テーマ:

思春期モンダイ⁈
ズバッと聞いちゃうトークセミナー


開催しました!


{C414A9E3-602D-4667-A18B-93B391601CDA:01}


元保健室の先生で、思春期に関する講座、講演でご活躍の三浦真弓さんをお招きして
私のモヤモヤ(ムラムラ?)をスッキリさせていただきました!


内容は詳しく書けないことがほとんど…
(多分書いちゃいけない言葉てんこもり)



一部ですが、私が心に残ったこと。


思春期は、ひとりで自分を見つめる時間が必要な時期。

住宅の都合で一人部屋が持たせられないとき、「ひとりになれる時間」を用意してあげればよい。

中高生の夜更かしは、自分でその時間を作っている、ともいえる。ある程度仕方ない。必要なこと。


4、5年生の女子で、人間関係に変化があったとき
ケンカしたとか、仲間はずれとか、そういう原因じゃなくて
発達度合いによって、興味を持つものに個人差ができてくる時期。

例えば、低学年ならみんなで同じアニメの話(妖怪ウォッチとかアイカツとか)で盛り上がれるけど
10歳前後になってくると、まだそこに興味のある子と、「ちゃお」や、「セブンティーン」を読みたくなる子の差ができてくる。

「面白い」と思うことが違ってきて、一緒に行動しなくなるのは、自然なこと。
親が過剰に反応しないほうがいいこともある。


彼氏や彼女ができてから避妊の話をどうやってしよう、ということではなく
「自分の行動には責任を伴う」ということを、小さいうちから伝えていれば、心配しすぎることではない。

嫌なことをされそうになったら「イヤ」とちゃんと言えること、

嫌なことを「イヤ」と言って、彼氏や彼女とうまくいかなくなったとしても
「それはそれでいいや」「他にもいい人がいるわ」と思える心を育てることが大事。




他にも「ここだけの話」をたくさんしてくださいました。

まゆみ先生、ご参加のみなさん
ありがとうございました‼︎



三浦真弓さんのブログ


参加してくれた一尾さんのブログ
村田さんのブログ
感想ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

前田恭子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。