♪山下悠介のヴァイオリン日記♪

演奏家・ヴァイオリン講師としての日常、また自身のコンサート情報などを掲載していきます!


テーマ:

皆様こんばんは!



さて2ヶ月ぶりの更新になってしまいましたがいかがお過ごしでしょうか?



いつも「山下悠介のヴァイオリン日記」をご覧いただき誠にありがとうございます。




この度4月よりブログを移転させていただきます。(というより複数のブログをやっていたのをまとめさせていただきます)



このブログで綴っていた日常の出来事などもこちらのブログで引き続き更新していきますのでご覧いただけますと幸いです



新しいブログはコチラ↓
http://ameblo.jp/violin-lesson-blog/entry-12010740357.html






ほぼ毎日更新していますのでよろしくお願いします!




山下悠介


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆様こんばんは♪




さて1週間ぶりの更新になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?





本日は私がヴァイオリン講師として出演させていただいているNC-kyoテレビ局の番組、「ゆう先生とめぐちゃんのヴァイオリン教室」の最新、第28回目の放送をYoutubeにアップさせていただきましたので、皆様にご紹介させていただきたいと思います!!





今回は「弦の弾き比べ」と題しまして、ヴァイオリンに使用されている様々な種類の弦を弾き比べています。





弦によって、キャラクターや音色は全く異なりますので、それぞれの違いを知っていただくとともに、自分に合った弦をお探しの方は聴き比べていただくことで、どれを使用するか参考にしていただけると幸いです!





今回は「ドミナント」、「ヴィジョン・ソロ」、「オブリガート」の3種類の異った弦を弾いています。





「ゆう先生のレッスンコーナー」では新しいヴァイオリン教本第2巻からグルック作曲「アウリスのイフィゲニア」をレッスンしています(^_^)





三和音の弾き方や五度音程の押さえ方など、この曲に出てくるテクニックをできるだけ細かく取り出してお伝えしています。




また今回からレッスンの最後に模範演奏のコーナーを設けましたので、そちらもぜひ演奏の参考にしていただけたらと考えています(^O^)




それではごゆっくりご覧ください。



また更新しますね♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
皆様こんばんは!!


さて、先週は僕が時折レッスンしていただいているイタリア人のヴァイオリニストの先生がスペシャルゲストとして出演されたジャズのコンサートに行ってきました♪



バッハ、ヴィヴァルディ、パガニーニらクラシックの作曲家のジャズ・アレンジからジャズのスタンダード・ナンバーまでとて盛りだくさんのエキサイティングなコンサートでした!!



先月観に行ったミュージカル「モーツァルト!」のときも思ったのですが、「人を魅了する・楽しんでもらう」要素はクラシック音楽を演奏していくうえでもっと必要だなぁとあらためて感じました。



ヴァイオリンを通して自分が人のためにできることは本当に微々たることで、「無力だな」と感じる瞬間も多々ありますが、それでも音楽と聴いてくださるお客様への真摯な気持ちを忘れず、自分らしく進んでいきたいと考えています(^O^)



今日の写真は終演後のパーティーに出席させていただいた際、先生始め出演者の方々と♪




 






なかなか濃いメンバーです(笑)




それではまた更新しますね♪



山下悠介

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。