【パステル・曼荼羅・レインドロップ・レイキ・エステたいむ】 京都のプライベートサロン☆ナチュール

今年になり、いろいろと考えさせられることがあります。

多分・・・、パステル和アート がそれだけ広がり
また、パステル曼荼羅アート も広がってきて
ナチュールのご予約も増えてきたからこその
現象だとは想いますが。。。

オリジナル・著作権・認定・・・

誰しもが自分の感覚や考えがあります。

それぞれ違って当然なんですが。。。
時々、その違いに驚かされています。

( ̄□ ̄;)!!ヽ(;´ω`)ノ(´・ω・`)

私が2008年12月に正インストラクターになり
人様にパステルをお伝えするようになって以来
この4年間一貫して言ってきた言葉を少し補足
&訂正しなくてはいけないなぁ~・・・

と感じてる今日この頃です。

【パステル・曼荼羅・レインドロップ・レイキ・エステたいむ】 京都のプライベートサロン☆ナチュール


私の絵に対する想いや、パステル和アートとの
出会い、そしてご縁あって学んだ先生等のことは
これまでも、3つのブログで4年間ずっと書き続けて
きたとおり変わりはありません。

本当にすばらしいものに出会えたと想っています。

最初の2年間は特に私もゆるりゆるりとした
ペースでお伝えしていたので、それほど・・・
世間の声?外野の声?は間接的に見聞きする
程度でしたので、まぁ~蚊帳の外状態でした(笑)

が・・・、3年目になると。。。
昨年辺りからパステルのご予約が増えてきました。
それまで、蚊帳の外だったはずが・・・、実感、そして
微妙な現実を目の当たりにするようになってきました。

う~ん・・・、むっガーンしょぼん

どんどん、マネッコから入ってください!

が、どうやら過大解釈されているぅぅぅ!!!
私の”マネッコの意味”を自分流解釈???
マ・マズイなぁ~・・・(;´▽`A``


で、こんな風に書かれています。


【オリジナル性】

~栗~

 移行講習等で描いている栗の絵。
 
 私のオリジナルです。
 と言っても栗なんて
 誰でも思いついて描く題材ですので

 オリジナルかそうでないかは
 難しいところもあるかなと思います。


協会の細谷代表は、ご自分の絵は著作権は放棄して
いますと仰っていますが、一人ひとりのインストラクター
や、世間一般の絵に携わっている方は
そうではありません。

また、絵だけではなく写真なども
著作権は発生するものだと思います。

絵柄をそのまんま描いて発表したりは控えなくては
いけません。練習として模写したり、ご本人の承諾を
得て講座で使ったりするのはいいと思います。

私の3色チューリップやイブの夜なども
ちゃんと承諾依頼のメールをいただいたりしています。
(これも誰でも思いつきそうな絵なのでそこまでしなくても
という 気持ちもありますが・・・)

私も生徒さんに、講座でお伝えした絵は
WSや講座で使って頂いていいですよと言っていますが、
その先の先で私の絵の1つが協会の絵と書かれていたり
すると、ちょっと複雑な気持ちになります。


細谷代表は、養成講座の時に仰っていました。
画集などを見ても、そのまま写して描くのではなく、
しばらく時間をおいてイメージのニュアンスだけ参考にして
自分のオリジナルアートとして描くのがいいですよ、と。

協会のアートは、インストラクター誰もが使わせて頂いて
いいと思いますが、(私も、協会の絵ですとか1dayの絵ですと
断わって使っています)それ以外のアートは、それなりの配慮が
必要だと思います。

和アートのためにも気を付けたいことですね。


キラキラ


【パステル・曼荼羅・レインドロップ・レイキ・エステたいむ】 京都のプライベートサロン☆ナチュール


本当にその通りだと、私はkei先生の記事に
同感なんですが。。。

きっと、これも人によりいろいろでしょうね・・・

私は特にkei先生や細谷代表から細かくお聞きした
訳でもなく、また質問をした訳でもないですが。。。
このあたりの感覚は、最初から持っていました。

これは同じ波長だったということなんでしょうか。

やはり、習った先生や技法に敬意をはらう気持から
パステル和アートで習った絵は大切にしています。

養成講座で習った24課題作品は
『まる』や『希望の丘』等はWSでも使っていますが
できるだけ養成講座で学んで欲しいと想ってる
作品はWSでは扱っていません。

細谷代表から学んだ1DAYの作品は
必ずこれは細谷代表の作品ですと伝えて、
同様にkei先生のオリジナル作品も、この作品は
岐阜のkei先生の作品ですと一言添えています。

また、ブログにアップするときも
必ず一言添えて、リンクもしています。

余談ですが・・・
私の3つの過去ブログを遡っていただくと
相当数の方のブログ等のリンクを貼っています。

何故か?

その方に敬意をはらってるからです。
自分のブログで紹介させていただくんです。

そして、自分がしてもらったら嬉しい事を
人にもしてるんです。リンクしてもらったら、
名前を出してもらったら私は嬉しく感じます。

正直・・・あれだけリンク貼るのって
めっちゃ時間かかりますぅ~(;^_^A

でも、これは礼儀だと私は想っています。

だから、私は自分がこういう感覚なので
どうしても・・・

そうでない感覚の人は、私を軽視されてる・・・
そこまでいかなくても、その人にとってそういう
ナチュールは(私は)位置づけなのねん!
と受取っています。シラー

rinku mo namae mo dasitaku
nainone・・・ fuuun・・・


なるほどねぇ~・・・って。

もちろん、悪気がないとかそういう問題でなく
なるほどねぇ~・・・この人にとっての感覚は
こういう感覚なのねぇ~ってことです。

私がマネッコからっていってるのは
↓こういうことなんです。

画集などを見ても、そのまま写して描くのではなく、
しばらく時間をおいてイメージのニュアンスだけ参考に
して、自分のオリジナルアートとして描くのがいいですよ

キラキラ

まったくそのまんま双子ちゃんのようにマネッコ
したら、一言伝えてもらうと気持ちいいです。
もちろん、ご自分で描かれて公開されない
場合は構いませんが、それでも、もし
言って頂けるととても嬉しいです。

ステキな絵だったので
真似して描きました♪

って言われていやな気になる方は
きっとどこにもいないでしょう!ラブラブ!

あなたのその一言は、誰かを笑顔にして
喜ばすことのできる素晴らしい一言なんですよ

ドキドキ

私はできるだけ口にするようにしてます。

だから、よく生徒さんからは・・・
誉め上手ですね~って言われてます(笑)

すかさず、はい!って応えています(爆)

大切な一言(一手間)をケチって・・・
自分の権利や主張ばかり言うことは
あまり格好良くない気がするんです。

motto kousurubeki desu !!!
netto de koukai siterunara sikatanai !!!
etc etc・・・

ドクロ叫びダウン


onaji hitokoto nara darekani
egao ni nattemoraeru hitokoto wo
suteki na e desune ♪
ニコニコアップ

私も描き方等をこれだけブログアップしてきるので
ある程度は黙認していますし、また・・・
あぁ~私とは波動(モラル感覚)が違う方
なんだなぁ~残念かおと理解しています。

私のモラル感覚は、これと同じです↓

絵柄をそのまんま描いて発表したりは控えなくては
いけません。練習として模写したり、ご本人の承諾を
得て講座で使ったりするのはいいと思います。
キラキラ

ちょっと、疲れたぁ?にひひ
なぁ~んて、本日はなんだかいろいろと少し
堅苦しいことゆうてはいますが・・・まぁ~・・・

マネされて
なんぼ!

って基本想ってますけどね~べーっだ!


いやぁ~、だってええなぁ~って想うから
マネするんでしょ?ってことは認められた
ってことやもんねぇ~にひひ ぐふふ

箸にも棒にもかからんより
じぇんじぇんええやぁ~ん!
チョキ

mane site itadaite kouei desu
itiban tumetai noha musi desukara・・・

な~んてこと・・・、あたちは
よく言うてるからアカンのかな?

ぶーぶー汗




最後に、絵に対するモラルって
結局は社会生活のモラルと一緒だなぁ~
って私は想っています。




の1DAY講座  を kei先生もブログアップして
下さっています⇒ キラキラこちら




そうそう!みなさま~

に、ぜひぜひお越しやすぅ~音譜

パステルモラル談議の続きしましょうぞ!
(ウソべーっだ!


クローバー


ベルベル今年最後曼荼羅アート養成講座アップ 残席2名!

◎2013年より価格改定します!お徳価格講座日程↓

11/30(金)・12/7(金)・14(金)・21(金)・28(金)


今年最後のパステル和アート準インストラクター

養成講座 募集中アップ

◎平日3日間 募集中

12/6(木)・13(木)・20(木)


ドキドキ

ぽちっとしてね♪
にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
にほんブログ

ありがとうございますニコニコ


  ナチュール HP  <完全予約制>

ナチュールでは、結果のわかるエステ アップ
なりたい自分になれる、パステル・曼荼羅・
レイキ・レインドロップ・アロマハンドファブ・
イヤーファブ等いろいろご用意しています。

ひらめき電球ピンときたらご予約下さい!ラブレター(HPのメールより)

※現在の予約状況は、こちら  養成講座は、こちら
上記予約状況は随時更新していきますm(_ _)m