2015年12月 裸体の1st mini album「新世界」発売
2016年1月 ツアー開始
2016年9月ツアーファイナル


発売から10カ月


9ヶ月間で48本のライブツアー。



俺たちとって初めての経験だった。



少し前の時代のバンドを知ってる人からすると少ないし効率も良いとは言えないかもしれない。





俺たちにとって限界ギリギリ、いや、むしろ限界少し突破してしまったツアーだった。笑




それでもなんとか踏ん張って最後に、迎えたツアーファイナル。



大阪初めてのワンマン。



ほとんどノリで決めたワンマン。





決めた当初は正直、不安しか無かった






怖かった。







ファイナルが近づくにつれ、それはもう逃げられないものなんだよという不安は、覚悟に変わっていった。






だってやるしか無いんだもの笑











2016.09.24.アメ村pangea


1.言い聞かせる事
2.最期
3.何処までも(新)
4.俺もそう

5.拝啓
6.踏み出す
7.回顧

8.逃避
9.夜と霧
10.立てないスタートライン

11.コーリング(新)
12.冷え切った
13.それ以外に

14,波紋の行方(新)
15.あの頃の僕には

16.原動力

en.憂う事無かれ(新)

en.2 トオイ国の人







というまさかのダブルアンコールまで頂いて、封印してたトオイ国の人という初期曲までやらせてもらいました。


新旧織り交ぜたんやけど楽しんでもらえたかな。


MCもみんなでしゃべってゆるゆるだし、全員風呂入ったみたいにビチャビチャだし、あの日俺たちがどんなライブだったのかすら自分達でも把握できなかったけど、最終的にみんな生きてたわ笑





新曲の評判がすこぶる良かった。次の音源楽しみにしとくんやで。絶対最高。














このアルバム、このツアーに関わってくれた全ての人に感謝します。

泣いたり笑ったりしてくれた人も、もしかしたら俺たちにムカついた人もいるかもしれん。

結局最終的には「ありがとう」が一番に出てくる。


ありがとう。




当然今後交わってく全ての人に「よろしくね」って伝えて行きたいからよろしくね。
{C85D3C6A-E9A6-4FCB-8464-41E876C12D89}


AD
bachoと裸体のツーマンを東京で。



かなり長い付き合いのパイセンやけど東京で対バンした事は一回も無かったし、周りもかなり熱望してくれてたみたいで。



実現出来てホントに良かったー!





これ、MCでキンヤさんも言うてたけど、誘った段階で「キツイなぁ。。」と言われていた。


bachoのスケジュール見たらわかると思うけどマジで週末は基本的に駆け回ってる。


18日に大阪控えた状態やし、翌週東京あるし、キツイんちゃうかなーとは思ってたし案の定キツイって言われたけど、俺は断固として「いや、無理っす。bacho以外考えてないんで。無理」の一点張り。





結果実現!笑













当日もお互い入り遅めやし、リハ中もなんの気も使わない(先輩やのに)し、もう最高。


{51F8EFB1-1143-454D-BF6D-61E6977AB9F4}













bacho始まった瞬間


「え??俺らのイベントやんな??え???全員bachoのお客さんなん???みんなbacho終わったら帰るん??え???」



っていうくらいみんな手上げて歌ってた。。。震えた。。。


リクエストしてた「僕を定義する(僕定)」も聞けたし満足。



俺ら始まってもみんな居てくれて良かった笑



最終的にやっぱり俺のギター音出なくなるし、RIDDLEタカヒロさんが助けに来てくれるし(何度目?)、とりあえず弾いてくれるし、裸体ちゃん、ちゃんとしてました笑



終わって見てもやっぱりbacho強いなーと思ったけど、そんなbachoみんなが「裸体仕上がって来てる」と言ってくれてた。個人的な事言えば俺がバンドやる前の頃から大体10年近くの付き合いになるんやけど、その頃から今もバリバリやってる先輩ま随分少なくなったし、認められた感じで俺は素直に嬉しかった。




なにが正解かなんて無いこの業界に、bachoは1つ大きな結果を残したと思う。







{9668D134-FD3F-4404-B720-2FE7D74BB30C}

親友
AD

46本目 8/20 福島県ONAFES

テーマ:
福島県の小名浜近くで開催されている野外フェス。


まちがってもオ◯ニーフェスでは無い。




「裸体がオナフェスに」



ってフレーズ全く何も知らない人からしたら訳わからんやろけども。。。






裸体もオナフェスも、体験してみるとわかるけど、素晴らしいんやで笑










俺はこのフェスの存在を勿論開催当初から知ってたし、なんならミッチー前DAMのサポートで出てたし、メンツも最高やし、やっと出演出来て嬉しかった!!







いわゆるハードコアやパンクといった世間ではアンダーグラウンドな位置におかれるジャンルであるが、俺はこの界隈の人達から多大なる影響を受けたし、憧れてる人も沢山いる。




そんな人達と同じステージに立てたのは本当に貴重な体験だった。





 俺たちは夕方日が傾きかけた頃の出番で、雨も止んで気温も少し下がってとても気持ちよかった。素晴らしい。野外。





この日は俺たちの後にcurveやったんやけど、やばかった。。。



ユウセイさんの美しすぎる声が伸び切る手前くらいに急に風が吹いて、一気に全楽器の大音量が鳴り響いた。鳥肌立ちまくって泣きそうになった。




{6EF0884E-6798-4974-BB2A-F022030B79E6}

















前乗りしてたbachoキンさんがべろべろすぎておもろかった



{D0501EEE-B46E-4D61-9ED9-CA25A875729A}

FNRテッペイさんに、植え込みに埋められるキンさん。






もし次出れたら絶対一泊して、帰りたい!!!






後藤さん有難う!!!!
AD
この日は念願のDr.DOWNERと対バン!
やたちゃん率いるutsuwaや、bacho,ARSKNも一緒てま、入りから打ち上げまでハッピー。


ずっとハッピーのターン!!


とにかくダウナーがコイサー過ぎ。



やはり長く続けてるバンドにしか出せないグルーヴというのは、確実に存在してるなぁと実感。



この日にツアーファイナル東京編のゲスト発表。


俺たちの??











せーのっ















bacho!




{7547B849-91E1-4179-8506-F3E043589E23}


43本目 7/16 鳥取米子laughs

テーマ:
起きてホテルのロビーのファミコンマシーンにテンションあがるも故障中。。。
{1E2F476D-7337-47EC-96CA-04AE4AC44D05}

夢のような機械やで。。。









カッパと合流していざ鳥取へ!!!



{4639A802-07C3-4487-A92B-DBD0901835AF}
















ラフズへ!


{6E7FD09A-1D38-4498-843E-77EFC7D60ACE}





鳥取に親戚がいて、境港には昔良く行ってたから、まさかこんな形で行けるとは思ってなかった。





{D8698FC1-DC52-40CC-9754-351F2471098D}

この日の主催者ロッキーは歳も近くとてもいい奴だった。入りした時点でこのクッキー。最高。


しかもこのクッキーお土産クオリティのワンランク上の味やった。普通にうまかった!笑




この日は先日の新潟で一緒やったグランドファミリーオーケストラも一緒。はい、コイサー!







リハ後に近くのツタヤのレンタルコーナーでこの日のイベントのコーナー特設してくれてるって事で挨拶に。
{AEE61DE1-0CF4-46B6-A2CB-C7EDC8DEE6B2}

{2941DF00-EEC7-4472-A0DD-DD3807B55315}

なんとすでにレンタルして頂いてました。有り難や!!!







米子の街もっと探索したかったなー!と思いながらハコの周り一周してたら














{39F0BAD4-34FC-4263-83E3-520FDE940CC0}












なんか電車あって



{2ACFF03B-6DEE-47F7-9F00-CCE10A67B073}









ほぉーっておもって横みると









{DA8A7E5A-BACA-4CCD-AAF7-F23C7041304B}

{DC7659F7-A8A6-419A-9ED8-80ED10CEF9F0}









妖怪いました。(タツロウ イシハラ)

















{57D8CD9E-B5AC-4D2F-BB95-28DE81127D7D}






そんなカッパの最高なライブの一枚。







いつもこの瞬間はアガる!!!













少しホーム感のある場所だった。俺たちがそうさせたのか、みんながそうだったのかわからんけども、また必ず来なきゃいけないね。







{52E37ABF-041E-463B-B168-41188539BDD5}








米子ありがとー!!!