セミナー実績No.1!!トリガーポイントと古武術を極める理学療法士・波田野〜手技・書籍紹介やセミナー情報〜

Oriental Physio Academy代表・波田野征美。
トリガーポイントと東洋医学を組み合わせた施術。痛みだけでなくめまい、不眠、胃腸症状にも対応。
施術&講師依頼の方はhatano_masaharu0511@yahoo.co.jpに。さいたま、上尾、整体。


テーマ:
「文献を見ながらリハビリするな!」

おそらく実習などで

そう言われたんじゃないでしょうか?



まぁ、きっと

「それくらい覚えてこい!!」

ってのと

「信頼度が低くなる」

ってのが理由なのかなと思いますが


私の場合は

逆ですね。


実習生には

「本を読みながらやっていいから。」

と言っています。

なぜなら

勉強しにきているので

うろ覚えのままやるよりは

本を見ながらでも

確実に実施できたほうが

良いと思います。





信頼関係という意味でも。



そして、これは実習生だけでなく


プロになってからでも

本を見ながらってのは

悪いことではないかなと思います。





私なんかは


問診の時は

がっつりと本を使います。




患者さんの症状を聞いて

どういう筋肉が考えられるのか

っていうのを

本を見せながら説明して


今日はどういうアプローチをしていくかをしっかりと説明すると

患者さんも

かなり納得して施術に入れますね。



患者さんの受け入れ態勢の有無は

施術の効果に大きな影響を及ぼします。





私の施術は

トリガーポイント療法

がベースになっていますので



最近のオススメ本はこちらになります。


トリガーポイント治療 セルフケアのメソッド/緑書房

¥5,184
Amazon.co.jp



この本の中身を見せるわけにはいきませんけど



この本の良いところは


身体の部位ごとに

番号が割り振られていて

その番号に痛みを起こす筋肉も

しっかりと網羅されている
ので

患者さんに説明するときに


「痛みがあるのは◯◯番ですので、これらの筋肉が考えられますね~。」

と話して

候補の筋肉を見せると

患者さんも

「あぁ、まさにこの範囲で痛いんですよね~。」

となります。




さらに筋肉ごとに

活性化の原因も書かれているので

それについて尋ねると

「確かに、そういうクセがあります!!」

となります。


さらにさらに

セルフマッサージやストレッチの方法も書かれているので

患者さんにもセルフケアを伝えやすいですね。



本にしっかりと書かれている

施術やセルフケアですので

患者さんは

疑う余地がないですよね。


先ほども言いましたが

それだけでも効果は高まります。



そんなわけで

みなさんも

本を見ながらやることに

躊躇する必要はありませんよ。

患者さんのためにも

自分のためにもね。


そして、トリガーポイント療法をしているセラピストは

この本を使ってみてくださいね。


当たり前すぎたかな?


では!!


埼玉県上尾市 筋膜&トリガーポイント専門整体院「Mr.コリとる」
http://ageokoritoru.com


筋筋膜性疼痛アプローチセミナー「Oriental Physic Academy」
http://oriental-physio-academy.jimdo.com
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Oriental Physio Academy代表 波田野さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。