セミナー実績No.1!!トリガーポイントと古武術を極める理学療法士・波田野〜手技・書籍紹介やセミナー情報〜

Oriental Physio Academy代表・波田野征美。
トリガーポイントと東洋医学を組み合わせた施術。痛みだけでなくめまい、不眠、胃腸症状にも対応。
施術&講師依頼の方はhatano_masaharu0511@yahoo.co.jpに。さいたま、上尾、整体。


テーマ:
どうも、体軸コーディネーターの波田野です!!



みなさん、「食戟のソーマ」ってマンガ知ってますか?



週間少年ジャンプで大人気連載中のグルメマンガです。


監修には

美人料理研究家としてテレビで大活躍の

森崎友紀さん



なので、マンガとはいえ料理のことはけっこうしっかり描かれています。




そんな「食戟のソーマ」ですが



けっこう仕事のヒントになる話なんですよ。





舞台は主に料理学校(高校)

その学校は料理界のエリートたちが集う学校で

入学しても多くが退学させられてしまう。




そんなエリートたちの中で


町の小さな定食屋の息子・幸平創真が

「食戟」という料理勝負を繰り広げていくわけです。

(もちろん、食戟だけでなく学校の試験などもあります)




そんな勝負では

定番ですが

創真は苦境に立たされます。



相手はエリートなので資本力で超高級食材を用意していたり
(腕も超一流)


創真自身にアクシデントが起きたりと



そんな中で、創真が様々なアイデアで勝利を収めていくわけです。






今やっているのが実に熱いのです!!!




内容としては


創真の実家のある商店街の最寄駅が

大きい駅ビルになり



その「駅ナカ」に

お客さんを奪われて商店街がピンチ!!!

というお約束の展開(笑)




そこで、特に人気のお店に

「もず屋」という唐揚げ専門店があり



ひょんなことから、そのお店と「唐揚げ対決」をすることになったのです。



「もず屋」の唐揚げは

高級な鶏肉を使い

タレなども特別製。




その味は創真はもちろん

仲間であるミートマスター・水戸も

感動するほどのもの。




そんな唐揚げにどうやって勝つか?




色々と試してはみるものの


どうしても、唐揚げ自体の「本質的」な美味さでは

勝てない。





そこで、創真は思いつき、仲間に質問するのです。


「唐揚げの一番美味い食い方はなんだ?」


そこで出た答えは


「揚げたてをすぐ食べる」




しかし、「もず屋」の唐揚げは

「買ってすぐ」ではなく「家に持ち帰るのが前提」の唐揚げである。


なので、創真たちは「食べ歩きの唐揚げ」というテーマで勝負することにしました。





前のブログでも説明しましたね?

USPでは「5W2H」で考えるようにと



この創真たちのアイデアは


「WHEN」の価値をズラしたのです。


「いつ食べるのか?」


・・・「今でしょ!!」

です(笑)



あとは「HOW」とか「WHERE」ですかね。

「家で」ではなく

「外」で「歩きながら」

です。





さらに、そこにUSPを見出すために


「ターゲット」を「明確」にしました。




「もず屋」は駅ナカということで駅を利用するサラリーマンや

夕飯のおかずにという主婦をターゲットにしているのに対して



商店街の近くには小学校から大学までたくさんある。

だから、帰りに買い食いしたい盛りの連中がたくさんいると。




ここでも「ターゲット」を競合とズラしているわけですね。





で、さらにさらに!!!




使う肉にも工夫。


「もず屋」は女性にもウケるように

低カロリーで脂もあっさりしている「むね肉」を使っているのに対して


創真たちはターゲットである子供たちに人気があるジューシーな「もも肉」を使うことに決めました。



こうすることで、味はだいぶ形になってきたのですが


あとは・・・

「どうやって食べさせるか?」という課題にブチあたります。


その間にも「味も高めつつ、パッケージに目新しさや個性が必要だ。」と考えます。




味という本質だけではなく、売り方ということですね。


治療の世界でも同じです・・・という不毛な話は置いといて。






こういうことを考えた末に・・・



とうとう思いつくのですが・・・




それはまた来週以降のお話になります。



「唐揚げとごはんの相性は最強」というヒントがあるのですが


どうなるのか楽しみですね。




では!!!


食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)/集英社

¥420
Amazon.co.jp

食戟のソーマ 2 (ジャンプコミックス)/集英社

¥420
Amazon.co.jp

食戟のソーマ 3 (ジャンプコミックス)/集英社

¥420
Amazon.co.jp

食戟のソーマ 4 (ジャンプコミックス)/集英社

¥420
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Oriental Physio Academy代表 波田野さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。