つぎは、来た道をすこし戻って里庄へ移動し、もうひとつのスタンプラリーもスタート!



3~4年前に一度きたことのあるカフェ サンラヴィアンさん。
スーパーの菓子パンコーナーに、パウンドケーキやワッフルが必ずといっていいほど並んでいるから、岡山ではかなりの認知度かと(^^ゞ



大型スーパーでもなかなか及ばない、冷蔵商品のケーキやタルトも魅力的ですが、こちらのカフェにはベーカリーコーナーが!( ☆∀☆)



一昨日、世羅の帰り道(15時頃)には完売していた、まこもグラタンのタルティーヌ(324円)を一番にGET♪



人気者のあんぱんは、明日の朝ごパン用に(^_^)



イートインスペースのトースターで温めてから、まずは"まこもたけ"だけをパクリ。

名前に「たけ」と付いていてタケノコのような白っぽいみためだけれど、味はあっさりとしていてクセがなく、食感も"しっかりめのアスパラ"という
印象♪
これ、スキなやつですっ!(*≧∀≦*)

スライスした生地は2枚重ねで、うすくのばしたホワイトソースが素材の旨みとちょうどいいバランスでした。





こちらの解説によると『イネ科の多年草の「まこも」の茎に黒穂菌(無害です)がついて、肥大化した部分が「まこもたけ」です。アクやクセがなく、淡泊な味で、シャキシャキとした食感が特徴です。
食物繊維やカリウムが多く含まれており、腸内環境を整え、血圧を下げる効果があるといわれています。』

旬が9月下旬~10月にかけてということで、実施期間も10/1~11/3と短いから、何年も参加しそびれていたんですよね。。。( ;∀;)



常温コーナーには人気の定番シリーズ、季節限定商品の他に、川崎医大と共同開発したシリーズもあり。。。



マフィン、ドーナツ(かなりミニ)、ベルギーワッフルが、どれも150kcal前後に調整されていました( ☆∀☆)



【カフェ サンラヴィアン】
岡山県浅口郡里庄町新庄2922
TEL:0865-64-4745

Open/9:00 Close/ 18:30
無休(カフェのみ火曜定休)