の仕込みスケジュールが
合わないとすべてそのとおりにはできないので、結構無理矢理
仕込んでみたようなところもあります。

ちなみに粉は元種も、仕込みもすべて九州産のミナミノカオリです。
最初はカメリアなどの外麦がいいということが言われるようですが、
国産小麦でもうまく行きましたよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1歳の女の子と、一緒にバナナケーキを作ったというお母さんの
toggeter
を見て、2歳児ならもっといろいろできるってことじゃん!
と確信(勝手に)したわたくし。

一緒にバナナシフォンを作ってみました。


エプロンも作ったのよ。ようやく活用。

もちろん計量や粉ふるいは私がやりましたが、意外や意外。
結構いろんなことできます。

バナナつぶして、卵黄混ぜて、粉合わせして…ともくもくと
こなします。
しかも、びっくりしたのが、粉合わせがうまいこと(←親ばか)。
こうやるんだよーと見せたら、変な癖も先入観もないからか
かなり正確に再現して驚きました。

メレンゲは私が立てて、卵黄生地と合わせて無事完成!


じゃーん。

ホールの状態で撮影するの忘れちゃった。
しかも、本人はお出かけしていて食べられずw
ごめーん、食べちゃった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。