• 19 May
    • またまたご無沙汰しております。最近の歯列矯正。

      こんにちは。nonnonです。     気が付けばこちらのブログ、半年近く放置^^;   ちょこちょこと訪問者もあり、ありがたいですm(*_ _)m     今年1月から個人事業主となりました。 さらに、4月からは掛け持ちで、専門学校のパソコンのセンセイとなりました。     自由な中にも多忙感あり。   ですが、心身ともにメンテナンス大事!と、いろいろ工夫しながら乗り切っています。     で、今日は歯列矯正のメンテナンスにいきましたので、記録を。     年度始めのバタバタで、2ヶ月間空いてしまい、かけているゴムも着色しまくり。 歯磨きしてもなんとなくスッキリ感がなく。     先生にも指摘を受けました。 最近、ちょっと歯磨きも惰性になっていたかも。     今日からまた気合を入れなおします。     歯並びの方は順調にキレイになっています。 装置を気にしなければ、ちゃんと笑えます。     最近、歯医者さん勤めの友人が言っていました。   「美人さんなのに、歯並びが惜しいとああ・・ってなる」   って。   私も自然に、人の歯並びに目が行くようになりました。   悪いからどうっていう訳ではないのだけれど。   やっぱり極端に悪くって、資金面もなんとかなって、あとは気持ちひとつっていう方がいれば、背中を押したいです。     「この歳で・・」   っていうのは、断念の理由にはまったくなりません。   「やって良かった!」   って心から思いますので、検討されている方はぜひ一歩を踏み出してくださいね♪       さて、個人事業の方も先生の方も時間の自由度は比較的高く、もう○時~○時といった、企業に縛られる形では仕事ができないかもしれない・・・・(^_^;)     大企業のパートさんだったから、辞めるのもったいないって言う人もいたけれど、自由な上に、お給料はそれ以上・・な環境。     責任も自己管理もそれ以上だけれど、やりがいがありマス。     このタイムスケジュールを生かして、ちゃんと矯正も頑張らなくてはね        

      5
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 新年会での歯並び

      ご無沙汰しております。矯正も、定期的なメンテナンスのみで、あまり進展がないのですが、歯列の方はかなり揃ってきました。年末年始は飲み会が多く、笑いすぎて装置で口内炎のパターンです最近の歯列ということで、先日あった新年会にて如何でしょうか?なかなか綺麗でしょ?装置がついても、堂々と笑っています。趣味=歯列矯正…と最近は言っています(笑)

      11
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 口角

      最近、服やら何やらお片づけモードなのですが、友人たちと出店予定だった防府のフリマ、多忙につき私は不参加。せっかく当たったのになあ。残念。断捨離のチャンス、友人たち、頑張って♪さて、最近の変化。口角がキレイに上がるようになってきました。前は歯のデコボコでくちびるが歪み気味だったのです。私の場合は顎の調整もありますので、しゃくれ気味。左右対称とはいきませんが、毎日割り箸を加えたり、発声練習したり、悪口、愚痴、不平不満をいわずに(なるべく)、にまーっとするように習慣づけていたら、このようにキュッと引き締めるだけで、口角が上がるようになりました。ビフォーアフター写真、また載せます。ビフォーは歯医者さんで撮ったもの。お口は大切に使います。

      4
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 装置をつけて半年。QHの除去

      思い立って矯正を始めよう!と決めてから約8ヶ月。そして装置をつけて半年。今回の受診はある意味節目。食事にも会話にも結構難儀をしていたQH(クワドヘリックス)が取れました。上あごを広げる装置です。私、結構なおちょぼ口だったのですが、この装置のおかげかなにか、口が少々大きくなったような気がします。笑顔を作る時も口角がキュッと上がるようになりました。まあ、これはトレーニングのおかげもあるのですが。でもこの装置がなかなかの曲者で、食べ物はひっかかるし、上あごに違和感があるし、発音も変だし・・・(上あごに舌をつける発音が難しい・・・)最後に上の歯と下の歯をカチっとあわせるための装置ではあるものの。いつまでつけるのかなあ???と。あっけなく半年で外れました。でもその装置は保管されるそうなので、今後つけかえることもあるのかも??食べることに制限が出てからというもの、趣味が歯列矯正。毎日自分の顔を見ていると変化に気付きにくいものですが、歯医者さん勤めのママさんが「顔が変わった!歯が揃った!」と。見る人は見るし、分かる人は分かるんだなあ・・と思いました。この反応がとても嬉しいし楽しいです。前も書いたと思いますが、「迷っているママ」さんはなんとか実現に向けて検討されてもいいかな??と思います。高い化粧品よりも、エステよりも、一番美容効果が表れると思います。食事制限があるので、外食などの欲も弱くなりますし、体重も減ります。歯はやっぱり大事だな。娘もこの病院で矯正したいなあ・・と思う今日この頃。裏側矯正がメインの所なので、少し待ってみようかな?とも思っています。

      6
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 矯正中の食事に伴う変化

      もうすぐ歯列矯正半年。痛みもなく、違和感もなく、歯を見せて笑うようになりました。頑固に乱杭状態になっていた前歯の一部分が並んできた事で、ワイヤーがまっすぐになりつつあり、抵抗がなくなってきました。相手の人はギョッとされていることもあるかもしれない。学校のお母さんたちには、歯列矯正に興味ある人も多く「私もやりたい」って言われたり、歯列矯正をしたお母さんからは、「やって本当によかったよ」って言われます。45歳には綺麗な歯並びが完成しているはず。さて、夏の間の食事は、お豆腐、ところてんが大活躍でした。お豆腐は1日一丁は食べています。朝ごはんは納豆ごはんor納豆うどん。お昼ゴハンはプロテイン飲料。やたらたんぱく質が多かったです。あとは、ビールの量が多かったので、お腹がタプタプ気味(~_~;)それでも確実に痩せたので、最近服の好みも変わり、昔の森系は着なくなり、すべて処分しました。歯列矯正はいろんな面でメリットがあるのだな…と思う毎日です。

      6
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 紹介状

      装置をつけて4ヶ月目。今日は普通に歯のお掃除をして終わり。あと、上あごを広げる装置、クワドヘリックスがガタガタしていたので、調整をしました。最近違和感がなくなっていたのだけど、単に負荷がかからなくなっただけであって、また広げたり歯列を整えたり・・・で、ギュッとしめたことによる痛みが徐々に出てくるものと思います。前歯が揃ってきたことがとても嬉しく、少々の痛みはなんてことありません。40代の歯列矯正っていうと「今更?」なんていう反応も返ってきたりします。でも、自己満足にせよ、長年のコンプレックスだった歯並びが40代で克服でき、なんとなく「美容」への意識も高まりつつあるのが自分の中の変化です。迷っている方、ぜひ一歩を踏み出して欲しいなって思いますし、年齢とかで「今更」って思う方もそれはそれでありですが、迷っているならより「より、キレイになる方」を選んでも良いかなっておもいます。4ヶ月目でその効果を劇的に実感している私が背中を押します。費用の面で躊躇する人もいるかもしれませんが、それ以上の価値があります。ネックが費用面だけであれば、いろんな手段がありますので、「歯列矯正をする!」って決めたら、軸をそちらに移してプランを練ってみられてください。とても楽しいですよ。40代の矯正は美容だけでなく、健康にも良い影響をもたらすそうなので、ぜひ前向きに。・・とえらそうにいっていますが。1月に紹介状を書いてもらっていたのに、行っていませんでした。特に期限はないそうですが(~_~;)

      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 上の歯がそろってきた

      お久しぶりのブログです。私の今の生活◆お仕事×2 副業のボリュームが大きくなり、あらゆる面で本業が霞むように・・・・。そろそろ本業の方は潮時かもしれない・・・◆子供の習い事息子・・・塾&スイミングこれはあまり苦ではない。なぜなら校区内なので。スポ少は本人がまったく興味がないので、この子の場合は中学の部活からスタートすることに。算数が好きみたいで、●タク系なのかもしれない。娘・・・スイミング&塾&習字息子とは真逆の生活で、とにかく何かをしている。お休みの日は皆無。本当に皆無。今月の土日は3週連続きららのプールで大会とか、もうどんだけ魚類なのだろう。◆PTA執行部になって2年目。忙しいけれど、これまでにない人間関係を築けて充実している。ある人と話していて、学校の役員には下記のパターンがあることが分かった・始めからやる気満々で役員に取り組むママ・最初はしぶしぶだけどやるからには真剣にやるママ・最初から最後までしぶしぶなママ期間限定だし、やるからにはちゃんとやろうかなーって思っているけれど、きちんとやると確実に日常生活この役員活動に時間を取られちゃうので、偉そうに「やったら楽しいよ!」なんて言えない。でも私は楽しんでやっています。期間限定だから。・・・と、こんな生活で、すき間がございません。で、隙間といえば、歯列矯正。上の歯が徐々にそろってきたのです。上あごを広げる装置の効果もあるのか、がたがただった前歯に隙間の部分が。かれこれ装置をつけて4か月目。あっという間に2年たっちゃいそう。しゃべりにくいので、何度も聞き返されたりしますが(特に電話)、思ったより大変じゃないです。何よりも、歯並びがそろっていく過程が楽しい♪自分の時間はあまり持てないけど、歯列矯正だけは思い切って始めて良かったって心から思っています。

      4
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 誕生日

      43歳になりました。私は毎日朝4時に起きてゴソゴソしていますが、いつもより早く子どもと夫が起きてきたなあ・・・って思ったら、「お誕生日おめでとう!」と、子どもたちからはそれぞれお手紙。そして夫からは、ダコタのショルダーバッグのプレゼントが。最近、ダコタを集めているのを知っていたみたいです。少ないお小遣いの中から買ってくれたと思うと、嬉しさもひとしおです。職場では、私と一日違いの方とお祝いしあいっこ。シュベーネのマンゴープリンです。同居の両親からはビールのプレゼント。実家の両親からはお小遣い。後はお誕生日を覚えていてくれた友人たちからメールなどでお祝い。ここ数年はフェイスブックに生年月日を載せていません。フェイスブックに通知させると実にたくさんの方からお祝いメッセージが書き込まれるので、それはそれでありがたいのですが。やっぱり「おめでとう」の一番のりは、夫や子どもたちであって欲しいなって思うのと、こちらからお祝いメッセージを催促すのではなく、相手から寄せられる気持ちに丁寧に答えていきたいなって思うのと。幸せな誕生日になりました。今後1年は、今している学びをさらに深めること(修了まであと2年半くらいあります)。歯列矯正を頑張ること。そして、約2年後には、今の職場との契約が終わる予定なので、(仮に継続となっても辞めるつもりです)その後の新しい世界に飛び込む準備をしたいですね。それは今している学びに関連するものですが。40代後半はいろんな意味で新しい人生を!って思っているので、これから1年は地道に基礎固めをしたいと思っています。私を見守ってくれる、すべての人に愛をこめて。感謝の一日にしたいと思います。

      5
      2
      テーマ:
  • 26 May
    • 歯列矯正用のハブラシ

      すっかり歯列矯正記録になっています。最近、写真を撮ることがめっきり減りまして。ランチに行っても写真を撮る事が無いというか、ランチの写真を撮る習慣が無い人たちとの行動が多い。育児記録も写真を撮って~というよりは、テキストのみでOKみたいになってきた(笑)ブロガーさんは世の中いっぱいいますが、世の中のほとんどの人は、日常を写真で記録していないということが最近分かりました(笑)写真撮らなくても十分充実していますので、この変化もアリだな~って思います。で、最新の写真はこれ。必須アイテム。ハブラシ。金属のワイヤーの間もこの形のハブラシでゴシゴシしています。歯科用 LA-001 【Lapis ワンタフトブラシ パール 】 ふつう アソート (6本セッ.../ラピス株式会社¥1,125Amazon.co.jpこのセット。ワイヤーが絡むので、1本、1ヶ月は持ちません。経済的なネットサマサマです。というわけで、本日より、「歯列矯正記録」ブログにシフトしま~す。更新不定期(笑)

      3
      2
      テーマ:
  • 19 May
    • 歯の影が薄くなってきた&食べ物と生活習慣の変化

      鏡を見ていて気がついたのですが、以前の写真と比べてみると、歯の影が薄くなっていることに気がつきました。以前は写真を撮ると乱杭歯になっているところに影ができていたのですが、その影が薄くというか、細くなっています。毎日見ていると分かりませんが少しずつですが、歯が動いているようです。で、食習慣は思い切り変わりました。まず、間食の習慣がなくなりました。いつも職場でおやつの時間になるとポテチでもなんでも食べていたのですが、まったく欲しくなくなりました。歯の負担もありますが、歯磨きが面倒なのです(笑)そうなると、食べ物も「食べられるものを大切に食べよう」という方針に変わりました。先日の結婚記念日に行った竹の第もそうですが、食べられるものをゆっくり・・。食が制限されると、習慣の変化がてきめんです。水泳の大会などは歯磨きをする場所がないので、抜くことも多いです。いろんな人に心配されますが、本人は至って平気。体重は少しやせたかな?という程度です。運動兼ねたらきっと変わる(笑)

      3
      テーマ:
  • 13 May
    • 調整~ワイヤーが太くなる~

      月イチの調整の日でした。上あごにつけているクワドヘリックスのワイヤーが不自然に曲がっていたので、ペンチみたいなもので調整していただいたら、口の中のすき間が広くなりました。快適です。ワイヤーを外してお掃除。歯科衛生士の方が「歯が動きましたね~!」といってくださいました。毎日見ていると分からないのですが、舌で歯列を確認すると、確かにデコボコ具合が改善されているような気がする。そして新しくつけたワイヤーは少し太くなったようです。見た目、言われてみればそうかなあ??って感じですが、歯が少しずつ動いているのを実感するのは楽しいです。

      1
      テーマ:
  • 05 May
    • インドアGW

      三連休最終日。といっても、私はあともう3連休ありますインドア夫婦なので、この三連休は実家でのんびり。SNSで流れてくる、アウトドアな皆様にもまったく、1ミリもブレることなく(笑)、ゆっくり過ごしました。数年前にゴールデンウィーク旅行をしましたが、あまりの渋滞と混雑にぐったり。家族の遊び方もそれぞれですね。少なくとも我が家は何もしないのが何よりのレジャーです。とはいえ、実家でバーベキューは行いました。ユアーズバリューで、ちょいと高級なお肉をちょこちょこ買いしながらいただくのが我が家流です。お肉はイチボやカイノミなど、希少部位と呼ばれるものも。サザエ美味しい🎵11名でのバーベキュー。身内なので、矯正中で歯にいろいろついても気にしない。お肉が柔らかかったのでなんとかお肉も食べることができましたが、やはり、魚介類がメインになりますね来週調節です。最近、人の歯にやたら目線が行きます(笑)

      3
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 歯列矯正中のランチ。

      GW突入。娘が毎日水泳の練習会に行く・・・ともあり、完全なお休み気分ではない^^;昨日、役員総会でちょっぴり一段落。執行部も2年目ともあり、これが終わったら小学校の役員は免除。約90分の2の確率で当たってしまった執行部役員ですが、普通のおかんをしていたら経験できない事が多々あり、まさに役得なことも多々あるので、残り1年、前向きに取り組もうって思っています。で、今日、連休初日だったのですが、スイミングのママさんたちでランチに行きました。矯正中の私に合わせてお店を選んでもらえました。優しいママさんたちでありがたいです。矯正中の食事はとーってもゆっくり。かみ合わない歯でゆっくりかんで。そして、食後は化粧室にて歯のチェック。パセリが挟まっていたので、お直し(笑)歯磨きセットがいるかなあ~というのと、化粧室がきれいなお店が必須ですね。おトイレと化粧なおしが一緒にできる所。今日はゾーナだったので、その点バッチリでした。役員活動では、人と話す事が多いので、装置が下やほっぺの内側にあたって口内炎ができやすいです。司会もしたり・・で、みなさん、聞き取れているのかなあ???今日のランチでも4時間しゃべりまくりましたが、矯正2ヶ月目ともなると、なんとなく開き直って強制装置つけてもガハガハと笑っています。私の場合、上あごを広げる装置もつけているので、余計に舌ったらずになります。そしてこの装置、クワドヘリックスの針金が見える。自分でペンチで調節しようかと思いましたが、怒られそうなので、次回の調整日までがまんしようと思います。

      1
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 結婚記念日に竹の第

      先日、15回目の結婚記念日を迎えました。仕事もお互いハード気味とあり、子どもたち抜きでゆっくりお食事しましょう…と。久しぶりの竹の第へ。夫は「仕事帰りっぽい方がお酒が美味しいから」と、スーツのまま。竹の第といえばおでん。関東風で美味しい。歯列矯正中のため、クリームチーズどうふ。イカの塩辛のトッピングが合う。日本酒結構飲みましたデザートは、ほうじ茶プリン美味しい夜をありがとうございますこれからもよろしくね♪

      2
      2
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 今日は歯列矯正の日

      最近、歯医者に行った?▼本日限定!ブログスタンプ今日は歯列矯正の日今日は歯列矯正の日だそうです。まさにタイムリーな話題ですので、装置が入って約10日目の私の状況を。痛みはなくなりましたが、食べるものがガラッと変わりました。よって、3キロ体重が減りました。食生活の変化は ・間食が無くなった ・少量を大切にゆっくり食べるようになった ・ビールはガンガン飲んでいる ・麺類で窒息しそうになったという事でしょうか。よく食べている食材は ・お豆腐 ・卵と混ぜた納豆ご飯  ・クタクタに煮たお野菜ですね。飲み物はコーヒーは避けるようになりました(着色を避けるため)ビールはガンガン飲んでいますが、基本的な飲み物は炭酸水が多いです(結局泡か・・)あと、職場ではプロテインのみということが多いです。単に歯磨きの負担を減らすためでもあります。明治のプロテインダイエットは私の強~い味方です。コスト面でも栄養面でも。明日は矯正後初の旅行です。麺類は短く切っていただきます♪(笑)

      2
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 装置が入って一週間。食生活が変わる

      40代からの歯列矯正。先週、装置が入りました。上の歯と下の歯と上顎です。上の顎のアーチが対象でないために、広げる装置もつけました。装着時間は1時間弱といったところだったでしょうか。矯正専門なので、手慣れた感じでしたが、なんともいえない存在感。フガフガいいながらお会計を済ませ帰宅「物が食べれない…」この一週間、プロテインダイエットと、豆腐大根など、噛まない食材ばかり。ポテチも食べれなくなりました。まさに、私には世界観の変わる状況。わざと「ニーッ」と笑ってみるので、子供達にはこわいといわれ、夫には「踊る大捜査線に出ていたキョンキョンみたい」などなど、完全に妖怪人間扱いですが、食べられないのも、口内炎も、「やっと歯列矯正が始まったんだなあ」というワクワクの前では小さな事です。矯正が終わったらコンカ…いえ、就活しようかな。美人になってたら、主婦役でスーパーのCMに出ます(笑)

      4
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 40代からの歯列矯正

      子どもの頃から歯並びがコンプレックスだったのですが、無事にお嫁にもいけましたし、特に生活に困る事はありません・・・・が、やっぱりキレイな歯並びの人を見るといいなあ~なんて思う自分がいました。娘が歯列矯正を始めて、ますますその思いが募り、今年明けて、矯正専門の歯医者さんの無料相談をWEB予約。半分、正月のお酒の勢いという部分もあったのですが・・・。そしてお正月明けに正式に日にちを決めて、相談へ。あれよこれよという間に、歯列矯正をする事になりました。私 「矯正するけどいい?」夫 「いいって・・・決めたんでしょ?」完全に事後承諾。40代になってからの歯列矯正って、反応が様々で「今更やってどうするの?」という感じと「いいな~。私もやってみたい」という感じと。私の場合は、50代をキレイな歯並びで迎えたいなあって思ったので、遅いという感覚はなくって、むしろ、下の子がちょっと手が離れた時期なので、40代前半で始められたのはベストタイミングというか・・・。期間的には3年から4年と言ったところ。費用の問題を気にする人がいますが、私はあまり化粧品や洋服など、美容にお金をかけていないので、そこまでハードルは高くありませんでした。完全に終わる頃はおそらく下の子は中学生あたりですね。もう自分の人生を自分で歩む時期ですね。私も自分の人生、笑って暮らしたいです。今は装置をつける前の準備。今日は虫歯菌を除菌しました。初マウスピース。装置をつけるまで、マウスピースにフッ素を塗ってはめます。虫歯ができると中断となるそうなので、しっかり歯磨きをしなくては。

      3
      テーマ:
  • 22 Feb
    • gentenのエコバッグ 中サイズ

      先日のブログで、私用の名刺ケースを購入・・というお話を書きました。で、夫の名刺ケースがボロボロとのことで、来月の夫の誕生日に合わせて名刺ケース購入。おまけはgentenのエコバッグの中サイズを。前回は大サイズだったのですが、この大サイズ、図書館で爆借りした時に重宝しました(笑)中サイズは普段使いによさそうです。最近、このWEBショップがお気に入りで・・・。前まではハンドメイドのバッグとか使っていたのだけど、最近すっかり嗜好が変わってしまいました。そして、もう使わないであろうものは思い切って処分しちゃいました。気安く買えるお値段ではないですが、これからは長く使えるお気に入りを少しずつ増やしていきたいと思います。名刺ケース、喜んでくれたらいいなあ。

      3
      テーマ:
  • 10 Feb
    • クラウドファンディングに参加

      今年の目標、書き忘れましたがもう一つ。(まだ増えるかも)★寄付をするということ。前から募金はしていたけど、今年は、より、与えられるより、与えるひとになろう…という目標です。社会保険に加入する今年、極めている好きな分野でも利益が得られるようになってきましたので、家族以外に還元していこうかと。昨日は、クラウドファンディングに寄付をしてきました。これは寄付というのかな?地域のあらゆる子供達のために…です。なにがリターンされるか、またこちらでご報告します。これからもっと大きな規模で支援する側になれるよう、好きな分野を極めていきたいです。はい、極めていくモチベーションを保つための行動です♪

      5
      2
      テーマ:
  • 06 Feb
    • ダコタの名刺ケース

      ダコタの名刺ケースを購入。デイジーシリーズ。ペンホルダーがオマケについていて嬉しい(*^o^*)選べるおまけはgentenのエコバッグ。とはいっても、まだ私のお仕事用名刺は作っていなくて…。で、夫の名刺ケースがボロボロらしくって。来月、夫の誕生日なので、新調したら私も心置きなく使い始めようと思っています。さて、名刺はどなたにお願いしようかな?と思案中です。

      3
      テーマ:

プロフィール

nonnon

性別:
女性
お住まいの地域:
山口県
自己紹介:
2児の母。 40代で歯列矯正を始めました。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。