薔薇がいっぱい

テーマ:
月イチ講座4月です。

今日は薔薇の花を描きました。

薔薇の描き方って確立されていなくて私も描くほどに発見と難しさを感じてしまうテーマでもあります。

今日は上から見た薔薇

{7FDAEAEE-0BF0-4DB6-906F-6B43E2A5E19B}


どの薔薇も見事に咲きました✨✨

バックの色に黒をチョイスされた方の色の入れ方などはとても参考になってみんな真似したくなりました。

やっぱり誰かと描くって楽しいし刺激的(^^)

2枚目は薔薇の妖精
{A0015ECA-DE62-4F0B-BEC0-9E173C410E11}

かわいい💕💕

描き手さんにどこか似ている感じがするのです✨✨

今日もホッとするひとときでした😌

蝶々

テーマ:
月イチ講座3月でした。

今日はようやく春らしい陽気でした🌸

といっても苫小牧の桜が満開になるのはゴールデンウィーク頃かな。

だからフライイング気味で「蝶々」をテーマに描きました。

{203336BA-8C4F-4A43-B1AE-4F3BDE4A70CD}

1枚目は蝶々がメイン。

2枚目は少し抽象的。

光で絵に動きを出すことはよくやっているけど、色で動きを表すのは多分講座では初めてで、「むずかしかった〜」の感想もありました。

でも、本当に皆さんの表現力が素晴らしくて私はもう感動しまくりでした。

そして個性が溢れていると思います。

実際、一回描き方の説明されたぐらいではどうしたものかわからなくなるのだけれど、それでも手探りで進める勇気と、最後にはほぼ納得ほぼ満足のレベルまで描きあげる力を発揮した皆さんでした✨✨

他の方の作品の鑑賞も刺激的です(^^)

来月はまだ春真っ只中かなぁ😌

何のテーマがいいかなぁって考えるのも楽しいです🎶

テーマ:
月イチ講座2月でした。

苫小牧はまだ雪が残っているのですが、そろそろ春の気分になりたくなりました🌸

{0BD4EDF8-BC4A-4CAC-9051-4B37FCE95E83}



ベテランさん達は細かい作業。
配置をしっかりイメージして描いていく方、ひらめいた通りに空間を埋めていく方、様々な手順で進めていました。

一つ一つ丁寧に描き込んでいって、バランスが良くて、居心地が良い感じの作品になりました。

描きながらも、出来上がって鑑賞していても、なんだか穏やかな気持ちになりました✨✨

こちらは基礎に取り組んでいらっしゃる方の作品

{64022A27-6BAA-4DD7-BF5C-64C7F2768561}


描きたい気持ちが現れていて、エネルギッシュな作品になりました。

「パステルは性格がでますか?」という質問がありました。

性格もでるし、その時の感性もでるし、その時の感情も出ると思います。

でも、それらが現れた作品を誰かに評価されたり、作品を観て「あなたはこんな人」って判断されたりというのはパステルシャインアートではしません。

他人の目を意識して描くのではなくて、真ん中に自分がいて、自分を見つめることを大切にしています。

だから、他人に褒められようと褒められなくても関係なく描いていけれるのです。

…って、質問頂いた時にちゃんと話せればよかったなぁ🤔笑笑