2014-10-01 16:57:00

パステル和アート養成講座【ピラミッド・枯葉・花群・悲しみ】

テーマ: |--和アート講座




もみじ10月になりましたねぇ~!



でもまだ私の汗は・・・(;´▽`A``



最近ではすっかり、外郎だぁりんに

「またフラッシュですか?」と言われる始末ですあせる


※フラッシュ=ホットフラッシュ



「そうやねん!またフラッシュやねん~ぶーぶー汗




って感じです(笑)







まっ、私のフラッシュは置いておいて・・・べーっだ!



キラキラこちら  の【香りアート】の続きです!(・ω・)/




パステル和アート準インストラクター養成講座の


課題作品から・・・



○【音楽アート/ピラミッド】

○【枯葉】    ○【花群】

○【感情アート/悲しみ】



ピラミッドは人気の課題作品です。

比較的簡単に描けるのに仕上がりの完成度が高いです。



私も好きな課題ですニコニコ






この作品を描くときには音楽を流してるのですが・・・

ピラミッドは、音楽アートって気づいてない人が多いです(笑)


描くことに必死で・・・音楽聞けてない?







そういえば

私も自分の養成講座の時は必死で・・・

音楽は聞けてなかったなぁ~(遠い目)






ピラミッドは、同じ構図なのに色が変わるだけで

ガラッとその印象が変わるから面白いですよね!


その時のインスピレーションで色を決めていますひらめき電球







今回は8パターンのピラミッドをアップさせて頂きましたが

これ以外にも違う色合いで描いてるので、もうほとんどの

色で描きました。まだ描いていない色合いを探すのが

難しいのですが・・・ヽ(;´ω`)ノ



それでも二度とまったく同じ色にはならないので

同系だけど違う作品になると想います。






その時のフィーリングで混ぜる色合いも微妙に変わるので

例えまったく同じ色のパステルを使っても、同じ作品には

ならないのがまたいいんですよね♪



二度と同じ絵は描けない





だから、自分で何度も課題作品を描いてても

その都度新鮮だったりします。えっ



あぁ~ 今日はこんな感じなんやぁ~




【枯葉】は、まず描く葉っぱを選ぶのですが

いろんな形の葉っぱがあります。






葉っぱの形や組合す色合いでぐっと作品が変わる

のですが、同じような色合いでも微妙な変化がでて

面白いです。



似てるけど、また違う







養成講座で何度も同じ課題を描いてても

こういう微妙な変化を楽しんでいたりします。






そして



あっ!失敗したダウン



って なった時ほどひらめき電球

新たな小技習得のチャンスだったりしますアップ







どうしても自分のパターンがあるので


それを打開するために、わざと意識的に自分の


パターンを外す時があります。







それには、どれだけ柔らか頭になれるか?



既成概念に囚われずに



余計なものは手放し


心自由に遊ばす








囚われず、手放し、柔らか頭になって


心自由に遊ばせてると



閃くアップ






ほんと、ふっと閃きがやってきます!



その一瞬の閃きを表現する=アートする



この表現をするには


自分に表現力がないと難しいです。



表現する技はちょっとしたコツだったりします。


これを私は”小技”と呼んでいます(笑)







この小技の基礎を学べるのが


養成講座です。







この準インストラクター養成講座は、すべてのアート

の基礎が盛り込まれてると私は想ってます。



例えるならば、小学校・中学校かな?




正インストラクター養成講座は更に塾で学ぶ感じ?







そして


パステル曼荼羅アート養成講座は、高校かな?







高校卒業後は、

進学したり、社会に出たりそれぞれの道へ




クローバー ナチュールでは、











があります。






まっ、

ナチュールのアートメニューはこんな感じです。



もちろん、中には飛び級出来るレベルの人も

この通りでなくても全然OKな人もいます。



あくまでも

私の経験してきたケースをもとに創ってますので

違っても大丈夫です。私は少し時間がかかるほう

(自分に落とし込む時間をかけるほう)だと想います。





香りや音楽ならまだイメージしやすいと思うのですが

感情アートは自分の内側と向き合わないといけなくて

その蘇ってきた感情をアートする・・・







私は、自分の養成講座で

この感情アートがやりにくかったです。汗



【感情アート/怒り】では、ちょうどレイキの学びを初めて

まだ二年目だったので、怒りは手放すように常に意識して

て、なのにその感情を呼び戻して表現するって・・・







【感情アート/悲しみ】では、

まだ私の奥底にある悲しみが癒されなくて

それにフォーカスすることはしんどい作業でした。






えっ!


そこまで入り込まずに表現したらいいって?



うん、確かにねぇ~




でもね、多分私の場合


そこまで入り込んで描くといい作品ができるんです。


いい作品っていうのは描いた自分も癒されるんです。








そうはいっても、養成講座は時間があるので


そんなに入り込んでられませんけどねぇ~(笑)




つづく






キラキラ『パステル曼荼羅アートいろいろ48点① 2011-2014』は、こちら


キラキラ『パステル曼荼羅アートいろいろ48点② 2011-2014』は、こちら










エステティック&ヒーリングサロン ナチュール
京都伏見にあるプライベートサロン 【完全予約制】075-621-5737
   

~健やかに癒されて美しく~ キラキラ[フェイシャル・ボディトリートメント・レインドロップ・ニューロオリキュラー・ゴールデンドロップ・アロマハンドファブ・イヤーファブ・レイキヒーリング・レイキセミナー・パステル和アート・パステル曼荼羅アート・癒し美アート(R)・心花点描曼荼羅アート・ここはな癒し美アート]
【定休日】月曜日・祝日 【営業時間】10~18時 ※当日予約無
【アクセス】京阪・伏見桃山徒歩3分 近鉄・桃山御陵前徒歩4分
【HP】http://kyoto-nature.com  【メール】info@kyoto-nature.com



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

エステティック&ヒーリングサロン ナチュールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿