Rosa dei Venti

シチリアで数々の事件に巻き込まれながらもサバイバル生活を生き残り
ミラネーゼ夫とパグ犬mokaとミラノに返り咲き♪
現在ノンビリと余生を送るべくコモ湖で生活中。
イタリアだけでなく海外の美味しい食べ物やお店などもご紹介します。


Rosa dei Venti-55
Rosa dei Venti-333
Il libro di "Pinocchio" di Collodi e` conosciuto in tutto il mondo.
Questo e` una riedizione dell'opera, edita nel 1944,
dal fondatore della societa` Italgeo
per commemorare la nascita del suo primogenito.
Le illustrazioni furono affidate alla mano del celebre pittore russo
Vsevolode Nicouline,
sotto contratto con la societa` Italgeo, famoso per le sue opere.
E` un libro illustrato particolare per....
rilegatura in seta preziosa, elegante confatto, ottima scelta di carta,
stampa in grande formato a piu` colori,
ogni capitolo e` crredato da almeno un'illustrazione.
Leggendolo e guardando le illustrazioni il ragazzo sviluppa la sua fantasia.
E` un'opera che accresce il gusto per il bello perpetuato
di generazione in generazione dalla famiglia De Agostini.
Con l'avvento di interneto la consultazione di pesanti dizionari
o di elaborate enciclopedie
e` stata abbandonata. Di pari passo anche la lettura di libri
va riducendosi perdendo cosi`
la stimolazione della creativita` e della fantasia.
Mi piacerebbe che apprezzaste questo libro ed il messaggio che porta.....


テーマ:
ブログお休みしておりました間、訪ねて下さった皆さん

申し訳ありませんでした。

公私共に慌ただしい時期を過ごしやっと最近時間が

出来るようになりました。

その間もイラスト地図手帳をご愛用下さっていた皆さま

本当に有難うございます。

今年も夏の恒例お仕事、印刷会社に納品するデータを

急ピッチで進めています。

フィレンツェの会社にこちらのシリーズ地図をコピーされ

おまけに日本人女性がネットショップで販売していたにも

拘わらずお詫びも無いという衝撃的な事実もありました。

現在訴訟中ですが、フィレンツェの会社の弁護士さんは

盗用を認めているのであとは弁護士同士の話し合いと

なります。
著作権で守られている筈のアートをを簡単に

盗用コピーされてしまう便利(?)な世の中になってしまい

同じ日本人でもある人たちの心無い対応に心も折れそうな

一年でしたが、再度イタリア著作権登録所にも事情を話し

登録しなおし、日本の法務省にも届け出を出し、新たに

気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。


2017年度の手帳のカラーが決まりました!!



お手元に届く時期は11月~12月を予定しております。

ご連絡お待ちしています~~!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
a tutti i miei cari amici auguro ogni felicita'.......... !



皆さんが素敵なクリスマスを過ごされますように!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

         モストラ(地図展)のお知らせですおグ~




ありゃりゃ。。。。本当はこんな蛍光グリーンではないんですが
画像を読み込むと色が変わってしまうガクリ

スポンサーや協賛ロゴもまだ出揃っていないので省略している方のポスターですが
お近くの方はにゃ 遊びに来て下さいね。

朝から学校の課外授業としてのガイド付き視察申し込み電話が入っています。
(→やっと学校始まったか~~~がびょーん
地域の方々に住んでいる土地を知ってもらうだけでなく、
私達のモストラでは学校の視察も精力的に受け入れて子供達にも
自分達の住んでいる場所の歴史や様子を地図を通して親しんでもらう活動を心がけています。
(注)要予約。無料です。

来週末が記者発表、21日がオープニングと慌しく準備の真っ最中ですが
来場いただける皆さんに喜んで頂けるよう頑張っていますGOOD





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぐっと秋らしいイタリアから。
夏休み返上で仕事してたので、八月はメルカートにも足を運ぶ事がおおかった。メルカートは何時も楽しい。
なんてったって生のイタリアの食卓模様が垣間見る事が出来るんです。
フンギポルチーニも夏休みメルカートの大特価!で、ついつい2kgの箱買い。笑、

photo:01



これだけあるとお掃除も大変ですが、ポルチーニ茸の香りのなか、自然と手が早まります。

まず、一日目はフライ!
これは日本にいた時に松茸のフライが大好きだったので。笑。
photo:02



二日目は、王道のリゾット!
photo:03



三日目は、豚肉のソテーに添えたtrifolatoスタイルで。
photo:04



四日目は二日目のリゾットをsaltatoにして。
photo:05



そして八月最後のメルカートの本日見つけたのは、finferli!
photo:06



さて、なんにしましょうか。
既に秋の味覚満載です!







iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本もそうですが、イタリアではバカンス真っ盛り中

ミラノの街はシャッター商店街のようになり、街中はツーリストで溢れ
美味しいレストランはお休み。。。。。ガクリ まさに都会の砂漠と化しています。
(市場も休みなので新鮮なお魚や野菜が手に入らないので仕方ないですが)
コモ湖はご存知の様に観光地。
毎日ツーリストに囲まれているのでこのミラノの砂漠化を忘れて行ってしまい
印刷所は閉まってるし、買い物は出来ないし、歩きつかれたので知ってるBARに
入ろうとしたら殆どがお休み中、さみし~~~
え~ん
そそくさとコモに戻ってきてしまいました(笑)

学校は3ヶ月休み、会社は8月中2週間休みが平均です。
商店や工場関係は8月いっぱいお休みの所が多いイタリア、
この長い休み、不景気の中どうするんだろう
と思っていましたが、イタリア人ちゃっかりとバカンスしてるみたいです。

国外旅行は少し減ったようですが、北イタリア人口の大部分を締める
南の人たちはもちろん帰省中。
実家に帰るだけでバカンス(自然に溢れる南はこういうとき良いですね~
ミラネーゼは代表的バカンス地リグーリアに大移動顔に縦線

ポルトフィーノに次ぐリグーリアの高級リゾート地
Santa Margherita

予算を抑えたリゾートではリミニの人気が高いようです

海岸が広くなるから仕方ないですが、このイモ洗い状態はちょっと暑苦しい・・・がびょーん

コモはどうかと言うと・・・・・
もちろん海ではないのでこんな開放的な雰囲気は出ませんが
VILLA(お屋敷)の庭園内にこのようにプールやビーチを作って
開放しています。


北アルプス山とコモ湖を見ながらのプールも結構良いものです。

コモ湖の反対側の端、レッコ湖ではこんな可愛い憩いの場を作って
地元の人&ツーリストを楽しませてくれます。

対岸が近いのでスケール感は変わりますが
綺麗な水で地元の人のオアシスと化しています。


G家の家族親戚は典型ミラネーゼなので(笑)
私達を置いてみんなリグーリアに移動してしまいました。
そして私達は・・・・・・
今年も手帳の印刷&そして9月中旬から始まるモストラ(展示会)の招待状に
始まりパネル作製でバカンスお預けで仕事中ツンデレ80
週末もバカンスも関係なく7月からこの調子なのでちょっと疲れ気味ですが
あともう少しあせ ラストスパートで頑張りますっ泣き1
気分転換にプールにでも行ければ嬉しいんですけどねどーん

モストラが1ヶ月続くのでバカンスはその後のお楽しみとしてとっておきたいと
思います。

皆さんのバカンスは如何ですかすいか
日本は猛暑が続いているようですが、熱中症に気をつけて
楽しいバカンスを過ごしてくださいね流れ星


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夕方からエレベーターが壊れて動かない。。。。
毎年夏になると壊れるなあ。
なのであんまり外に出たくない(笑)

左のサンダル可愛い
狙っているのだけど今ひとつお値段高いので踏み切れず・・・・・
もうちょっと安くなるまで我慢!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イタリアの夏は夜が長くて楽しいにっこー
この時期イタリア旅行される方は
夕ご飯後の散歩も楽しんでくださいね
美味しいイタリアンお腹一杯食べた後のドルチェはぐっと我慢して
レストランを出て散歩しながら
イタリア人と同じようにジェラート
アイス持ってそぞろ歩きを楽しんでみてね。



ただし夜遅くのそぞろ歩きは治安の良い街でね!!
現地の人と一緒の時以外は細い路地に入らず
人の多い道を歩いてくださいね~~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014年度イラスト地図手帳のカラー決定!!

シックな大人の女性に、そして男性にも使っていただけるような色にしました。
「イタリアイタリア好き」 が合言葉 
グ~お
イタリアイラスト地図20州+
オリジナル郷土料理レシピ&ワイン20州+
季節のレシピ+
お正月やクリスマスレシピ
に加えて
イタリア国内の食の見本市情報も掲載していますガッツ

勉強一般書店販売はしておりません。
興味のある方はHPまで直接お問合せ下さいねパグ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当にお久しぶり・・・すぎですが、皆さんお元気でしたでしょうか。
機械と一緒で身体もメンテナンス不足だと色々な箇所が不調になってくるのを
実感していました
ガクリ
コモは1穏やかな夏が続いています。



資金難で2年以上ストップしていた湖沿いの散歩道が整備されて
気持ちの良いスペースとなりました。
この大きな湖のお陰で、昼も夜も過ごし易く快適な夏を過ごせています。



パグは一時肩の腱鞘炎にかかってお薬を飲んでいましたが
今はすっかり回復して変わったところもなく
元気で飛び回っていますおやつ





日本は猛暑続きだそうですね、皆さん気をつけて夏を乗り切ってくださいaya

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。