パティスリー ラヴィルリエのブログ

大阪 梅田にあるパティスリー(ケーキ屋)です。フランス菓子を初め、焼き菓子やパン・ジャムなどもあります。


テーマ:
以前から このシリーズでお届けしているケーキたちは
8/31(水)~9/6(火)まで 新宿伊勢丹に出店させて頂く際に並ぶ予定のケーキたちを
シェフがFacebookにあげているのを
私がブログにうつしています❗


なので 今はお店には並んでいないケーキもあります。

今回の メランコリー・ド・メロンも
新宿伊勢丹で並ぶ予定で
ひょっとしたら、、?お店の夏休み明け9/16~お店に並ぶかもしれません。





マ・パティスリー3
メランコリードメロン


夏になるとやはりお菓子特にフランス菓子はしんどい時期になりますよね。

まあそれでも前出のトールショコラなんてお菓子を頑なに作ったりするんですけど笑
夏というとスイカ、贅沢品はメロンなんて昔は思ってました。そんな中メロンでお菓子って出来ないだろうか?なんて考え出したのがこのヴェリーヌです。
やってみるとなかなかと僕には難しい食材であーでもないこーでもないと悩みまくりました。特に京橋の巨匠が素晴らしいガトーを作ってらっしゃるのでなおの事困難でした。

自分らしく感じるままに作ってみよう。そう思って2回の夏を超えて今年形にする事ができました。

メロンのしっかり香りの乗ったクレームにスペキュロス、フランボワーズ、そこにアフターノートで近い香りを感じるほうじ茶でまとめてみました。
こんなメロンも有りかな?と。










8/29(月)~8/31(水)お休み
9/1(木)~5(月) 14~19時の短縮営業
9/6(火)~15(木)夏期休暇




☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

パティスリーラヴィルリエ
大阪市北区山崎町5-13
06-6313-3688


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
マ・パティスリー2   トールショコラ


今となってはショコラは僕にとって切り離せない食材になっていますが以前はあまり好きではなかったんです。

お店を立ち上げる前に1年間東京でお菓子を作らせて貰っていたんですがその頃ショコラに触れる機会が増えて面白くなってだんだんとのめり込んでいきました。

「ショコラの香りをなるべくストレートに感じるお菓子は出来ないだろうか?」そういう考えから試行錯誤の末出来上がったのがこのお菓子です。

大好きなドモリ社アリバのパートドカカオをたっぷり使って香りを抑えてしまうショコラ以外の油脂を限りなく減らして作ったこれは濃厚でありながらキレのあるお気に入りのガトーになりました。あまりショコラ好きではなかったのに自分でも面白いです。

名前のトールショコラは色々辞書など調べて、見た目から鉄板と言う単語を見つけたので付けてみましたがあとあと調べるとどうも間違っていたようです…でも響きが気に入ってるのでこのまま名前も変えずに収まっています笑

暑い夏も変わらずお出ししてる商品です。












☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

パティスリーラヴィルリエ
大阪市北区山崎町5-13
06-6313-3688



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ミゼラブルmisérableマパティスリー1


何年か前に友人が大阪に遊びに来た時にお土産に持って来てくれたお菓子です。名前は知ってましたがちゃんと食べた事もなく、見た目は地味な菓子でした。
しかし一口食べた瞬間思いっきり殴られた様な衝撃を受けました。シンプルなのに美味い!生地とクレームのバランス重いのにキレがある。そしてどこか懐かしい味。
これは自分でも表現したいとそれから試行錯誤、情報もほぼ皆無でしたし手探りで辿り着いたお菓子です。

重めのダクワーズの様な生地に水分を分離させた伸びの良いクレームオブール。程よい塩味。芯まで漬け込んだレザン。僕なりのmisérableか出来上がりました。久しぶりに月末から1週間(8/31(水)~9/6(火))の新宿伊勢丹マパティスリーにて再始動です。

misérable
ベルギーの代表的なお菓子重めの生地、しっかりしたバタークリームを使ったシンプルなお菓子です。
昔牛乳が高価だった時に水を使ってクリームを作っていた事からmisérable(惨め、虚しい)と名前がついたようです。





ゆ(シェフのサインみたいなもの)





8月・9月の営業日はかなり変則的ですので
先日のブログをご確認くださいませ。



☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

パティスリーラヴィルリエ
大阪市北区山崎町5-13
06-6313-3688



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。