May 27, 2017

二人三脚。

テーマ:◎7.フリーランスという働き方/独立
今の税理士さんとの付き合いは、もう8年近く?になります。

個人事業主のときは、自分で帳簿付けと確定申告をしていました。

自分でいうのもなんですが、20歳からずっと家計簿をつけているので、経理はできるほうだと思います。

それでも、法人決算だけは難解すぎてわからん!ということで、法人化して2年目から税理士さんにお願いしています。

8年の間に、お互いに士業の資格を取り、税理士さんも独立をして。

資格をほぼ同時期に取ったので(あちらは税理士、こちらは弁理士)、資格勉強の話もしたりしましたね。

2ヶ月に一度会って帳簿を見てもらって、アドバイスをもらってという関係ですが、創業期からずっとなので、かなり会計で楽をさせてもらってるなと感じています。

そろそろ、来期の予算なんかも決めないといけないですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

特許翻訳アドバイザー河崎有美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

FX取引用語集 var url=location.href; if (url.match(/^.+/entry[-0-9]*.html$/g )) { ; }else if (url.match(/^.+/entry[-0-9]*.html#cbox$/g )) { ; }else{ document.getElementById('zenback_loady').style.display = 'none'; }