↑上の画像は、前回(養成講座二日目)の課題作品を

ご自宅で復習されてきた2作品です!


二日目の課題作品は、「ゆり」と「彼岸花」でした。

(*^ー^)ノ


養成講座が始まる前には、いつも

最初に前回の講座での解らないところや質問などを

お聞きするのですが・・・


その時に、自宅で復習されてきた方にはその作品を

見せて頂いています。


そして、少し手直しやアドバイス等をすると

ぐぅ~~~んと作品が輝くことが多いです。


これって、実はほんのちょっとしたことなんです!(o^-')b


この ”ちょっとしたこと” で

作品の印象(イメージ)が大きく変わります。


この日も二枚ともほぼ手直しが必要ないほどでしたが

それでも少し「ゆり」と「彼岸花」に手を加えさせて頂くと


”絵がぐっと垢抜けしました”


キラキラ



ナチュールの養成講座は、この”ちょっとしたこと”=”小技”

を出し惜しみなくどんどんとお伝えさせて頂いていまぁす!

どうぞ~(・ω・)/


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


そうそう、ここで少し余談ですが・・・


よく言われます。



「そこまで教えてもいいんですか?」


「はい!いいんです。今の私の持ってる技術をご縁がある方

にはどんどんお伝えします。」



「でも・・・、私はこれ・・・(生徒さんには)まだ全部教えたくないなぁ~」



「う~・・・ん、全部教えてあげたらいいですよ!今、自分が持ってるもの

手放さないと入ってこないんですよぉ~だからあげたらいいですよぉ~




「・・・・そうなんですよねぇ~、それはわかってはいるんですけど・・・」



「あのね、自分より生徒さんのほうが上手くなっても、技術レベルが

上がられてもいいと私は想ってるんです。それはアートだけでなく

他でも全部そう想ってるんです。だから、うちで学ばれた方には、

いつも”遠慮なく、どんどん私を抜いて下さいね”と言ってます。」



最近(ここ数年)、インストラクターさんの方が多いので

こんな会話をちょくちょくさせて頂いています。(・∀・)


みんなが共有できるものはどんどん手放したらいいし
どうしてもその人のものっていうのが誰にだってあって

それはその人の魂が輝くこと

キラキラ


そのためには、できるだけ囚われず手放すこと



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


おっとぉ~、前置きが長くなりました(;´▽`A``

三日目の養成講座の画像をアップしますねぇ~




三日目の課題作品は、「天使の羽と青い鳥」と「内観」です。






この日、午前中で集中力を全部使い果たされた感じでした!(´Д`;)

ランチで少しエネルギー補給して、午後からの課題に入ったのですが

途中でなんだか・・・ボーーーってしてこられたので、少し休憩しました。




ほとんどの方は養成講座6時間(午前3時間+昼食1時間+午後3時間)

を受けて頂けるのですが・・・、たまぁ~に(ナチュールでは今までに

15人中2名の方です)最後まで集中力が持たない場合があります。


もちろん!曼荼羅アートはかなりエネルギーを使うからですが・・・

それよりも、その人のその時のエネルギーバランスが大きいです。


心身のエネルギーバランス・・・






まっ、簡単に言うと 疲れてる ってことだと思います。

気持ち的にはとてもパステル曼荼羅アートを描きたいけれども

集中力が保てない(自分のエネルギーが不足している=パワー

不足)状態ということです。



気持ちは、やりたい


なのに・・・できない



こういうときってありますよね。






大丈夫です!

またエネルギー充電したらいいだけです。

疲れたら休みましょう (*^ー^)ノ



この日・・・・・

少し休憩してからなんとか最後まで完成されました。

お疲れ様でした。こういう日もありますよ。



私も今春より一年間ゆるゆる宣言して、

現在すべてのことをゆるめています。


すると、みえてくるもの、もあります。



一生懸命走って疲れたら休んで、ゆるりと過ごし、

また走りたくなったら走ったらいいと想います。




ドキドキ




「心花点描曼荼羅アートが出来るまでに描いた作品たち」

①は、こちら

②は、こちら

③は、こちら








エステティック&ヒーリングサロン ナチュール
京都伏見にあるプライベートサロン 【完全予約制】075-621-5737
   

~健やかに癒されて美しく~ キラキラ[フェイシャル・ボディトリートメント・レインドロップ・ニューロオリキュラー・ゴールデンドロップ・アロマハンドファブ・イヤーファブ・レイキヒーリング・レイキセミナー・パステル和アート・パステル曼荼羅アート・癒し美アート(R)・心花点描曼荼羅アート・ここはな癒し美アート]
【定休日】月曜日・祝日 【営業時間】10~18時 ※当日予約無
【アクセス】京阪・伏見桃山徒歩3分 近鉄・桃山御陵前徒歩4分
【HP】http://kyoto-nature.com  【メール】info@kyoto-nature.com