・゜゚・*:....:*・・*:.. ..:*・゜゚・**・゜゚・*:....:*・・*:.. ..:*・゜゚・*



野菜ソムリエが、忙しいあなたの【自分DEごはん】を総合サポート!


日本野菜ソムリエ協会認定 料理教室

「ベジフルクッキングサポート築地」


(東京メトロ日比谷線築地駅 徒歩1分!


有楽町線新富町駅からも徒歩2分の好アクセス♪♪)



東京都中央区築地3-3-6
希光ビル3


03-3524-3831(さあ野菜)


vege.support@me.com





どんなレッスンがあるの?→こちら

1410323197_IMG_0397.JPG



王冠1l料理教室の特徴を詳しく→ こちら


レッスンやサロンに関するお問い合わせはこちらから手紙



王冠1築地の野菜ソムリエ 鷲田和代(旧姓:高品)のプロフィール→ こちら




王冠1料理が作りたくなるレシピサイト【Nadia】にて、私のレシピを一部ご覧いただけます(^-^)/ → こちら





いつもの食卓を少し特別に Nadia










1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-30 17:38:01

6月の【肉魚×野菜のくりこしクッキング】は、冷めてもおいしい・あきないおかず。お弁当にも♪

テーマ:料理教室のこと

自炊する上で、一番上級編なのは、

個人的には「朝ごはんを作りながらお弁当も用意する」

ことかもなあ・・・と、最近思います。

え?私?

やってません(;´▽`A``

会社員時代、お弁当は持参していた過去がありますが、

朝ごはんは母親が用意してくれていたので。

 

どうしたら無理なくできるだろう?と作戦を練りつつ

これから挑戦しようと・・・・

 

こんにちは。

 

ふつうの料理が、感動的なごちそうに

食事作りが、毎日の娯楽になる。

あなただけの極上おうちレストラン をサポートする、

築地の野菜ソムリエうお座にんじん鷲田(わしだ) 和代です。

 

このブログでは、

 

「やみくもにレシピを増やそうとするんじゃなく、

どんな時でも自然にできる自炊のしかたと、

今よりももっとおいしい味になるコツを追求しよう」

 

をテーマに、

 

おうちごはん習慣を無理なく続けるヒント

少しずつお送りします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

3月からスタートした新レッスン

【肉魚×野菜のくりこしクッキング】は、

その日のごはんでは使いきれない分の野菜もついでに切って冷凍したり、

肉は残った分に下味をつけて冷凍したりして、

その日の食事作り+未来おかずの仕込みを

同じ食材で同時にやってしまう、

忙しい人のための2食分クッキングスタイルを教えています。

 

 

そうしたら、受講してくださっているお客様から

「使いきれずに冷凍した野菜や下味冷凍肉があると、

朝のお弁当作りが本当にラクになり、

野菜も今までよりたくさん入れられるようになりましたビックリマーク

というフィードバックをいただき、

お弁当か~、確かにそうだよなぁと

教えている方の私が逆に気づかされまして。

 

 

じゃあ、くりこしクッキングだけじゃなくて、

冷めてもおいしくて、何度食卓や弁当に出ても飽きない

名わき役みたいな作りおきおかずもレッスンしようか・・・

と思い立ったんです。

 

__.JPG

でもそういうのって料理教室でやるにはちょっと地味なのかな?

いつもの月よりも今のところ申し込みが少なく・・(´ε`;)ウーン…

 

今月のテーマ野菜は新にんじんと新ごぼうなので

きんぴらごぼうとか、にんじんラペサラダとか

ヘピロテしたくなるような定番料理にしたんですが、

「今さら?」な

まさに[料理教室で習うほどの料理じゃないでしょ]メニュー・・・・

って思われたかもしれない。。と

いつもの不安がよぎり。

 

でも、料理教室で習うほどじゃない料理だったら

私だってレッスンなんてやりませんよっ

お越しいただく皆様は、わざわざ時間をさいて、足を運んでくださるんですから。

 

あ、また講師のジレンマを吐露してしまいすみません・・(_ _。)

 

 

あと、6月の【旬野菜と手料理のツボレッスン シリーズ2】では

ズッキーニのレッスンがあり、

ラタトゥイユを作るのですが、こちらも

「夏野菜を煮込むだけでしょ」って思われているかなあ?

 

でも、私がレッスンしようとしている

きんぴらごぼうもラタトゥイユも、

たぶんみなさんが想像したり、レシピ検索している作り方とは

ほんの少しだけ違うんですよ。

よりおいしく、また作りたくなるためのちょっとした差なんです。

 

きんぴらごぼうは、シャキ感を残しながら、

しっかり火を通す。

ラタトゥイユは、すべての野菜の味が一体化するようにじっくり煮るけど、

見た目はペースト状にならないようにする。

 

どうやったらそうなるか、わかりますか?

 

そんな風に、「できる・できない」ではなく

「知っている・知らない」で差がつく料理を、レッスンでは丁寧に教えています。

 

料理って、矛盾をうまく共存させると、 

おいしさや感動が生まれるって

私は思ってます。

 

__.JPG

↑これは、基本のラタトゥイユに卵を加えて

オーブンで温めた(卵は固まっていないだけで、生ではありません)

今回のレッスンメニュー。

朝ごはんにもぴったり♪

 

ラタトゥイユは、肉・魚料理の付け合わせや、

パスタやオムレツ、グラタンへのアレンジ、

お弁当などにもなる便利な【おかずの素】。

 

よろしければぜひ( ̄ー☆

 

☆★☆今、ご予約受付中のレッスン☆★☆

 

 

【旬野菜と手料理のツボ】 

年間12回でも手料理や野菜の基本をモレなく習得できる、

スピードマスターレッスン

 

【旬野菜と手料理のツボ シリーズ2】

野菜をおいしく食べる基本をまんべんなく復習&


絶対身につけておくべき手料理テクニック満載で、

味と手際に差がつくレッスン

 

 

メガネレッスン詳細&ご予約はこちら サーチ


なお【シリーズ2】は、【旬野菜と手料理のツボ】レッスンを受け終えてなくても、

レッスン自体が初めてでも受講できます。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

【肉魚×野菜のくりこしクッキング】

その日のごはんと未来のくりこしおかず

2食分を同じ材料から・同時に作る、

忙しい人のための新しいクッキングスタイル

メガネレッスン詳細&日程・予約はこちら サーチ

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

野菜ソムリエが、忙しいあなたの自分DEごはん

総合サポート! 

仕事帰りや、曜日・時間を選べる

都心の駅近プライベートレッスン

 

【料理を始めたい、習うか迷っている皆様へ】

超初心者の方も料理教室が初めての方も、

安心して受けられ、確実に身につく

おひとりさま実習スタイルです。

 
「かつては私も、台所に立つことすらなく、
グループで作る料理教室は緊張してしまうような
超初心者だった」ーーからこそ
教えられることがある。
もっと気持ちに寄り添える。
私はそう思ってレッスンしています。
 
すでに知っている定番料理や、
手順の少ないシンプルレシピにも、実は
たくさんのツボとコツが隠れています。
「なぜそうするのか?」理由も全部にあります。
そして、私も経験してきた
調理中のちょっとした迷いやつまずきまで、
すべてスッキリわかる・できるようになる料理教室です。
 
きっと、自分の作った料理はすごくおいしい!と思えます。
必ず、自宅でもひとりで作れるようになります!

 

 

日本野菜ソムリエ協会認定 料理教室

ベジフルクッキングサポート築地

 

東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩1分
有楽町線 新富町駅 徒歩2分の好アクセス♪♪

銀座通りからも徒歩 7~10分なので、お買い物もできますカバン


東京都中央区築地3-3-6
希光ビル3

03-3524-3831(さあ野菜)

 

手紙vege.support@me.comラブレター

 

 

「ひとりぶんをひとりで作り、それを食べて帰る」から、

周囲に遠慮することなく、確実に身につきます。

マイペースでも、最短で自炊上手になれるプライベートレッスン

→詳しくはこちら

 

★年間開催200回以上。料理教室の特徴や講師プロフィール

→詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

東京居住歴40年以上のアラフォー主婦が発信する

きどらない「東京の楽しみ方」ブログ

【東京ふだん着生活】→こちら

東京の全国アンテナショップで見つけた、

おうちごはんを楽しくする品々も紹介中デス

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-29 01:38:21

【100均のキッチングッズ】買ってよかったもの、買わなきゃよかったもの

テーマ:野菜生活・手料理のヒント

安くて、便利で、なんでもない日常が楽しくなる、百円ショップ。

私も大好きで、外出先にお店があると必ず立ち寄ります。

何せ108円なので、気になったものはついいろいろと買ってしまいますが・・・

だいたいは役に立ってますが、

中には失敗した買い物も(´□`。)

 

こんにちは。

 

ふつうの料理が、自分を感動させるごちそうになる。

あなただけの極上おうちレストラン をサポートする、

築地の野菜ソムリエうお座にんじん鷲田(わしだ) 和代です。

 

前回記事よりも、おかげさまで体調は回復し、

今は普通の生活に戻っております。

 

 

このブログでは、

 

「どうせ作って食べなきゃいけないなら、

おうちごはんをレジャーにしてしまおう」

 

「やみくもにレシピを増やそうとするんじゃなく、

どんな時でも自然にできるおうちごはんシステムと、

今よりももっとおいしい味になるコツを追求しよう」

 

をテーマに、

 

おうちごはん・健康自炊を楽しみ、

無理なく続けるヒント

少しずつお送りしています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

100均でよく見かけるのが、卵料理の便利&アイデアグッズ。

 

卵っていうのは、手に入りやすく調理時間もあまりかかりませんが、

実は、扱いがとても難しい食材なんですよね。

 

だからこそ、グッズもありとあらゆるものが売られているわけですが。

(東急ハンズでも、卵料理アイテムばかり並んでいる棚があるくらい)

 

最近買って、「これ、なかなかやるじゃんビックリマーク」と思ったのが

これ。ダイソーで購入。

 

なんと、電子レンジで

だし巻き卵ができるという・・・・

 

しかも、卵1個で・・・

(卵焼き器で作ると、2個でもふっくら作るのは難しい)

 

 

中身は、こんな感じ。

 

使い方は・・・

 

①外側の半透明の容器に卵と大さじ1の水を入れ、よーく溶く。

 

そして、電子レンジ500wで40秒チン。

 

 

②この時点では、まだ卵は固まっていません。

 

さらに顆粒だし少々を加えて混ぜ、

(私はじゃこと青ネギも入れ)

さらに電子レンジ500wで40秒チン。

 

そうすると、電子レンジの中で卵がモコモコと膨らんで・・・

 

 

カサが増えてます。

でも、だいぶまだ半熟な感じ・・・

 

④その上から、今度は黄色の容器を重ねて押さえつけ、1分。

卵の形を整えます。

今までの作り方だと、お寿司に使う「巻きす」で行う工程ですね。

 

取り出すと、こんな感じ↓

 

逆さにして取り出したため、

容器の中では上だった部分が、今は下になっていますが

まだ生っぽい部分が・・・

 

でも、さらに40秒追加してチンしたら

おおよそ だし巻き卵らしくなりました★

 

だし巻き・・・といってもそもそもこれは

調理工程で巻いてない(笑)から

食感はまったく同じにはならないし、

卵液よりも比重の軽い具は浮いてしまい

うまく分散しないけれど、

(今回だったら じゃこはまあ大丈夫だけど青ネギが偏っている)

 

卵焼き専用のフライパンや

巻きすが家になくても、

しかも油も火も使わず、

卵はたった1個で、

習得しなければいけないテクニックも必要なく

ひとりぶんのお弁当にちょうどよい量のだし巻き卵が

忙しい朝でも作れる、

しかも108円でビックリマークっていうのはスゴイと思う。

 

 

あと、ついでに

「買わなきゃよかったもの」もご紹介。

 

 

茹で卵を様々な形にカットする道具なんですが。

私の使い方や力加減がよくないのかなあ?

 

茹で卵がつぶれてしまい、ボロボロに・・・・(_ _。)

 

ちなみにこれもダイソーでした。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

野菜ソムリエが、忙しいあなたの自分DEごはん

総合サポート! 

仕事帰りや、曜日・時間を選べる

都心の駅近プライベートレッスン

 

超初心者の方も料理教室が初めての方も、

安心して受けられ、確実に身につく

おひとりさま実習スタイルです。

 

日本野菜ソムリエ協会認定 料理教室

ベジフルクッキングサポート築地

 

東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩1分
有楽町線 新富町駅 徒歩2分の好アクセス♪♪

銀座通りからも徒歩 7~10分なので、お買い物もできますカバン


東京都中央区築地3-3-6
希光ビル3

03-3524-3831(さあ野菜)

 

手紙vege.support@me.comラブレター

 

 

「ひとりぶんをひとりで作り、それを食べて帰る」から、

周囲に遠慮することなく、確実に身につきます。

マイペースでも、最短で自炊上手になれるプライベートレッスン

→詳しくはこちら

 

★年間開催200回以上。料理教室の特徴や講師プロフィール

→詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

東京居住歴40年以上のアラフォー主婦として、

きどらない「東京の楽しみ方」ブログもはじめました(*゚ー゚)ゞ

雑誌やテレビでは出てこない、おうちごはんがさらに楽しくなる

東京アンテナショップグルメも発信中

【東京ふだん着生活】→こちら

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-24 15:09:40

ボトルコーヒーを買わなくても、アイスコーヒーは楽しめる。

テーマ:野菜生活・手料理のヒント

暑いですねー。

 

あまりお腹や体は冷やしたくないけど、

こういう日はやっぱり、私はアイスコーヒーが飲みたくなります☆

 

こんにちは。

あなただけの極上おうちレストラン をサポートする、

築地の野菜ソムリエうお座にんじん鷲田(わしだ) 和代です。

 

このブログでは、

 

「どうせ作って食べなきゃいけないなら、

おうちごはんをレジャーにしてしまおう」

 

「やみくもにレシピを増やそうとするんじゃなく、

どんな時でも自然にできるおうちごはんシステムと、

今よりももっとおいしい味になるコツを追求しよう」

 

をテーマに、

 

おうちごはん・健康自炊を楽しみ、

無理なく続けるヒント

少しずつお送りします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

アイスコーヒーを飲みたいときは、

濃い目にホットコーヒーを入れ、

いつもの量で砂糖を溶かし、

そこに たっぷりの氷を浮かべます。

 

 

牛乳を加えれば、アイスカフェオレも同様に作れます。

 

 

たとえ冷えた状態で飲むコーヒーでも、

お湯で入れた方が香りがいいし、

もとが熱々でも氷がたっぷりなら、

ちゃんと冷たくなりますよ~

 

ボトルコーヒーを買ってこなくても、ガムシロップがなくても。

 

ホットか、アイスか。

その日の気分でいつでも自由に選べるのは楽しい。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

ちなみに私がおすすめなのは、

ネスカフェの「ゴールドブレンド コク深め」や

「香味焙煎 深み」など、

氷や牛乳で薄まっても負けない豊かな香りとコーヒー感があり、

ドリップ式よりも濃さの調整がしやすいレギュラーソリュブルコーヒー。

 

私は、それらのネスカフェのコーヒーを

もっとおいしく淹れられるマシン「バリスタ」で

おうちカフェを楽しんでいます。

 

これからの季節には、バニラアイスクリームを浮かべて

エスプレッソフロートもい~な~

詳しくはこちら→http://nestle.jp/recipe/recipe/2200_2299/02288.php

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

野菜ソムリエが、忙しいあなたの自分DEごはん

総合サポート! 

仕事帰りや、曜日・時間を選べる

都心の駅近プライベートレッスン

 

超初心者の方も料理教室が初めての方も、

安心して受けられ、確実に身につく

おひとりさま実習スタイルです。

 

日本野菜ソムリエ協会認定 料理教室

ベジフルクッキングサポート築地

 

東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩1分
有楽町線 新富町駅 徒歩2分の好アクセス♪♪

銀座通りからも徒歩 7~10分なので、お買い物もできますカバン


東京都中央区築地3-3-6
希光ビル3

03-3524-3831(さあ野菜)

 

手紙vege.support@me.comラブレター

 

 

「ひとりぶんをひとりで作り、それを食べて帰る」から、

周囲に遠慮することなく、確実に身につきます。

マイペースでも、最短で自炊上手になれるプライベートレッスン

→詳しくはこちら

 

★年間開催200回以上。料理教室の特徴や講師プロフィール

→詳しくはこちら

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

東京居住歴40年以上のアラフォー主婦として、

きどらない「東京の楽しみ方」ブログもはじめました(*゚ー゚)ゞ

このブログでは載せきれない、私のありのままおうちごはんも。

 

【東京ふだん着生活】→こちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。