淡々亭日常譚

毎日、身辺で起こる出来事を淡々と綴るブログです。

淡々亭日常譚

テーマ:

もうすぐファミリーマートに衣替えするサンクス。

 

 

このエクステリアが見られるのも、あと少しです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

浅草花やしきのシンボル「Beeタワー」が取り壊されるそうです。

 

 

出来たのは今から半世紀以上前の昭和35(1960)年というから、もう寿命だったんですね。

 

バイバイ、Beeタワー!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かねがね噂には聞いていたのですが。

実際やってる店を見かけたのは初めて!

そーです、フレッシュネスバーガーの「フレバル」です!



ワイン980円、生ハム500円で1時間飲み放題食べ放題!

試しに一度、経験してみるか…と利用してみました。

ワインは赤、白、スパークリングの3種類。

でもスパークリングワインのサーバーは久しく使われていなかったみたいで。

炭酸と原液の混ざり具合がよろしくなく、1杯だけでオシマイ。

あとは赤と白のワインをチャンポンしながら飲み通し。

生ハムは皿が空いたらカウンターへ持って行っておかわりするスタイル。

500円にしては結構食べ甲斐がありましたけど。

いちいち皿を持ってかなきゃいけないのが面倒臭かった。

このほか、サイドメニューのポテトとサラダを注文。

これは食べ飲み放題とは関係なく、通常メニューからのチョイス。

45分経過したころ店員さんが来て「残り15分です」と警告。

というわけで生ハムを肴に1時間ワインを飲み続けたのですが。

なんか、落ち着きませんなぁ。

そりゃそうだよ、なにせファストフード店だもんね。

何回か来てみて利用するコツでも掴まないと心ゆくまで楽しめないかも。

ちなみに利用していた1時間のうち「フレバル」を注文した新規客は…ゼロでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日見る予定のテレビ番組を挙げていきます。



お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺
(テレビ朝日 19:00)

今回は「最強のお坊さん武将!武田信玄ミステリーSP」。
以前はよく見ていたのですが「Qさま」などとの2番組ブッ通し特番の影響で次第に見なくなっちゃいました。
でも今夜は「ぶっちゃけ寺」単独なので、見てみます。



鶴瓶の家族に乾杯
「間寛平 福島県新地町ぶっつけ本番旅」(後編)

(NHK総合 20:00)

寛平ちゃんが被災地の福島県新地町を訪れる後編です。



みうらじゅん&安齋肇のゆるキャラに負けない!
(東京MXテレビ2 23:00)

今夜登場のゆるキャラは青森県の「いくべぇ」。
もともと青森を旅していた妖精で最近では北海道道南もテリトリーとか。
つまり北海道新幹線の開業に向けて地元が作ったキャラってことですかね。



内村さまぁ~ず
#229「新人内さまライブグランドチャンピオン大会2015!!」(後編)
(東京MXテレビ 23:30)

先週に引き続きグランドチャンピオン大会の後編です。



ブギウギ専務
「恐怖の看板企画が帰ってきた!母校への道・高校編リベンジ1」
(チバテレ 00:00~)

ブギウギ専務の代名詞的な恐怖の企画「母校への道・高校編」。
ゴールの札幌篠路高校に辿り着くまで道内をたらい回しにされるという、期待を裏切らない展開になるそう。
札幌テレビのオンエア日は2015年8月15日です。



月曜から夜ふかし
(日本テレビ 23:59)

山手線のダサい駅ランキングが発表された件」に注目するそう。

このJR山手線「最もダサいと思う」駅ランキングは次の通り。
鶯谷102票(24.3%)
新大久保47票(11.2%)
巣鴨44票(10.5%)
田端39票(9.3%)
西日暮里14票(3.3%)
 
逆にJR山手線「最も雰囲気が好き」な駅ランキングは次の通り。
恵比寿70票(16.7%)
東京62票(14.8%)
新宿27票(6.4%)
目黒25票(6.0%)
池袋24票(5.7%)
 
この件については、もし番組を見たら明日コメントします。



有吉AKB共和国
(TBSテレビ 26:16)

今週は「NMBラジオ局」。
NMB48の渡辺美優紀、木下春奈、日下このみ、薮下柊、植田碧麗、市川美織の5人が登場。
みるきーがカラダのアソコを見せびらかし、ついてにこじはるのアソコも見たがるそう。
やはり…下世話だ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日見る予定のテレビ番組を挙げていきます。



新幹線通ったら人生変わった
~大泉洋が応援!大逆転にかける北海道の人々~

(TBSテレビ 15:30)

HBC北海道放送製作のドキュメント・バラエティ。
北海道新幹線に一発大逆転の勝負を賭ける地元の人々を追います。
メインMCは大泉洋・北海道特別"福"知事。
なので、そんな堅苦しい内容でもないみたいですよ。



探偵!ナイトスクープ
(東京MXテレビ 17:00)

今週の依頼は次の3つ。

竹山隆範探偵『高3の娘にハグしたい!』
たむらけんじ探偵『スマホ救出作戦』
真栄田賢探偵『鶏に世界を見せてあげたい』

ABC2016年2月5日放送分です。



モヤモヤ映像廃棄センター
~こんなVTR新社屋に持っていけません~

(テレビ東京 18:30)

今夜は「モヤさま2」をお休みして特別番組。
2014年3月2日に放送した「50年のモヤモヤ映像大放出」の続編みたいな番組です。
テレ東って今秋、社屋を今の神谷町から赤坂に移転の予定。
ですが引っ越し先のスペースはなんと今より狭くなるとか。
そこで不要な映像資料を破棄する前に見ておこうという企画。
さらに既に廃棄済みの番組も、一般家庭から蒐集したVHSやβなどホームビデオから発掘するそうですよ。



真田丸
第7回「奪回」
(NHK総合 20:00)

でも裏で「モヤモヤ映像破棄センター」オンエア中。
こっちは録画で見るかもですね。



NHKスペシャル 新・映像の世紀
第5集 若者の反乱が世界に連鎖した」
(NHK総合 21:00)

「新・映像の世紀」は好きで欠かさず見てるのですが。
まだ「モヤモヤ映像破棄センター」オンエア中なので。
でもNHKだから再放送があるかな?



ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
(日本テレビ 23:25)

ジミー大西24時間ロングインタビューの後編。
先週の前編も結構スパイシーな内容だったので。
今週の後編は更に面白くなってくれているよう期待してます。



乃木坂工事中
(テレビ東京 24:00)

今週は乃木坂46“生誕4周年特別企画”
「5年目を迎える今だからこそミンナに伝えたい授業」
デビュー4周年という節目を迎えて、メンバーが皆に伝えたい“熱い想い”や“経験”を発表するそうです。
そして、マイページの右上で流れているAmeba FRESH!の生放送でも分かる通り。
乃木坂46は20日の午前4時から46時間ネット生放送に出演中なのです。
そのフィナーレは22日の午前2時。
ネットでは「乃木坂工事中」を見ながらメンバーが言いたいことを言い合うそうです。
テレビとネット、ダブルで楽しめる唯一無二の機会になりそうです。



欅って、書けない?
(テレビ東京 24:35)

メンバーに内緒で家族に聞いたアンケートの後編。
でも、乃木坂のネット中継の方を見るかも。



JAPAN THIS WEEK IN WWE
(チバテレ 25:35)

今週は「ロイヤル・ランブル」ですかね?



博多華丸のもらい酒みなと旅
(テレビ東京 26:05)

華丸師匠、ようやく禁酒が明けました。
今週から通常のスタイル(=二人旅)に戻ります。
旅の舞台は千葉県房総半島の大原漁港だそうですよ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人に勧めたい本 ブログネタ:人に勧めたい本 参加中

昨日見たテレビ番組の感想です。



わたしを離さないで
(TBSテレビ)



いよいよ物語も終盤に入ってきました。

次週26日からは、いよいよ最終章の希望編に突入します。

ドラマの原作「わたしを離さないで」はイギリスのベストセラー作家カズオ・イシグロの小説。

イギリスでは100万部超の大ヒットを記録したベストセラーで映画化もされています。



映画は原作の世界を上手に引き出して映像化されているのですが。

このドラマは舞台をイギリスから日本に置き換え、

尺も伸びるので原作にない独自の登場人物も設定されています。

先に原作を読んだり映画を見てからドラマの残り回数を見てもよし。

ドラマの最終回を見終えてから原作や映画に触れるのもよし。

原作で描かれる「提供」という特殊な世界を理解するため、

映画とドラマの双方からアプローチできるのは日本にいることのアドバンテージ。

少なくともイギリスの読者のほとんどが日本のドラマを見ることができないので。

この機会を逃すのは勿体無いと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日見る予定のテレビ番組を挙げていきます。



淳と隆の週刊リテラシー
(東京MXテレビ 17:00~)

東京ローカルですが「エムキャス」っていうアプリを利用するとスマホでも見られます。

今日のゲストは民主党の原口一博副代表。

原口氏が民主党で総務大臣だった時代。

地上波テレビ放送の電波についてオークション制の導入を示唆したことがありましたが。

結局ウヤムヤのまま政権交代。

そのあたりについてロンブー淳に鋭く突っ込んでもらいたいですね。



熱血 BO‐SO TV
(チバテレビ 18:05~)

今週は「どいつだ~い?あたしだよ!」でおなじみ(?)にしおかすみこが、

千葉市にいながら新潟の味「ぽっぽ焼き」が食べられるお店を紹介!



小室等の「新 音楽夜話」
(東京MXテレビ 21:00~)

ゲストは「スリーハンサムズ」って…う~ん、誰?

NSPの中村貴之と平賀和人、元ふきのとう細坪基佳の3人によるユニットです。

そう言われたらフォーク世代にはピンと来ます。

曲はNSPの「夕暮れ時はさびしそう」「雨は似合わない」を披露。

そして「スリーハンサムズ」の由来も明かされます。

故・天野滋と関係があるのでしょうか?



有吉反省会
(日本テレビ 23:30~)

「関口宏のサンデーモーニング」でおなじみの美人キャスター唐橋ユミ。

側転をやりたくてやりたくていつでもどこでも側転してしまうことを反省するそうです。

唐橋ユミは大好きなので、これは楽しみです!



着信御礼!ケータイ大喜利
(NHK総合 24:05~)

お題は3つ。

(1)吹き出し大喜利…お題は番組タイトルのリンクからどうぞ。
(2)マラソン大会。スタート早々ランナーが『えっ!?』何があった?
(3)温水洋一主演映画『弱気刑事(でか)』どんなセリフがありそう?



ゴッドタン
(テレビ東京 25:45~)

毎週土曜深夜のお楽しみ「ゴッドタン」。

今週は今週はおぎやはぎとサンドウィッチマンが“恥”対決します。



ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!
(テレビ朝日 26:20~)

ゲストはボクシング元世界王者の亀田興毅。

現役時代の憎たらしくてビッグマウスな「プロボクサー亀田興毅」はパフォーマンスだった!
本人が「なりきっていた」当時のパフォニスいて、引退した今だからこそ真相を語るそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日見る予定のテレビ番組を挙げていきます。



バラいろダンディ
(東京MXテレビ 21:00~)

今週のゲストはディレクターの湯山玲子。
彼女は火曜バラダンのレギュラーですが、元は金曜に出てたんですよね。



わたしを離さないで
(TBSテレビ 22:00~)

今宵は第6話、後半戦のスタートです。
物語が大きく動き始めました。
詳しくは明日の「昨日見たテレビ」で語ります。



タモリ倶楽部
(テレビ朝日 24:20~)

毎度おなじみ流浪の番組タモリ倶楽部。
今夜は「世界のエスニック楽器をお届けします!民族楽器コイズミ外商部」。
京都寺町にある、圧倒的な品揃えで有名な民族楽器専門店コイズミがオススメする民族楽器を紹介。



ウレロ☆無限大少女
(テレビ東京 24:52~)

今週も見ます。
ゲストは松岡茉優です。



タイムトリップ軍艦島
(フジテレビ 26:20~)

世界文化遺産に登録された「軍艦島」(正式名称「端島」)を4K機材で撮影したドキュメンタリー(2K放送)。
軍艦島に実際に住んでいた坂本道徳氏の案内で、かつて営まれていた炭鉱や島での生活を紹介。
軍艦島の過去と現在の比較を通じて、この島が廃墟の向こうから未来に向けて語りかけるメッセージを伝えます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日見たテレビ番組の感想です。

結局「泣いてたまるか」と「きらきらアフロTM」は見ませんでしたけど。



マツコ&有吉の怒り新党
(テレビ朝日)

昨日の“怒”は次の4つでした。
①紙をめくる時に指をなめるな!
②レジや給油…セルフ○○にイラッ!
③分厚いハムカツにイラッ!
④シンプル生活?ミニマリストって何なの!

このうち②「セルフ〇〇」は昨日コメントしたのですが。
今日は④「シンプル生活?ミニマリストって何なの!」。

ミニマリストって「身の回りのモノを限りなく減らし『最小限のモノ』だけで暮らす人々」だそうです。
ただ、ここで区別したいのは、単に金がないからモノを持っていないだけの貧乏人とは違うということ。

かつて物質文明に毒されていた人がリバウンドの結果、持ち物を処分してモノを持たなくなったわけですね。
「どうしてもモノが捨てられない」ゴミ屋敷の主人とは真逆のメンタリティだと理解すれば判りやすいかも。

人間の物欲って限りないし奥深いから、人間本来の姿はゴミ屋敷の主人の方なんでしょう。
その本能的欲求を否定するミニマリストは、なんか仏教的な考え方と共通する面があるように思えます。

でも、みうらじゅん先生が言ってます。
多趣味な人間は歳を経るにつれ、どうしても持ち物が増えていく。
それらの趣味を維持するためには、どうしても広い家に引っ越して行かなくてはいけない。
そのためには、一生懸命働いて稼ぎ続ける必要があるのだ…と。

人より多くモノを持っていれば幸福かといえば、必ずしもそうじゃないですけど。
モノを持たないミニマリストが幸福な人生を送れるかといえば必ずしも限らない。

物欲は人によって違うわけで、人生とのバランスが取れていれば良いわけで。
流行に乗っただけで「ミニマリスト」的人生に踏み切っちゃうと、後々後悔する場合もあるかもしれません。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。
- 断捨離からミニマリストへ -
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。