相変わらず最近、祖母宅を片付けている日々です!
この頃は家の周辺もきれいにして、少しでもスッキリ感を味わいたくなっていますチュー


そこで

家の周りの垣根を初めて剪定してみることにしました~チョキ

剪定バサミは両手でバチバチ切るタイプです。

{9E9DE05B-80E2-4A4D-8A87-85B7320D5116:01}

なるべくまっすぐになるよう、切りそろえてみました。

下矢印Before
もっさりとした木々たち
{BB7EEF72-9D8E-4747-B578-A74FE5236525:01}


下矢印after
背の低い私が何とか届く範囲でカット
{7A8DF43D-F53C-41F3-92A6-0944DAD7A542:01}

少しばかり揃ったような⁉︎滝汗


2、3日は腕の上腕が筋肉痛でしたアセアセ

使わない筋肉のトレーニングになりましたっキラキラ


剪定は筋トレに最適ですねハート

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村
AD

イチゴの定植

朝晩が肌寒いような季節になりましたニコニコ

朝、ガーデニングをするには気持ちが良いですハート

ベランダに出ると

さわやか~♪

思わず、踊りたくなっちゃいますねバレエバレエバレエ


今朝はベランダにあるイチゴ苗を植えてみました。

今年も新しい苗がたくさんできました下矢印

{AFD3D4FE-40FD-4371-ACEE-9F3330F30454:01}



昨年はプランターや鉢に植えていましたが、
今回はベランダを活かしてぶら下げてみましたラブラブ

{3B29AE15-3F96-4BA6-8C3D-B2F231C05EF8:01}

こちらは、
ダイソーのフラワー壁掛けカゴ40センチです。
中のパームマットもダイソーに売っています。

引っ掛けるフックは、ガーデンショップで購入しました。
ダイソーのS字フックと悩みましたが、専門のフックの方が揺れにくく、台風にも負けないと思ったので、こちらにしました。

実際、台風が来ても全く動きません!
特に避難させなくても大丈夫でしたニヤリ



唯一気になることは、鳥さんですショボーン

ブドウちゃんぶどうの時みたいに、食べに来るかもしれません。。。ガーン


あまり先を悲観せず、まずは来年の春を楽しみにしていきますチュー




あともう一つ嬉しいことがハート


{DDE8B252-28A4-4F97-9E3B-8BB5BD1A3313:01}

広島市が募集している、魅せる花づくり補助金交付対象者に決定しましたキラキラ

これは、自宅や会社などの周りに花を植えて、街をお花で飾ろうというものです。

私がちょうど花壇作りをしたかったので
ナイスタイミング!

ありがたく、有効活用させていただきますデレデレ


気合入れて、花づくりに努めます!!


魅せる花壇ができたら、また公開しますねラブラブ






にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村
AD
我が家のベランダにあるデラウェアですが
2週間前から鳥さん
少しずつ盗まれるようになりました

網を張ったり、毎日試行錯誤を繰り返すもの
小さい鳥さんみたいで効果なし

小さな隙間から毎日少しずつ食べられています

結局は収穫して被害を食い止めることに



被害前のブドウちゃん
{057DFFD5-A915-416C-81E9-15E2EE44CB3F:01}


毎日1房を収穫していたら、鳥さんに負けそうだったので、日に日に収穫量が増えて…

{5D7ADD97-E49B-4D91-9DD0-5E4819536649:01}

{B76473BD-F038-4447-A5F8-A849696F1E24:01}

お盆前に収穫完了させちゃいました!

実はこのデラウェアには
巨峰と同じような立派な種があり、
中には1粒に3つの種があったりして
実が小さい割には存在感満載の種が…

買っていると種がない物が
普通と思っていたけれど、
自然に育てると

種が沢山あるんだ~(・∀・)

と発見できました!

味は普通に甘酸っぱくて美味しかったです!

実の量は2年目なので少なかったけど、
たくさん房を残しても
元気に育ってくれました


虫に葉っぱを食べられたり


鳥に実を食べられたり

と、

ブドウちゃんを育てるのは
割と苦労しましたが、
美しい葉っぱとブドウのなっている画は
眺めていて美しく、
また来年も頑張って育てようと思います!


ブドウちゃん、お疲れさまでした

{E66D72E4-C812-4CEB-A3FF-894900B6E4E1:01}




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村
AD