Traffic in sight

Air Traffic Control 航空管制 をテーマにして思ったことを書きつづります。


テーマ:
ひさしぶりに ARTS Simulator 2 を更新しましたのでお知らせします (Version 1.0.6)。

ずっと追加できなかった千歳アプローチを追加しました。

ただし、軍用機の管制は入れず、民間機のみの管制となります。

・RJCC-A 【出発と到着の混合管制 中級】ILS Y RWY01R APCH
・RJCC-B 【出発と到着の混合管制 中級】ILS Z RWY19L APCH


なお、今回から複数チャンネルの送受信に対応していますが、
音声再生は1チャンネルのみのWindows仕様なので、
あくまでも雰囲気だけということで・・・。

また、Windows 7からWindows 10になりましたが、
音声合成の声が変わった以外は気になるところなく、
今のところ問題なく動いています。


# vectorサイトのファイル更新まで、少々お待ちください。
ARTS Simulator 2 ダウンロード(vector)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年出ている航空無線(エアバンド)に関する本ですが、それぞれ今月発売予定です。

 

航空無線のすべて2017 (三才ムックvol.902)

 

まずは、9月15日に三才ブックスから発売予定の「航空無線のすべて2017」です。
夏に行われた航空祭のレポートや那覇基地と小松基地のレポートが並び、
去年はどちらかというと民間機がメインでしたが今年はミリタリー中心のようです。
そして定番のブルーインパルスの課目解説や別冊付録のデータブックもあります。
また10台以上の受信機の詳しい解説もあり、非常に参考になります。

   

航空無線ハンドブック 2017

 

そして、おなじみイカロス出版からは9月28日発売予定の「航空無線ハンドブック 2017」です。
こちらはまだ詳しい内容が出てきてませんが、
民間空港と自衛隊共用空港、それぞれの解説がメインになるようです。
また、便利なエンルートチャートやこちらも別冊付録のデータブックもあります。

 

 

9月15日発売予定 航空無線のすべて2017 (三才ムックvol.902)

9月28日発売予定 航空無線ハンドブック 2017

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Tower! 3DのSteam版も発売されましたので買ってみました。

セント・トーマス(TIST)、ロサンゼルス(KLAX)、フィラデルフィア(KPHL)の3空港があり、
天候は快晴(Clear)、霧(Foggy)、嵐(Stormy)、そしてランダムからの選択となっています。
時刻は1時間ごとに設定できますが、残念ながら交通量がわからず、その調整もできません。

#スタート画面
スタート画面


航空会社はすべて架空のもので、機体はプロップ(PRP)、ターボプロップ(TRP)、ジェット(JT1、RJ1など)となっていて、ストリップには具体的な型式が表示されません。

#KPHL 霧
KPHL

指示を出すには、ストリップまたはレーダー画面のターゲットを選択し、コマンドパネルのボタンで選択していきます。

ただし、指示できる内容が限られていて、出発機はいきなり地上走行の許可からで、その地上走行の経路を指示できず、滑走路の手前で待機もできません。

(2016-06-04 訂正: 経路を指示するには TAXI TO RUNWAY xxx のコマンドに続けてADIRS画面内の誘導路を右クリックするか、キー入力したらできました)


到着機にはファイナルへの進入かゴー・アラウンドの指示ぐらいしかできず、5マイルファイナルで通報とか進入継続を指示することもできません。

あとは到着機が過走帯に接地したり、プロップ機がバックしてから滑走路へ走行します。

#TIST 快晴 (過走帯に接地)
TIST

グラフィックは今は普通にあるゲームのレベルですし、機体のほかにはPBBや地上の車両が動いている程度で、過去のシミュレーターとの差がありません。

#KLAX 嵐
KLAX Stormy


今後は追加で実際の航空会社になったり、音声入力での指示もできるようになるみたいですが、内容が充実しない限りは、追加の購入はなさそうです。


Steam版 Tower 3D
\2,980

開発元 ATC Suite
$29.99
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。