裏モノについて | パチンコ裏話

パチンコ裏話

ここでしか見れない裏話をお届けします。

今回は裏モノについて語りたいと思います。

「裏モノになりやすい台」というピンポイント視点で。
まずはパチンコから。

裏モノになりやすい台はどういう機種が多いか?
というより1機種しか実際聞いたことがありません。
※20年以上前の話はご勘弁。また他にもあるとは思います。


ずばり


「海物語」


パチンコで裏モノといえば「海物語」です。


理由は圧倒的な導入台数と裏と判明しやすいスペックにあります。
無論、確変確率がかたよることがあるので
ノーマルの海でも20連オーバーなんてこともありえはします。

ただ、そうそうない事が連日のように起こり、
かつ常連がいっぱいで鉄火場になっているホールは
裏「海物語」の可能性が高い。

お縄になる覚悟で店が裏モノを使う理由は
圧倒的に儲かるからです。

裏モノを打つ人は10万入れて20万欲しい的な人ですし、
裏である事を暗黙の了解で楽しむ人々ですから。

10人に2~3人20万勝ちをプレゼントしても
残り7~8人から20万(もっとかな)抜けますからね。

内規が厳しい時代・・・
ギャンブル性が制限される時代は裏モノが跳梁跋扈します。
今は必要無いかな。


パチスロで裏モノになる機種はちょっと傾向があって

①ドノーマル台
②つくりが簡単な台


これにつきます。
沖スロ系を筆頭に光モノは裏になりやすいですね。

トリガーをリプ連にしたりスベリにしたり
実際ノーマルverより圧倒的に面白いです(笑)

4号機末期は裏モノも真っ青な台ばっかでしたけどね。


次回はこれからパチンコ・パチスロはどうなっていくのか?
開発側から見た未来の展望を語りたいと思います。


それではノシ