2014-10-04 14:05:13

パステル和アート養成講座【明暗・祈り・愛情・その他課題】

テーマ: |--和アート講座


上記画像は、”春の菜の花”と”秋の彼岸花”を一枚の

紙に描いた養成講座の課題作品【明暗・幸不幸】です!


へぇ~ おもしろいなぁ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

って、初めて講座を受講したとき感じました。

相反するテーマを、一枚の絵の中で描いて対比させる

課題は、自分の中の感覚に新たな視点や客観視させる

ものがありました。


言葉でうまくいえませんが・・・(・∀・)


すべて 表裏一体、陰陽、正負、光と影・・・etc

やっぱりレイキの学びとつながるんやなぁ~

って、なんとなくそんな風に感じましたかお




自分と人の区別って

右手と左手の区別って


自分以外の人がいるから自分が解り

左手があるから右手が解る


明るい人は、暗い人がいるから

その明るさが解り


肌の色が白い人は、黒い肌の人がいるから

その白さが解る


全部どちらか片方だけだったら

それが普通であり区別が難しい


えっとぉ~・・・

やはり私は言葉の表現力が乏しいですねガーン




う~ん、↑笑ってる日もあれば、起こってる日もある

ってことで・・・

それをできるだけうまくバランスをとって生きて

いければいいなぁ~ とドキドキ

多分、どんな人にでも 人生には

いいことも そうでないことも 両方起こるはず だから

それらといかに折り合いをつけて(上手くバランスをとって)

いくか なんじゃないのかなぁ~ (*^ー^)ノまぁまぁまぁ~



若い頃って 体力がありますが、経験が不足で・・・

40歳を超えて人生経験が増えてくると、体力が落ちる


いえねぇ~ 実はわたくし・・・
これ 今、リアル実体験ちうなんですぅ~ショック!


10/1 こちら  をブログアップした後、インターフォンが鳴り
急いで三階から階下へ急ごうとPCデスクまえから上半身を
少しねじって動かしたら・・・


グキッ


( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!


ええ、ついにやっちまいましたダウン
ギックリ腰ではなく、肩(右肩甲骨周り)が・・・
これって、これって・・・ ガーンショック!しょぼん

もしかして四十肩? いや、もとい・・・


五十肩!?

49歳6ヶ月・・・50歳を目前にして今年はカラダにいろいろ
な症状が出てきています(;´▽`A``

もうね、自分の体力にまったく自信がなくなりました汗
実はこれでも昔は結構体力には自身があったんです。
昔は体育会系で、結構スポーツをしてきたので・・・(゚ー゚;

学生時代、中学高校の6年間は器械体操部でその後は、
スキー・テニス・ゴルフと趣味でもスポーツをやってきて
そうそう、スポーツクラブにもずっと通ってました。


そう・・・
36歳で起業するまでは常にスポーツをしてました(・ω・)/
起業してからは、それまでしてたスポーツは余裕がなくて
できなくなり、友達と早朝ウォーキングをしてました(・∀・)

で・・・
40歳で結婚してからは、そのウーォーキングも辞めて・・・
ええ、最近はまったく運動してなかったですねぇ~(遠い目)



あっ!数年前フラダンスに少し通ってたけど・・・仕事が忙し
くてほとんどお休みするようになり、やめてしまいましたダウン


また今年から、ゆるりペースにしたのでそろそろ運動も
再開していこうかなぁ~と思ってましたが・・・


春からはとりあえず、気管支ぜんそくのような咳(2~3ヶ月)と
ホットフラッシュ等の体調不良が続いていたので、落ち着いて
きたら・・・秋ごろからでも~と思っていたら。。。



今回の”五十肩”やっちゃいましたしょぼん


私、仕事柄ギックリ腰には注意してたのですが・・・
自分がまさか五十肩になるとは夢にも思ってなかったです。


よく周りから大変だって聞いてはいたのですが・・・
自分が実際になってみると聞いてた通りめっちゃ痛くって
何をするのにも影響が出るんですねぇ~ガーン


日常生活がこれほどやりにくくなるとは・・・




何でもそうでしょうけど、想像してるのと実際に起こって
みるのとでは大きく違いますよね。というか・・・

何でもその立場になってみないとわかりませんねかお


健康な時にはみえなかったこと

気づかなかったこと


そんなものを感じています。



↑課題作品【祈り/ローソク】です。

キラキラ祈り

すべてのかたが

よき方向に向かわれますように


そして、もちろん!私の五十肩も~べーっだ!




クローバー


※10/1 の ”イキナリな出来事”=”五十肩”の為・・・
ナチュールは10/13まで営業を急遽お休みとさせて
頂くことになりましたm(_ _ )m


一昨日、昨日とこの休業期間にご予約頂いていた皆様に
突然ナチュールから予約変更の連絡をさせて頂きました。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでしたm(_ _ )m


今日は、やっと少し痛みがマシになってきましたアップ
10/14より通常営業に向けて、もう少し安静に過ごして
またみなさまと笑顔でお会いしたいと思ってますので
よろしくお願い致しますm(_ _ )m




という次第で・・・

現在、私く安静中なんですべーっだ!



↑【愛情/花瓶の花】です。


もっと自分の体に目を向けて、愛情をかけて

あげないとダメでしたねぇ~




当たり前だと思ってたことが


実はそうではないってこと



人はどうして失ってからでないと


気づかないのかなぁ~



そんなもんなんですね


きっと人生も



朝目覚めることは奇跡




パステル和アート準インストラクター養成講座は、24課題

作品を描きます。(※教室によって少し違うみたいです。)



これは、私が習ったときがそうでした。



24課題作品の内容も、私が習った時と変えていません。
(※こちも教室によっては少し違うみたいです。)

もちろん、基本軸は同じですが

少しづつ私なりに進化はしていってますけど( ´艸`)



レイキもそうです。

レインドロップやニューロもそうです。

エステもです。


”全部一番最初に習ったものが基本軸”となっていて

そこから進化して今のスタイルになっています('-^*)/


なので私は、

一番最初にならう教室や先生って結構大きいです。

私はこの出会いは、私の人生のご縁だと思ってるので

いいものもそうでないものも全部必要だと捉えています。



何もないところから

『まる』が生まれる



↑【最終24課題/メッセージアート】


いろいろ経てきて

最後は相手に『メッセージ』を送る

キラキラ

ほんと毎回(講座を開催するたびに)感じていますが
養成講座の24課題作品の構成、内容、”小技”は絶妙で
よくできてるなぁ~と感心させられています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これと同様に毎回感心させられてるのが
レイキの「基礎知識」と「レベル3」です。


何度も何度も感じる(感心する)ってすごいですよねぇ~

これらには普遍性を感じています。


※それでは最後に今年、2014年7・8月の養成講座で
私が一緒に描いた最新の作品たちです↓











先日、お久しぶりの生徒さんからメールを頂きましたラブレター
(※メールの一部分を少しご紹介させて頂きます)


朝子さん、お久しぶりです~ラブラブ
ちょっと、嬉しい報告です~ドキドキ


この前、町にイベントがあって、パステルのワークショップ

をしました。歩は遅いですが、少しずつ進んでいます。

初めてで、色々と勉強になりました。教えるというのは、
気力・体力が要りますね・・・汗

(略)


Aさん、近況報告メールありがとうございました。

これからもご自分のペースで歩んでいってくださいね(*^ー^)ノ







エステティック&ヒーリングサロン ナチュール
京都伏見にあるプライベートサロン 【完全予約制】075-621-5737
   

~健やかに癒されて美しく~ キラキラ[フェイシャル・ボディトリートメント・レインドロップ・ニューロオリキュラー・ゴールデンドロップ・アロマハンドファブ・イヤーファブ・レイキヒーリング・レイキセミナー・パステル和アート・パステル曼荼羅アート・癒し美アート(R)・心花点描曼荼羅アート・ここはな癒し美アート]
【定休日】月曜日・祝日 【営業時間】10~18時 ※当日予約無
【アクセス】京阪・伏見桃山徒歩3分 近鉄・桃山御陵前徒歩4分
【HP】http://kyoto-nature.com  【メール】info@kyoto-nature.com



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

癒し美と☆ナチュール(結果のわかる施術・講座:青柳朝子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:朝子さんのアートは☆.。.:*・

>笑み色絵描き☆祐虹(yuko)さん

とてもうれしいコメントありがとうございます♪

絵を描いていく励みになります(*^ー^)ノ

1 ■朝子さんのアートは☆.。.:*・

いつ見ても
どれを見ても

美しいです(*^_^*)

コメント投稿