特許翻訳 - アルティス翻訳事務所






ブログにお越しいただきありがとうございます。




河崎有美と申します。




このブログでは、特許翻訳という「あまり有名ではない」お仕事に興味をもたれたあなたに、クスッと笑いながらちょっとためになる。そんなコンテンツを提供しています。




どこから読もうかな・・・という方のために、「このブログの歩き方」を作りました





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
June 02, 2017

まむし指?

テーマ:日記
友達が写真をあげていたので、意外とおるんやなと。

↓私の左手親指
{C473885E-877A-4802-B301-F8C82C3A7FB3}

可愛くないので、あんまり写真に写らないようにしてるんですが。

ちなみに、右手は普通。長さが完全に違います。

弟は左右逆です。さすが兄弟。

左手だし、特になんの不便もないですが、ボーリングの玉は親指が入らないかな。潜在的な左利きなんで、たまに左で投げますが、重いの投げてます。

ちなみに、器用で美男美女が多いとされています。

ということで、最後のとこだけ覚えとこ。

占いは、都合のいいところだけ覚えておく主義です。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
May 28, 2017

そこまではまる必要はないような。

テーマ:日記
20代の頃から、いわゆるブラック会社を渡り歩いてきたので、趣味がほとんどありません。

テレビもほとんど見ない、漫画やゲームは家族に止められていたため、ほとんど経験なし。

家族に、「あんたは健常者で何でもできるのに、まだ楽しもうとするん?」といちいち言われるので、なんとなく遠慮してしまったのもあるかな。

40を超えてから、さすがにもう好きにしてもいいかなと。

少しだけ仕事をセーブしつつ、ぼちぼち趣味をやりだしました。

試験が終わってから、ダイエット目的で始めたジョギングは、今では毎週のようにマラソン大会に出るようになってしまったり。

↓こんなん行ってきました。暑かったー
{0DBD839C-6022-466D-B620-20C8935B817B}

仕事で繊維や糸について勉強したいと思い、実際に毛糸で編み物を試していたら、はまってしまって年に10着くらい作ってしまったり。

私の場合、無趣味なのではなく、趣味をやりだすと何でもはまりすぎてしまうので、今までやらなかったのかも。

我ながら、はまりすぎです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 27, 2017

二人三脚。

テーマ:◎7.フリーランスという働き方/独立
今の税理士さんとの付き合いは、もう8年近く?になります。

個人事業主のときは、自分で帳簿付けと確定申告をしていました。

自分でいうのもなんですが、20歳からずっと家計簿をつけているので、経理はできるほうだと思います。

それでも、法人決算だけは難解すぎてわからん!ということで、法人化して2年目から税理士さんにお願いしています。

8年の間に、お互いに士業の資格を取り、税理士さんも独立をして。

資格をほぼ同時期に取ったので(あちらは税理士、こちらは弁理士)、資格勉強の話もしたりしましたね。

2ヶ月に一度会って帳簿を見てもらって、アドバイスをもらってという関係ですが、創業期からずっとなので、かなり会計で楽をさせてもらってるなと感じています。

そろそろ、来期の予算なんかも決めないといけないですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 25, 2017

この時期は試験のことで頭がいっぱいに。

テーマ:弁理士受験会
火曜日に論文対策の講義をして。

短答試験2日後なので、どんな雰囲気かなと思いつつ。

去年のこの時期は、グループから初めての短答試験合格者が2人でた。

周りの目の色が変わった。

あ、受かる試験なんだあれ、って思ったんじゃないかな。

変な言い方なんだけど、私もH26年までは「いや受からんやろ」とどこかで思っていて。

ゼミに入り、短答試験突破している人と机を並べる中で、

あ、受かる試験なんだあれ。と思った。

そして、このレベルまでやれば受かるのかと肌で感じ、必死に食らいついた。

だから合格につながったんだと思う。

さて、今年。しんどかったら1週間くらい休んでええで、と言ってみたが。

講義後、自主的に短答試験の検討をやっていた。合格した子が不合格の子にアドバイスしたり。

いやあ、みんな本気になったなあ。ねーさんは嬉しいよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 24, 2017

短答試験が終わり、夏到来。

テーマ:弁理士受験会
短答試験が終わり、自己採点も終わって点数も出揃い。

今年も論文試験の入場券は何人か手に入れた、と思います。

まあ、まだ確定ではないのでね。

「先生、質問が。」

あ、中身は聞くなよ^_^; ←ダメっぷり発揮

短答試験の知識は受験して二年もたつと、かなりきつくなっていたり。

いやあ、なんとなくは枝を切れるんだけどなあ。難しい試験だなあ。

ここから論文試験までの40日間。短くも暑い夏が来ます。

興奮して鼻血が出そうだ、私が。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
FX取引用語集 var url=location.href; if (url.match(/^.+/entry[-0-9]*.html$/g )) { ; }else if (url.match(/^.+/entry[-0-9]*.html#cbox$/g )) { ; }else{ document.getElementById('zenback_loady').style.display = 'none'; }