クッキーシュー誕生物語☆

テーマ:
yamaoのシュークリームが新しくなりましたビックリマーク

このシュークリームは
「従業員、私達の作って欲しいシューを社長に作ってもらう」をテーマに
8月から試作、会議をはじめていました。

メモ記録をちょっと紹介~

ヒマワリ2013.8.18
お客様に一番近い存在のパートさんを中心に意見を聞きました。
1) シュー皮は今までのようにパリッとしたハードタイプ
2) カスタードクリームはバニラビーンズを入れて欲しい
3) 生クリームとカスタードのダブルシュー
4) 100円のシュークリーム
5) クッキーシュー
6) クリームの味がキャラメルやいろいろあるシュー
7)粉糖がシュー皮にかかっているタイプ
などなどの意見がでました。

菓子工房yamao ~ 最新店舗情報 ~

pm8:00ごろ この意見を製造チームに伝えます
菓子工房yamao ~ 最新店舗情報 ~
何かを変えるのはそう簡単なことではありません。
他店のシュークリームも参考に・・
社長は「まずは作ってみよう!」と言ってくれました( ̄▽+ ̄*)


ヒマワリ2013 8.29
試作1 シュー皮を2種類(ハード系 クッキー系) 
カスタードクリームを変える(合わせる生クリーム量で変化)

スタッフみんなで食べてみる→いつものほうが美味しい汗

シンプルなお菓子なのに、深いです。。
社長から、バランスや素材についても教えてもらいました。

菓子工房yamao ~ 最新店舗情報 ~
次回はもっと変化をつけて再試作!


満月2013 9.13
カスタードクリームにバニラビーンズを入れて試作
生クリームの割合も3パターンで、試食
シュー皮はハード系=ゴワゴワしているという意見

みんなの意見がまとまらない~~ガーン

菓子工房yamao ~ 最新店舗情報 ~


やや欠け月2013 10.1
皮を改良するため薄いタイプを作ってみる。

今度は薄い皮とクリームが合わない!という意見・・あせる
シュー皮の味が良くない!という意見・・・汗
今までで一番美味しいと言う意見もありました。。
好みでこんなに違うんだ(ノ_・。)

意見がバラバラ
菓子工房yamao ~ 最新店舗情報 ~


 半月2013 10.16
もう一度皮は最初のハード系に
クリームの甘みの課題もあったので、その部分を改良
 
わずかに変化が
美味しいけど、これじゃ変わったって言えない~しょぼん

菓子工房yamao ~ 最新店舗情報 ~


三日月2013 10.21
ついに、社長の助け舟がでるイカリマーク
変えるには変化が必要!
ということで、クッキーシューを焼いてくれました。
クッキータイプは1回目でも試作していましたが、
社長が作ってくれた
ものがとても美味しくウケましたラブラブ

菓子工房yamao ~ 最新店舗情報 ~

念のため、クッキーシューと普通シューと2種類で試食
クリーム量も増やし、大きくしました

菓子工房yamao ~ 最新店舗情報 ~



ここで一旦中断



さて、yamaoはガナッシュフェアーに突入~!
10/24~10/30
菓子工房yamao ~ 最新店舗情報 ~

菓子工房yamao ~ 最新店舗情報 ~


もみじ2013.11.5
社長が作ってくれたクッキーシューに
私達の希望しているヒミツ「特製カスタードクリーム」を
つめて再度作ってもらいました。先日、食べてない人も試食
菓子工房yamao ~ 最新店舗情報 ~


菓子工房yamao ~ 最新店舗情報 ~


パートさん、社員、バイトくん みんな

「美味しい~(*^▽^*)」



よかった~ニコニコ



何かを変える・・・ことは大変と分かっていたけど、やはり大変!
ひとつひとつのお菓子が計算されて作られている
その事を再確認~ 深いですキラキラ


今回、このシューができるまでいっぱい意見を聞きましたが
なかなかまとまらず、苦労しましたあせる
途中から社長のアドバイスでアンケート用紙を作りました。
こうする事でとても意見が分かりやすくなりました。アップ
聞き方も大切ですね。こうする事で時間短縮にもなりました時計

菓子工房yamao ~ 最新店舗情報 ~


こんな シュー生活をyamaoみんなで共有~夜の街
また、yamaoスタッフ以外でもアドバイスをしてくだたった
先生がた、ありがとうございますビックリマーク
とても参考になり、心強かったです(^∇^)


 
新しく販売されています
クッキーシューは、私達の可愛い子供のよう~ドキドキ


社長が「変えてもいい」と言ってくれたのでできたこと
感謝です~(*^ー^)ノ


菓子工房yamao ~ 最新店舗情報 ~
11月8日より新発売ニコニコ   1コ150


どうぞよろしくお願いしますビックリマーク






(追記)
 
FBのシュー会議の様子を見てくださっていたお客さまより
こんな嬉しい投稿がありました

パソコンが発達しているこのごろ、手紙も書くことが減り、
タイプが多くなっている毎日で、感想にイラストがついてるビックリマーク
なんて~イラストも、とてもステキで感激しましたドキドキ 

菓子工房yamao ~ 最新店舗情報 ~
本当にありがとうございますニコニコ




ずっと見てくださっていたみなさん、かかわってくださったみなさん
すでにお買い求めしてくださったみなさん
ありがとうございますビックリマーク

これからも どうぞよろしくお願いしますドキドキ



Byおくぴ~(‐^▽^‐)

AD