水曜午前の聖書の学びと祈りの会の後で、有志で近くのココスでランチをし、その後、「高山右近 列福記念展」へ行ってきました。

 

「石川国際交流サロン」は初めていきましたが、もと「石川銀行」の人のおうちだったようで、すごい数のお部屋があって、旅館のような古民家でした。

 

 

「記念展」は撮影禁止だったので撮影できませんでしたが、小さな展示スペースに、
金沢の街が、キリシタン「高山右近」によってどのように設計、建築されたかの解説が
パネル展示してありました。

 

「高山右近」に関しては、クリスチャンだけでなく日本史や歴史に関心のある一般の方も
興味を持っており、兼六園近くにある「高山右近 資料館」には、クリスチャンでない方のほうがよくいらっしゃると伺いました。

 

「高山右近 資料館」である「ギャラリー・ジュスト」の館長さんは、元・牧師で、現在も牧師の資格を有した方です。

 

関連の知識が豊富で、クリスチャンではない方にも「館長さんは、高山右近に関する知識は石川県一!」と言われているほどです。

 

なので、高山右近に関することをいろいろ調べたい方は、石川県では「ギャラリー・ジュスト」が最も詳しいお話を聞ける場所かと思います。

 

・・・

 

久しぶりにインフルエンザにかかりましたが、2週間目ですが、治りが遅い・・・!(歳か・・・泣)

 

毎日、疲労感を引きずりながら、通常の生活に戻っています。

早く暖かい春になるとうれしいですね!

 

 

 

 

本 1日1クリックの応援感謝です!


人気ブログランキングへ