パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム

十人百色!色々な人生があります。
色と人を通じて、「自分を生きる」、「今を生きる」、
がんばる女性を応援しています。
   


テーマ:

みなさま、こんにちは~。


本日、パステルカラーで熱~い勉強会の、パステルカラー安井けい子です。メラメラ


さて、先週末開催させていただいた、カラーセミナーをご紹介いたしますね。


ご参加下さったのは、岡山の中学校保健室の先生がた、約50名様。


色で生徒さん達とコミュニケーションを深めていただきたい!


色彩の効果を学校空間や保健室に取り入れていただきたい!


現場の先生方にも色を楽しみ、リラックスしていただきたい! と、


この1カ月、心をこめて準備させていただきました。ドキドキ


岡山県は、不登校の生徒数が全国でもトップクラスなのです・・・。


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


ご依頼の先生からいただいたお題は、


「保健室空間に色彩の癒し効果を取り入れる」


 ~生徒の心に寄り添うための手掛かりとして~


半年前にご依頼いただきながら、レジュメは前日なんとか完成。あせる


アンケートでは、ご好評のお声を多くいただき、安堵感いっぱいです。ニコニコ


以前にも何度か、同様のセミナーを実施しておりましたので、


今までのご感想や経験を総結集して、カリキュラムを構成いたしました。


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


2時間ちょっとのセミナーで、3部構成ですすめました。


保健室ですぐ実践していただけるよう、いくつかカラー実習を


先生方にもご体験いただきました。


とっても盛り上がった、カラーマインドマッピング実習。合格


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


TCカラーやオーラソーマⓇのボトル、そして色彩の雑学もご紹介。


みなさま、ご興味をもって前向きに耳を傾けて下さいました。


色は、ユニバーサルランゲージ、世界共通言語ですよね。クラッカー


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


「気になる色で自己探求」では、オリジナル資料を作成。


とても喜んで頂けたようで、ほんと~~~によかったです~。音譜


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


保健室への色の取り入れ方では、季節のディスプレイ実践法もご紹介。


「これならすぐに実践できそう~。」


「テーブルクロスを、早速買いに行きます。」などのお声が。


その他、


「理論的に色の意味の説明を聞き、腑に落ちた。」


「生徒のために活用できるだけでなく、自分のためにも使えそう。」


「あっと言う間の楽しい時間で、色についてもっと聞きたい」


「明日から生徒達と色を使って対話してみます。」などのご感想が。


お声かけと打ち合わせを何度かいただき、この貴重な機会を下さり、

たくさんのご配慮をいただききました先生がたに、感謝いたします。



色は、あくまで「今の自分の心」を知るきっかけであり、


ツール(道具)のひとつにすぎません。


大切なのは、ご本人がどう感じ、どんな気付きを得られるか。



人間は本来、誰もが自分で自分をメンテナンスできる、


心と体の自己治癒力とケアする力を持っているのですから。


あなたも、色でその力を引き出してみませんか?



*******************************


今回のセミナーを開催するにあたり、


お世話になっている先生がたに、ご配慮とお励ましをいただきました。


この場をお借りしまして、心よりお礼申し上げます。<(_ _)>


そして、色々相談にのってくれた、保健室の先生をしている優しき友に。


みなさま、ありがとうございました。ラブラブ



もっともっと一般の方に、色彩の奥深さやおもしろさを知って頂き、


社会的にも色の力、カラーセラピーが認知されること願って!



これからも、自分の信じる道をマイペースで楽しく~、

歩んでまいりますね。音譜キラキラ


明日は、オーラソーマⓇ・PPS1日目~の、パステルカラーけい子でした。



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

パステルカラー(色と香りスクール) 安井けい子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。