セミナー実績No.1!!トリガーポイントと古武術を極める理学療法士・波田野〜手技・書籍紹介やセミナー情報〜

Oriental Physio Academy代表・波田野征美。
トリガーポイントと東洋医学を組み合わせた施術。痛みだけでなくめまい、不眠、胃腸症状にも対応。
施術&講師依頼の方はhatano_masaharu0511@yahoo.co.jpに。さいたま、上尾、整体。


テーマ:
2月10日のNHK「クローズアップ現代」を観ましたか?

テーマは

「肩こり解消で思わぬ被害!?~癒しブームの陰で何が~」

でした。


(クローズアップ現代ホームページより転載)
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3768.html




近年は自費の整体が爆発的に増えています。
 
それこそコンビニや美容室、歯医者よりも多いくらいで
 
犬も歩けば整体院に当たる

くらいです。
 
私が院を開いている

埼玉県上尾市

は上尾駅前だけでも
 
50店舗近くはあるんじゃないかと思います。
 



そして、今回のテーマで問題になっているのが

主に

「60分2980円」
 
という無資格の素人が2~3ヶ月の研修を受けて
 
力任せにグリグリやるような整体院ですね。
 

それだけでなく

今回は主に柔道整復師が取り上げられていましたが
 
有資格者であろうと

技術の低いまま安易に開業してしまうセラピストも増えているということでしたね。
 




もちろん、そういった問題を起こすような整体院は

極めて稀なケースであると思います。


多くの整体院さんは真面目にやられています。



ただし、真面目にやっているのと効果があるのとはまた違いますけどね。


大手のチェーン店が

「しっかり研修してるから安全です」

みたいな感じで放送されてましたけど

ああいうチェーン店は

あくまで「慰安」であって

「治すつもりなんてそもそもない」

わけですし。



とはいっても、「治すためにはリスクが当たり前」なんて言うつもりもさらさらありませんよ。



じゃあ、病院なら「安全で効果がある」かと言われればまたそれも別の話。


病院に行ったって

湿布や痛み止めを処方されるだけだし

手術しても症状が変わらなかったり

手術が失敗しちゃったり

そういうことも多い。




保険下の施設だって

医療費はどんどん増えていって

今でもどんどんどんどん医療費は引き下げられるから

病院は新しい設備投資もできないし

セラピストにも給料払えない。

そうしたら、セラピストも勉強する余裕がない。


患者さんも症状があるのに

保険でのリハビリを打ち切られてしまったりすることも多い。



じゃあ、どうする?

ってなったら

結局、自費の整体に行くしかなくなってくるわけですよ。



そんな現実があるので

リハビリ職種でも腕に覚えのあるセラピストが

整体院、コンディショニングサロンを起業しているわけですね。

(中には、単純に「稼ぎたいだけ」というセラピストもいます)




もちろん、リハビリ職種の整体院は

合法です。


ルールがいくつかあるだけで。







保険下でしか救うことができない患者さんもいますが

自費でないと救えない患者さんも間違いなくいる。

いくら、「そういう人たちを保険下でもできるようにしよ~~!!」って言ったって

国に予算がないんだよ~~~。



リハビリ職種が本当に自分たちの仕事に誇りを持っているなら

堂々と自費の整体などをしていけるような

環境にしていかないといけないと思いませんか?



自費整体が世の中の人に必要とされているのですから


自費整体の危険性を問題視して

自分たちに危険が及ばないように

「リハビリ職種の整体院開業は認めない!!」なんて脅しをかけるのではなく

そこに入っていけるようにしないとです。




まぁ、「リハビリ職種の開業を認めない」と言わざると得ない裏事情も

私のネットワーク上には入ってきてはいるんですけどね(笑)



では~~~。


埼玉県上尾市 筋膜リリース&トリガーポイント療法専門整体院「Mr.コリとる」
http://ageokoritoru.com/director/


筋筋膜性疼痛アプローチセミナー「Oriental Physic Academy」
http://oriental-physio-academy.jimdo.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。