開店20分前に着いたのに

思いがけず出くわした日曜朝市に夢中になって、

気づけば開店時間から20分が経過笑

 

 

前回は倉敷路地市庭のあと、11時頃にやってきた

カフェと雑貨シーズ 藤原家さん。

 

 

そう、本来はコレを目当てに矢掛へ来たのです笑

 

 

入り口から正面奥がカフェスペース。

 

 

通路部分や左手が雑貨スペースです。

 

 

エアコンだけでなく、薪ストーブも活躍していましたきらきら

 

 

待っているあいだに店内をじっくり・・・目

前回(11/26)とはかなり品物がかわっていてビックリ。

 

 

一度、完売して再入荷したものもあるとか。

 

 

すこしお買い得になっていたお皿。

連れて帰りたい気持ちを、デジカメに封印・・・泣き1

 

 

20分ほどで出来たてのモーニング(550円)が登場音譜

 

 

小さなグラスに入ったドレッシングはとろみのあるタイプで、

刻んだばかりのシャキシャキ生野菜にからみやすくグッド!

生たまねぎの辛みはあまり得意ではないんですが、

他の野菜たちの水分+ドレッシングに対して

ちょうどいいアクセントでしたぺこ

 

 

たまごゆで卵目玉焼きに、と言われたものの

どちらも気分ではなく「たまごなしで」とお願いしたら、

 

「ランチ用のきんぴらがありますから、ぜひどうぞニコニコ

 

と、かえってお気遣いをガクリあせる

薄味で美味しかったですラブラブ

 

 

いつもは神戸から仕入れた厚みのあるパンを使うそうですが

今日は切らしてしまって・・・と、市販の食パン食パン

でも、このジャムがすっごく美味しくて満足~いいな

 

 

たっぷり液をしみこませたフレンチトーストはしっとりしすぎず、

ふくふくとした食感があり、

味付けもちょうどよくて美味~いいな

 

 

さらにおどろいたのがコーヒー。

モーニングにつくのは基本コーヒーなんですが、

 

「コーヒーが飲めないお客様もいますからニコニコ

 

と、ドリンクメニューを見せてくれました。

ついさっき朝市でオンサヤさんのコーヒーを飲んだばかりだから、

紅茶にしてみようかな・・・と思ったところで、

 

「神戸で焙煎してもらったコーヒーなんですよニコニコ

 

・・・こんなこと言われたら、飲むしかないですよねseiてへ

 

さて。

よく豆の解説で「○○のような香り」という表現があります。

正直、そのとおりだと感じることは60~70%という

コーヒーに関しては残念な感度の食いしん坊ですが、

これは鼻先にちかづけただけでチョコレートのような香りきゃー

 

酸味や苦味はほとんどなく、濃い深みのような味わいとともに

鼻にぬけるチョコレート・・・といっても甘いわけではなく、

カカオのような風味がなんとも魅力的キラキラキラキラ

 

一般には流通していないそうで、

あくまでも個人的に融通してもらっているとのこと。

 

せっかく来ていただくのだからと

パン、ジャム、ドレッシングなど

それぞれ思い入れのあるものを使われています。

午後から提供される甘味メニューも

グルテンフリーのケーキなどがあるそうで、

色んな時間帯に訪れたいカフェがまたひとつ・・・いいな