2009-08-03 22:22:19

ホイールは簡単にぐにゃぐにゃになります……“ゾンビ pata”と呼んでください!

テーマ:自転車

昨日の「幻のシロクマパン 4th ~雨中 120km!」は、最近まれにみる“ネタ満載”ツアーでした。

その中でも、大ネタ(?)の一つが、
  “ホイール曲げても 復活! ゾンビpata”
です。

 美味しいランチを枇杏さんでとったあと、どしゃ降りの雨の中、明覚から東松山経由で荒サイに出るルートを走っていました。
 もうすぐ、シクロ・パピリオンという 東松山市の上唐子 交差点を過ぎたところで 後続待ちをしておりました。後続はすぐ追いついてくれたので、「出発しま~す!」とペダルを踏み込んだところ、高さ2~3cmの歩道と車道の境にひっかかりました!!

 なんとか、ワザで転倒をまぬがれたので、気を取り直して出発しようとしたところ
   「pataさん!ホイール曲がってる!!」
一瞬理解不能……。自転車を降りてみると

pata’s 自転車だいあり~

まあ、リアホイールはぐにゃぐにゃ( ; _ ;)。ブレーキシューに当たるのはもちろん、フレームにもあたって、全く回転しません( ; _ ;)。経験豊かな、Zさん、Rさんも、「こんなことって……」と絶句状態。

すこしでも自走できれば……と思い、Kさんと一緒に こんなことを……

pata’s 自転車だいあり~

これ、曲がったリムを少しでもまっすぐにしようとしてるんです……。

しっかし、当たり前ながら、マトモになるわけもなく。
でも、ブレーキシューを外して、エアを抜くと リアホイルはガタガタいいながらも回転するようになりました!

最悪、嫁さんに志木市から車できてもらうか?と重いながら、皆さんには先に行ってもらうことに。

ガタピシ500mほど走ると、シクロパピリオン についたので、少し休ませてもらいました。
一番近くの自転車屋さんは、イノウエレーシングさんと教えてもらいました。で、電話して
 pata 「あの~、リアホイルってありますか? や、安いのでいいんです!!」
 「シマノのR500があるけど……」
 pata 「今から行きます!!なんとか自走して!!」
 「だ、大丈夫か? ま、まってるから、気をつけてナ」

で、5~7kmの道を、

pata’s 自転車だいあり~

10km/h以下で ガタゴト 1時間かけて イノウエレーシングさん に到着。

pata’s 自転車だいあり~

元オリンピック選手の社長さん
pata’s 自転車だいあり~

が、すでにR500のリアホイールを準備して下さってました。
ものの15分足らずで、タイヤとスプロケの付け替えが完了!!

 まあ、走ること、走ること!! 雨は降っていましたが、風がなかったので、30km+で飛ばしていると、吉見の道の駅手前で、この雨のなか 自転車トレインを発見!!ひょっとして?
 加速して追っかけたのですが、信号にひっかかって、離されてしまいました( ; _ ;)。

でも、信号が替わって走ると、次の信号でトレインは停車中!
 追いついてみると、やっぱり、約1時間半前に分かれた皆さんでした。聞けば、コンビニで 雨合羽を集団購入されたとの由。

 皆さん、pataが再合流するとは思ってなかったそうです(そりゃ、そうだわナ)。
再復活(実は、ツアー前半にも 一度分かれて 高坂付近で追いついた)は、ほとんどゾンビです( ^_^)。
 いやはや、ご迷惑をおかけしました……。

 ゾンビの復活にご協力いただきました、シクロパピリオンの皆様、イノウエ・レーシングさん、本当にありがとうございました!!


実は、これ以外にも、パンク大王が到来したり、金属製の溝の蓋の上で転倒者(複数)が出ました。
みなさん、幸い大きなケガはなかったのですが、やっぱり雨の中の走行は危険です!!
ネタにはなりましたが、やはり 幹事としては、走り始め(入間大橋あたり)で「STOP!」の決断をすべきでした。
幸い、経験豊かな方々がほとんどだったので、よかったのですが……。

結果としてはメチャメチャ楽しかったのですが、ツアー幹事としては 反省すべき点も多かったツアーでした。
未熟な幹事にもかかわらず、おつきあい頂いたみなさん、本当にありがとうございました!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

pataさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>コモさん
ホントですね( ^_^ )。
でも、次は雨でないときにしましょう!
あとの掃除がすっごくたいへんでした……

3 ■無題

まぁ無事に帰れてよかったですね。

おもろかったし思い出になりますね。

2 ■Re:晴れた日に。。。

>Reyさん、
はい、よろこんで( ^_^ )。

坂なしルートも 確認してありますので、いつでも!!やっぱり、問題は天気ですね~

1 ■晴れた日に。。。

pataさん、是非晴れた日にシロクマパン連れていってくださいませ♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。