どうも一年ぶりです。
正確には、一年過ぎてますね。まあ、誰も気にしないであろう。

この間、色んな事をやったりやめたり始めたりしました。
周りの環境も色々変わりました。
でもまだ、ぐるぐる回ってる日々が続いてます。
まあ、それはそれでやる事があっていいのかもしれないけど。

思う事は色々あって、自分なりにそれが現実にならないかと試行錯誤してみたりしました。
思わぬ方向へ進んだり、目指す道からは大きく外れている事に気が付いたり。
成果があったかどうかすらはっきりしませんが。
まあ、目指してる方向は、ずっと変わってません。

自分の考えが正しいと言い切るつもりもないけど
正しいと思う方向に向かって行く気持ちだけは、なくさずに持っていようと思います。









今でもやりたいんだけどね。地元(地域)イベント。
上手く種をまく方法が無いかと、試行錯誤中です。
うん、いつもどおりですが

暫くやってなかった物書きに復帰しつつあります。完全に趣味ですけどね。
暫く書いてないと書き方忘れててオロオロしますが(笑)
シナリオと言うか、元ネタはとある方が既に作成されてるので
それを元に書き起こしてる感じです。
とある方へは公開しますが、ネットで公開するかはまだ未定です~
紙に印刷しようと思うので。だってテキストベースだと携帯では読みにくいだろうし。

あと

先週位から、アイドルの勉強も始めました。
AKBとかは曲を集めて聴いてるんですが、それ以外は全く分からないので色々調べてたところ。
で、前から勧められてた「ももクロZ(ももいろクローバーZ)」を聴いてみたのですが

CDは大したこと無いじゃん

と思っていたら

ライブが面白い。一見色ものに見えるし、歌もうまくないし、踊りも個々に踊っててバラバラだし…
でもステージ見てたらそんなの気にならない位面白い。
あえて統一しないことで、あえて毎回違うステージにすることで、これだけ面白いパフォーマンスが出せるんだなあと感心。
youtubeに色々上がってて、ここ数日見まくってたらいつのまにかライブDVDをポチってました(笑)

今週届く予定です。楽しみだ!
photo:01


11月21日~23日に行われた、めいぷりとSilkyの原画展に行って来ました。

めいぷりもSilkyも、昔広島にあったメイドカフェです。
今はもうない…めいぷりさんはたまにイベントで復活してるけど。

内容は…

主に、HPや店内案内で使われたイラスト原画、当時のメイド服(めいぷりはレプリカ)の展示。
資料をみたい人には物足りないかも。
実際ポストカードなどのグッズ類はなく、ひたすら原画だけみたいな感じでした。
まあ、それはそれで貴重なんですが…

説明が一切ないので、当時を知る人が解説しないと謎の展覧会。
まあ来場者もほとんど見なかった(23日に行きました)ので、消化不良だったのかも。
一緒に行った友達には、解説と個人で持って行った当時のレシートやらポイントカードやらを見せて、当時の状況を教えてあげたんですが…

もし次回やるなら、一般からもアイテム集めて博物館形式にした方がいいと思います。
貴重な資料が持ったいないですから。




iPhoneからの投稿
とか謳ったスケルトン仕様のテーブルになったわけですが。

ああ、2カフェ(黒猫)ですけど。

まあ確かに見えるんだけど、話してる時はだいたい人の顔を見るよな?
すると、視線は自然と上を向くわけだ。
するとどうなるか。

・入射角と反射角は等しいので、ガラスに映る光は周囲の景色を反射して透明度を下げる
・そもそも上に意識が行ってるので、ガラスだろうが木だろうが下なんて関係ない

スケルトンて大して意味なかったね…というか、GOOGでそうだったから予測は出来たんですけど。
デフレの時代に値上げしただけの結果か…

というのを呟こうと思ってたら、もう9月も終わりそうです(笑)
8月更新し損なったなー
毎月一回は更新してたのに。

とりあえず

ぱさんは生きてます。

ぱさんて半年くらい更新してないよね


なんて言われたんだが、これでも一応毎月更新はしてる…はず!





あ、そうそう。
この間変わった車に遭遇しました。
Googleのストリートビュアーを撮影する車。
なんか屋根にカメラがいっぱいついてて
車が左折するところをすれ違ったのだが。

ドアにGoogleの文字が!
ああ、これがそうなのかと感心してしまった。
初めて見たよ!

そして

どこかに僕が写ってるかもしれないとか思うと
胸が熱くなるな←

(加工して誰だか分からなくなってるだろうけど。むしろ消されてそうだが)

そんなこんなで


来週のコスデーは、浴衣にしようと思います←