鏡を見ていて気がついたのですが、以前の写真と比べてみると、歯の影が薄くなっていることに気がつきました。


以前は写真を撮ると乱杭歯になっているところに影ができていたのですが、その影が薄くというか、細くなっています。


毎日見ていると分かりませんが少しずつですが、歯が動いているようです。


で、食習慣は思い切り変わりました。


まず、間食の習慣がなくなりました。
いつも職場でおやつの時間になるとポテチでもなんでも食べていたのですが、まったく欲しくなくなりました。

歯の負担もありますが、歯磨きが面倒なのです(笑)


そうなると、食べ物も「食べられるものを大切に食べよう」という方針に変わりました。


先日の結婚記念日に行った竹の第もそうですが、食べられるものをゆっくり・・。


食が制限されると、習慣の変化がてきめんです。

水泳の大会などは歯磨きをする場所がないので、抜くことも多いです。
いろんな人に心配されますが、本人は至って平気。


体重は少しやせたかな?という程度です。
運動兼ねたらきっと変わる(笑)