2017-01-07 06:23:50

ビットコインの可能性

テーマ:投資

ビットコインが史上最高値を更新してきている。気になる動きとして、中国人民銀行は、ビットコインへの投機を警告している。ほりえもんも再三言及しているように、ビットコインは投機対象である。ビットコインよりも、日本では日本円、スイカ等の電子マネー、Tポイントのほうが使い勝手がよく、ビットコインがこれらを置き換えることは日本が財政破綻しない限りは起こらない。

スイカやTポイントで満足しているユーザが、ブロックチェーン技術を素人が理解して使いこなそうとすることはありえなさそうである。ビットコインは、貨幣と同じく価値の保存機能を持つが、当初、日本円、スイカ、Tポイントの置き換えではなく、他の需要を満たすことで普及する可能性がある。そう、冒頭に書いたが、中国人民銀行が慌てているように、元の暴落に備えて、元から匿名性のあるビットコインへの資本流出が急激に進んでいる。中国当局は、元からビットコインへの流出を抑える措置をとる可能性が高まっている。中国は資本流出に神経を尖らせているが、あまり投機的な動きがひどいようだと全力で流出を食い止めようとするかもしれない。中国など発展途上国のユーザや、財政が破たんしかかっている国(長期的には日米欧含む)のユーザが、価値の保存的な機能に目を付けて投機的にビットコインへ逃げる+当局の資本規制という構図はこれからも再三出てくるであろう。資本流出している国の規制当局の動向によりビットコインの価格は大きく変動する可能性があることを十分に意識して取引すべきである。持つなら一喜一憂せず、日本の財政破たん時の保険のつもりで永遠に保持するくらいの気持ちが精神衛生上よいと思われる。

 

イーサリアムというブロックチェーンの通貨もある。こちらはもう少し複雑な契約が定義できるようである。使い勝手や拡張性からいくと、ビットコインが価値の保存機能以外にぱっとした機能がない一方で、単なる投機を超えて、イーサリアムのほうが破壊的な創造を起こす可能性を秘めているように思う。

 

本記事は特定の商品の購入を推奨するものではありません。投資は自己責任で。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

patentさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。