マニアックな、マカロン作りの話し。 | お店みたいにキレイ!と言われるお菓子をご自宅でも作れるようになりませんか?埼玉県蕨市:お菓子教室&販売パティスリーミチ

お店みたいにキレイ!と言われるお菓子をご自宅でも作れるようになりませんか?埼玉県蕨市:お菓子教室&販売パティスリーミチ

埼玉県蕨市の自宅でお菓子教室(蕨駅西口徒歩10分)&販売をしています。
自己流を卒業したい方にオススメです。売り物みたいにキレイに、美味しく作るコツをお教えしているお菓子教室です。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiです。


久しぶりにマカロンを作りました♪

可愛いな~♪



これは、焼成前のマカロン。


「マカロンがきちんと作れるようになったら一人前のパティシエ」


と言われる、奥が深くて、難しいと言われるマカロン。


難しさは、マカロンはとってもデリケートだから。


混ぜ加減で焼き上がりが違います。

今回は、2倍の量でマカロン生地を作り、途中で2等分して、それぞれに違う色を付ける作業をしてから絞っています。


後から絞ったのがピンクのマカロン。


オレンジが終わるのを待っていた分、生地がゆるくなって、焼き上がりもすこーし影響。


見た目、ピンクマカロンの方がすこーし高さがない。


食べた時も、食感がすこーし違うんです。



・・マニアックなネタですみません(^^;



どちらも十分キレイに出来ているし、ほんのちょっとの差だから、気にしなくても良い範囲ですが、そんな風に、マカロンはデリケート。


そして、このマカロンを作っていた日は、大雨。


 マカロンは湿度に弱いので、エアコンは除湿で、色々と気をつけて作りました。


・計量はいつも以上にきっちり

・混ぜ過ぎない

・乾燥しっかりめ


お菓子作りは、気候の変化を敏感に感じ取って作るとうまくいく、という事をたまにブログで書いていますが、マカロンも同じです。


このマカロンは、私の主催するイベントでお出しするのですが、ご参加下さい方に喜んでいただけますように♪



*お菓子教室は、全クラス満席です。

 

about お菓子教室&販売パティスリーミチ・・・・・ 


埼玉県蕨市のお菓子教室。京浜東北線:蕨駅西口:徒歩10分。(蕨市民体育館近く。)

4名までの少人数制レッスン。

シンプルなお菓子をもっと美味しく・美しくコンセプトに、キレイなお菓子が作れるコツをお伝えしています。

一緒にお菓子作りを楽しみませんか?

レッスンの募集はメールマガジンでお知らせしています。登録方法はこちらです。


お菓子教室のご案内はこちらをご覧ください。

【満席】Basic2クラス(全5回)

【満席】Basicクラス

【満席】Freeクラス(毎月自由参加)

お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

FB Facebookも更新中https://www.facebook.com/patisseriemichiwarabi

ランキングに参加してます。応援のワンクリックよろしくお願いしますm(__)mにほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


川口・戸田・さいたま市の近隣の他、東京・神奈川・千葉など他県からもお越し頂いています。