セミナー実績No.1!!トリガーポイントと古武術を極める理学療法士・波田野〜手技・書籍紹介やセミナー情報〜

Oriental Physio Academy代表・波田野征美。
トリガーポイントと東洋医学を組み合わせた施術。痛みだけでなくめまい、不眠、胃腸症状にも対応。
施術&講師依頼の方はhatano_masaharu0511@yahoo.co.jpに。さいたま、上尾、整体。


テーマ:
どうも、体軸コーディネーターの波田野です。


今日はコピーライティングの日です。




先週の記事では

「USPについて」について少し書きました。



先週の記事にあった質問で

自分のUSPは明確になりましたか?


もし、難しければ


また違う視点で考えて見ましょう。



それが・・・「5W2H]です。




つまり・・・



「WHO」
「WHEN」
「WHERE」
「WHAT」
「WHY」
「HOW」
「HOUMUCH」



です。





①「WHO」
 その商品を作ったのは誰ですか?そのサービスを提供するのは誰ですか?
 あなた自身が他の人と差別化できる特徴はありますか?
 経験豊富? どんな資格を持っている? 出版経験は? テレビに出演した?
 


②「WHEN」
 営業時間などにメリットはありますか?早朝から?夜遅くまで?
 期間は?短期間で一気に?長期間じっくり?
 時間は?短時間であることにメリット?長時間であることにメリット?
 頻度は?毎日?週一?月一?


③「WHERE」
 立地や景観にメリットはありますか?
 駅から近くて通いやすい?
 駅から遠いけど、周囲は静かで落ち着いている。安心。送迎サービスがある。
 商品の産地は特別なところ?
 店舗の内装はどんな雰囲気?


④「WHAT」
 商品・サービスそのものの特徴は?
 従来品や競合よりも優れている点は?


⑤「WHY」
 なぜその商品・サービスを提供しようと思ったんですか?
 自分が困った経験があった?
 友人や家族が困ったから?


⑥「HOW」
 その商品を作るのにどんな苦労があった?特別な製法?
 日本には伝わっていない治療法で、ヨーロッパに渡って3年間勉強してきたなど。


⑦「HOWMUCH」
 競合と比べて安い?高い?
 なんで安い?なんで高い?





どうです?



こういう視点でUSPを観ていくと


必ずしも商品のクオリティ

「本質」の部分に自信がなくても

見込み客にとって価値を提案できます。




治療の世界でなら

特別な手技、超絶的に効く手技である必要はなかったりするんですね。
その場合、「すごく難しい」というデメリットを生じる可能性があるわけです。


もちろん、私のセミナーでお伝えしているトリガーポイントは

めちゃくちゃ効きますが

めちゃくちゃ効く手技「なのに」、超シンプルなんですね。


もしかしたら、トリガーポイントよりも難しくて、効く治療法もあるかもしれない(ほとんどないと自信を持ってますが)

でも、提案している価値の総合点で上回ってるわけですね。




業界で超有名なセラピストが講師を務めるセミナーってのは「WHO」の提案でしかないわけです。




他の点でもそうですよね?






治療院だったら・・・


ターゲットによってはすごい早朝から始めて、夕方の早い時間に閉めちゃうってのもありですよね。
逆のパターンも。

10分のクイックマッサージからでもいいし
逆に90分以上のロングコースしかないとか。


1回は高いけど、期間が短かったり、頻度が少なくても済むならトータルでは安く済むとかね。




組み合わせ次第でいくらでもUSPは提案できますよね。






これを使って

競合店が提案しているUSPを分析して

その競合が打ち出してないUSPを提案できれば勝てる、もしくは住み分けができますよね。




こんな感じで

考えてみてください。








そして、そんな視点で考えるのに

面白い本に出会いました。





仕事のアイデアはみんなドラえもんが教えてくれた/青春出版社

¥1,365
Amazon.co.jp


ドラえもんでビジネスアイデアなんて意外ですよね?


でも、ドラえもんの主題歌にもあるように

「あんなこといいな できたらいいな」ってありますよね?


それこそ、まさにビジネスアイデアを生み出すときに考えることではないですか!!

そして、それを解決するための

四次元ポケットから出てくるお助けアイテム。


こういったアイテムが上記の5W2Hのどこを解決しているのかを考え

それを自分の仕事に応用すれば


みなさんの頭の中も四次元ポケットに!!!!



なんだか、ドラえもんを全部読みたくなってきましたよ。




あとは・・・

金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?/徳間書店

¥1,260
Amazon.co.jp

これも面白いです。

基本的にホリエモンは相変わらずですが

頭が超良いのは間違いないです。


刑務所にいる間に考えたビジネスアイデアを列挙しています。


この中にはたくさんのアイデアが書かれていて、その中のアイデアを自分のできることで置き換えてみると

面白いですよ。




では~~~~!!!!!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Oriental Physio Academy代表 波田野さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。