ミヨちゃんに

テーマ:

まだお参りしていなかった近くの神社にお参りしました。

神社の池の「鯉」、「来い」・・・幸せを運んで来てくれるかな?  、

 神社の池の鯉        フワリ


風もなくいいお天気で、正月中についた贅肉取のウオーキングに近くの公園へ。


フワリ


木の枝々にはいっぱい、新芽が太陽に輝いています。

太陽の温かさと空の色に、ちょっと桜の開花を待つ風景を感じました。


フワリ


梅の枝にも、少し固い蕾がたくさん付いています。


フワリ

池の面は凍っていましたが、三脚を携えた人が、水面を眺めてチャンスを待っています。

小鳥がたくさん飛んでくるようです。


春は近いですね。 

“♪は~るよこい・・・♪” 

 ミヨちゃんの気持ちになりました。



AD

新年

テーマ:

明けまして

    おめでとうございます


今年もよろしくお願いします


毎年のことですが、元日はのんびりと過ごし、2日に子供たち二家族が揃って、賑やかに過ごしました。


3日に、初詣にと長女家族と鎌倉に行きました。

江ノ電が乗り降り自由という「江の島、鎌倉フリーパス」を買い、、何箇所か廻る予定でした。


はじめは孫の為に、学問の神様と伝えられる荏柄天神社に、次に運の神様と伝えられる白旗神社お参りしました。


鶴岡八幡宮は大勢お参りする人がいるので、3番目にお参りしました。


鶴岡八幡宮フワリ

境内入り口から縄で入場制限されて、やっと階段を登り、お賽銭箱の前の所に着きました。大勢の中、押し合うこともなく、そこまでは順調でした。


ところが最後の所の整理がお粗末でした。

お参りを終えた人と、これからお賽銭を投げ入れる人の流れが、押し合いの状態でした。


自分もお賽銭を握り締めて前に進みました。


とその時、お参りを終えて右手方向から押し進んできた、青い上下の服を着た人が私の右目の視界に入りました。


そしてその青い服の人に、私は蹴飛ばされて転倒してしまいました。

青い服の人が足を上げたところまで覚えていますが、頭を打ち、後は気を失って救急車で病院に運ばれました。


病院でCTを撮ってもらいましたが、幸にも異常がなく一安心しましたが、血の塊が視神経やその他の神経に作用することがあるということで、今は安静にしています。


歩いても頭に響き、頭の中が痛く心配しました。

今日で3日目ですが、まだ少し頭と首辺りが痛みます。


今回こうして大事に至らなかったので良かったのですが、頭の打ち所が悪かったらと、一瞬先のことは本当に分からないものとつくづく思います。


あまり人が大勢集まるところへは行かないようにした方がいいようで、

「どこに初詣しても同じだから、そんな大勢集まるところへは行かなくても・・・」

息子の言葉でした。


なるほど、そうかもわかりませんね。


これで今年の疫を祓った事と思うことにします。


AD

ミニ門松

テーマ:

いよいよ今年も残すところ2日となりました。

家のお掃除やお買い物と、周りの気忙しさに気圧されて、家族一人分でもそれなりに忙しくしています。

そんな中、お友達にミニ門松の作り方を教えてもらいました。


フワリ


中の竹を3本立てるのは、家族を表しているそうです。

一番高いのがお父様、その次はお母様、小さいのが子供ということです。

「家内安全」、幸せの原点ですね。


来年も幸せな一年でありますようにとの思いを込めて作りました。


一昨日はお餅を作りました。

毎年子供たちの分も作っているのですが、孫達も大きくなって、お餅大好きで、いつもの量では足りなさそうなので今年は多く作りました。


いつも丸餅なのですが、今年は初めて伸し餅にしました。

丸める手間が要らないので案外早く出来上がります


長方形のお餅を少し硬くなりかけた時に、ビニールの上から押すようにして切ります。


お餅が切れてもビニールが切れず、包丁にもお餅がくっつかずに綺麗に切れました。


我家もお正月に向かって、準備がだんだん揃ってきました。

気持ちはもう、大晦日です。


今年も、休み、休みのブログにお付き合い下さってありがとうございました。

来年も休み休みのブログになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


皆様もどうぞ、良いお年をお迎えください。


AD