不機嫌な私をやり過ごす | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」

今日の私は不機嫌でイライラしている。


理由はわかっている。



今日は「家でひとりで居られる日」だったのに
そうじゃなくなったから。



原因
その1
土日は野球に行くはずの息子が
お腹が痛くて休んだ。

その2
義父母が庭の草木の刈りにきている。




息子については
体調悪くなるのは仕方ないとか
お腹痛くて可哀想、どうしたのかなとか
普通に思ってます。


でもガッカリなの。
そう思うのも普通なの。



義父母については
庭の手入れしてくれてありがたい
うちらが無頓着だから助かるって
普通に思ってます。


でもガッカリなの。



だって
家でのひとり時間が大好きで
楽しみにしてたから!




ちなみに
夫と娘は予定どおり
二人でサイクリングに行っています。




息子に心配も
義父母に感謝もしてるけど




私の時間を邪魔されて腹がたつ
それも普通に私の中で
あって当たり前のことです。








でもまーこれで
息子や義父母にプリプリしてもしょうがないんで


「なぜ、こんなにイライラするのか」を
考えてみた。



「平日の夕方草刈りに来てくれるときはイライラしないなー」
「息子は静かだから家の中にいるけど意外に気にならない」
「娘だったら気になる。話しかけてくるから」
「義父母と同じことをうちの両親がしたら?やっぱり気になる」
「夫が庭にいたら?ちょっと気になる」




なんでこんなにイヤでイライラするの?と
一通り考えてみて
「あー私はこういう条件が揃うとイヤなんだなー」と
納得した。
(色々あるけど書かない)





納得するとちょっと落ち着く。



でもでも、まだちょっとザワザワするので
こういうことは、人に愚痴りたくなるよね…と
こうしてブログに書くことにしたんだけど



タイミング的に昼ご飯だったので
息子に愚痴ることにした。
当事者だけど(笑)






「お母さん、今日はひとりで家で好きなことができると思ってたんだよね…
なのに、息子は居るし、おじいちゃんたちはくるし、落ち着かないんだよ…
イライラするし、不機嫌になっちゃうよ…
息子、この気持ちわかるでしょ…」

「ウンウン‼︎」

「息子やじいちゃんたちが嫌いとかそういうんじゃなくてさ…
わかるでしょ…私たち…誰の気配も感じないでひとりでいる時間ってのが
1週間のうちいくらかは絶対に必要な人達じゃん、うちらのタイプ…」

「ウンウン‼︎」

「お前なら、わかってくれると思ったよ…
この話はみんなには内緒だよ…
ちょっとスッキリしたよ…ありがとう。
というわけで
お母さんは今日は不機嫌だからよろしく」

「わかった!」




そう言って
息子は2階に引きこもってくれました( ̄▽ ̄)



理解・共感してくれる人に話すっていうのも
イライラ解消にはいいね…
こういうときに求めてもいない
プチアドバイスやプチ説教はいらないんだな。
私も気をつけよう。
寡黙な息子よ、ありがとう。



彼も、ひとりの時間が大好きな人なのである。
私はそれに共感し理解して
普段から尊重している。







じいちゃんたちは
ちょっと出かけて
また戻ってくるそうな。



んで、そのうち、
夫と娘が帰ってくるんだろうな。






昼寝しちゃおうかな…もう。


夜ゆっくり別部屋で引きこもれるように
今から夕飯作っちゃおうかな…





みなさんも、聞いてくれてありがとうございました。



{B5F1ABA3-9343-4576-8E6D-3E77DDD77FE1}



昨夜の娘のメモ
お父さんとサイクリングいくためにおにぎり作って行ったの。

夫って幸せな父親だよなぁ〜