千葉県鎌ケ谷市のかめやまです。

今日は、午後から、虎ノ門へ。

夜は、鎌ヶ谷市で、知的財産のセミナー講師。





最近、新しい種類の仕事をいただくことが多いです。

開業しなければ、できなかった体験です。

そういう意味で、視野が少ーしだけ広がったような気がします。





さて、先日の話です。

探し物をしていたらセキュリティソフトの契約書を発見。

ちょうど1年前・・・

開業時に契約したものです。





契約期間は2年。

その他の期間として、3年や5年と・・・

長い期間も選べたのですが・・・





その当時・・・

「5年分も払っていいのだろうか?」

「いやいや、5年続けられるツモリで開業したんでしょ!」

「確かに、そうだけど・・・
 しかし、キャッシュはできるだけ大切にしたい・・・」




と気持ちが揺れ動いたことを良く覚えています。





開業から1年が経ちました。


名刺の印刷枚数  約1000枚
相談件数       80件以上
受任件数       ○○件
 うち初めて依頼された仕事 ○○件




いろいろな人、コトと出会いました。

亀が歩いても、何かしらに当たります。





今日から、2年目。

また歩き続けますよ!




一緒に歩きましょう!




最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村とブログランキングの両方に参加しております。

今回の記事、良かったよ~と思われた方、下の2つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村


弁理士 ブログランキングへ

  かめやま特許商標事務所

  代表 弁理士  亀山 夏樹