WEBプロモーションが劇的に早く軌道に乗る!WEB制作*ぱそりあ*大阪

WEBプロモーションが劇的に早く軌道に乗る!Facebook、WordPress、アメブロ、YouTube、Podcast、LINEなど、使いたいけどPC苦手、時間がないというあなたのためにスピーディーに立ち上げ&ページ制作、運用をサポートいたします。*ぱそりあ*大阪


テーマ:

個人ブランディングのための
WEBプロモーションが劇的に早く軌道に乗る d(^_^o) 
大阪の集客ツール立ち上げサポート専門
*ぱそりあ*の岸田みづなです!

 

 

 

ゴールデンウィークはお天気に恵まれて最高ですが

いよいよ日焼け対策もしないといけませんね!

 

うちのワンコのチロルも

今日はクッションではなく畳の上で寝て

 

時には舌を出してハッハッと息を上げています。

 

ご近所の強面のマッチョな黒猫ジジさんも

うちの玄関の横の日陰で涼んでおりました(笑)

 

 

 

さて、今日は

ホームページのことをもう少しわかってほしいな

 

ちょっと困っちゃうな・・・ということを

書いてみたいと思います。

 

 

 

ひと口にホームページと言っても・・・
 
ホームページってどんなもの?
ってご存知の方は意外に少ないみたいですね。
 
 
巷でよく聞くのが
「あそこに頼むと安い」
「これは高いですね~!!」
「ホームページ作ったら売上あがりますか?」
 
などなど・・・
  
それで、30万くらい出して黙って待っていれば
すんごいサイトが出来あがってくると思っている・・・もやもや
 


ぶっちゃけ制作者からすると

「何言ってるんですか?」
ってことだらけなんです。


怒ってませんよ!
仕方ないですもん。
 
ただ、困っています(笑)
  
  
まずあまり知られていないのが
ホームページの種類と違いですね。

WordPressだとか
HTMLサイトだとか
静的だとか動的だとか
ランディングページ
Jimdo、Wix、ペライチ・・・
無料だ有料だテンプレートだ
自分で作れる、SEOに強い
アクセスが集まるサイトだとか ・・・

もうすべてが一緒くたになっているぐるぐる
そして、高いだの安いだの言ってくる。

 
そしてもう一つ

ホームページ屋さんは超能力者じゃないので
あなたのことはわかりません。


「プロに任せればあなたは自分の時間を有効に使える」
 のは間違いないんだけれど、
伝えることは伝えないとホームページの中身は作れません。

丸投げできない部分もあるのです。
 

軽く受けてくれて安い業者は確かにあります。
 
フタを開けてみると、簡単なパンフレット程度の内容しかなくて
私達からすると「高いやん!」っていうものもあったりします。
 
なので、みなさんもっと賢くならなくちゃダメよ!
って思うのです。

ちゃんと知って、いいものを作る
もしくは依頼してほしいなと思います。



そもそもホームページって
なんで高い業者と安い業者があるの?

 
っていう疑問があるかと思います。
 


種類によって工程は様々なので
一言では言えませんが
 
一般的な制作フローを書いてみます。
 

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:


①

面談でサイトマップ(構成)を作る
ここでページ数が決まります。



②

ワイヤーフレームといって
各ページのレイアウトをPDFで提案



③

デザインカンプという
デザインの提案
ここでほぼ見た目が決まり
コーディングができるようになります。



④

デザインを待っている間にヒアリングシートに
ワーヤーフレームに沿ったテキストを入力していただきます。



⑤

デザインに合わせた写真素材をいただきます。
必要であれば撮影にうかがいます。


フラッグ

素材が揃うまで完成しません!


③⑤ は場合によって前後します。

基本、ワーヤーフレームとデザインは別です。
レイアウトとデザインは別、ということですね。

予算に余裕があれば、デザインは専門のデザイナーさんに出しますし

予算がなければ私がやります。


これはゼロから制作する場合のフローですので
WordPressのテンプレートをカスタマイズしないで使う場合や
隅から隅までオリジナルのものを作る場合など

 

案件によって全く工程が違ってきたり

ページ数によっても金額は全く違い

5万円の場合もあれば150万円もする場合もあったりします。

 

文字を画像化してしまってボンっと埋め込むだけのものだと

コーディングがめっちゃくちゃ簡単なので安かったりします。

(画像によってはデザイン費が高くなる場合もありますが)

 

そういうわけで

一概にパッと見だけで同じような感じだから同じ値段

とも限らないのです。

 

 

  •  ホームページってこんな種類があって
  •  こんな場合はこんなサイトを作るといい
  •  ホームページ制作の工程って?
  •  どのタイミングで何をすればいい?
  •  ホームページを依頼する際に用意しておくこと、もの

 

 

「将来の円滑なホームページ制作のための予備知識」

なんとなく頭の隅に置いておいてくださいね。

 

 

・o°○*………………………………流れ星

    まずは読んでみてください

  ………………………………・o°○*

 

○* 今のサービスを始めた理由

  スピードと「ちゃんと」のジレンマ

 

○* *ぱそりあ*って?がわかる

   プロフィールページ

 

○* *ぱそりあ*のPodcast配信

   IT・集客ツールなんでも相談室   

 

○* 今の私ができるまで

   岸田みづなの起業ストーリー

 

 

・o°○*………………………………流れ星

    *ぱそりあ* info

  ………………………………・o°○*

 

○* *ぱそりあ*のメニュー一覧

 ・o° アメブロカスタマイズ&ページ制作丸投げ

 ・o° 明日からすぐ投稿できるWordPress

 ・o° Podcast(ポッドキャスト)設定代行

 

○* *ぱそりあ*へのお問合せ

○* イベントスケジュール

○* *ぱそりあ*のメンバー専用ページ

   (↑どなたでも無料登録できます)

○* *ぱそりあ*のホームページ

 

私とLINEでお友達になりませんか?

お得なイベント情報やちょっと小ネタを配信しています。

 

スマートフォンの方はバナーをタップ

PCの方はQRコードをスマホで読み取ってください。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先生と呼ばれる人のWEBプロモーションが

劇的に早く軌道に乗る d(^_^o) 
大阪の集客ツール立ち上げサポート専門
*ぱそりあ*の岸田みづなです!

 

 

お久しぶりです!

 

とってもいい気候になってきましたね♡

 

ちょこっと外に出れば、それぞれの玄関先に

たくさんのお花。

 

そよそよ吹く風に雲ひとつないグラデーションの空に

ゴーーっという飛行機の音(伊丹空港近いのです)

 

5月、大好きです!

 

先日、神戸三宮の市役所近くで・・・

 

 

今、ちょうど飲食店を3店舗経営されている方の

WEBプロモーションをお手伝いさせていただいているので

 

 

最近よく感じる飲食店での印象を

書いてみたいと思いました。

 

 

たまたま昨日

小腹がすいたので、軽く何か食べたくなりました。

 

めったに外食しないので

せっかくだから、パンケーキとかフルーツが乗ったやつとか(笑)

食べたいなと思い

とあるカフェに入りました。

 

けど

 

入るなりいきなり違和感だったのです。

 

「いらっしゃいませ!」がない・・・

 

店員さんが及び腰でしずしずと近づいてきて

「ご予約ですか?」って聞く。

 

「ん?予約じゃないとダメなのかな?」

って思う。

 

少ししたら

「すぐご用意しますので」と

感じよく言っていただき、席に案内される。

 

 

ここまでは、ま、いっかって感じだったのですが

そこから待てど暮らせど

お水もメニューも出てこない・・・

 

店内は予約席なのか、半分くらい空席。

 

10分くらい経ったかなーって時に

もういいやって思って、無言でお店を出ちゃいました(笑)

 

催促してお水とメニューを持ってきてもらうのも

なんか違う

今そういうの望んでいない

 

もっと気分のいいところに行きたい

と思ったので。

 

記念に写メ撮ってきましたが

QRコードは読んでいません(笑)

 

 

そしたら、次に行ったお店では

 

元気な店員さんが

「いらっしゃいませ~」と迎えてくれました。

てか、あたりまえ!?

 

 

いつも昼間はセルフなので、レジへ向かうと

「この時間はフルサービスなんです!

ご注文うかがいに行きますので、お好きなお席へどうぞ!」って

 

めっちゃわかりやすく明るく言ってくださいました♡

 

癒されるハート

若い女の子に元気に応対されるだけで癒されるわハート

 

 

そこで食べたのがこれ。

思ったよりデカかった投稿してます(笑)

 

前のお店がわかっちゃうかな。

 

 

そしてさらに、先週の金曜日

豊中で夜用事があって、待ち時間が1時間あった時

 

 

あのへんは居酒屋とかバーとかばかりで

ご飯屋さんがあまりないんですよね。

 

 

やっと見つけたパスタが食べれそうなお店に入ると

なんだかやっぱりカフェバーだったのです。

 

で、入ったらやっぱり

「なんで女性一人で?間違いじゃね?」ぐらいな空気で

「うちでいいんですか?」感満載の応対だったわけ。

 

 

その時はもう、お腹もすいてるし他にないしで

そこに来ちゃいけなかった(!?)感の中で食べました(笑)

 

おいしかったです。

 

結局お会計済んでから

気持ちよく送り出してくれたんですけどね。

 

 

なーんかもったいなーい!

おいしかったけど、たぶんもう行かない。

 

 

ここまで読んで

なんだ愚痴かいな、と思った方ごめんなさい。

 

ちょっと長くなりました。

 

 

何が言いたいかっていうと

「いらっしゃいませ~!!ウェルカ~ムハート」の前に

 

お客様を見定めてる感を出してないか?

 

ってこと!

 

 

もっと目の奥で、心の奥で

そーっとやったほうがいいよ!

 

って思うのです。

 

その、「ちょっとした間」が

お客様に伝わってるよ、って思う。

 

 

これは、飲食店に限りません。

 

セミナーでもお茶会でもお教室でもエステでも何でもそう。

 

受け入れる側も

どんな人かわからず「怖い」のはわかりますが

 

 

相手に気づかれちゃマズイよねって

自戒もこめて、最近とても思うのです。

 

 

なぜかうちはリピーターが少ないなと思ったら

クーポン券を出す前に、

WEB集客だプロモーションだと頑張る前に

見直すことが色々あるよねってことですね。

 

 

飲食店ネタ、他にもあるので

続きます~!

 

 

次はホームページに書きました。

 

 

 

・o°○*………………………………流れ星

    まずは読んでみてください

  ………………………………・o°○*

 

○* 今のサービスを始めた理由

  スピードと「ちゃんと」のジレンマ

 

○* *ぱそりあ*って?がわかる

   プロフィールページ

 

○* *ぱそりあ*のPodcast配信

   IT・集客ツールなんでも相談室   

 

○* 今の私ができるまで

   岸田みづなの起業ストーリー

 

 

・o°○*………………………………流れ星

    *ぱそりあ* info

  ………………………………・o°○*

 

○* *ぱそりあ*のメニュー一覧

 ・o° アメブロカスタマイズ&ページ制作丸投げ

 ・o° 明日からすぐ投稿できるWordPress

 ・o° Podcast(ポッドキャスト)設定代行

 

○* *ぱそりあ*へのお問合せ

○* イベントスケジュール

○* *ぱそりあ*のメンバー専用ページ

   (↑どなたでも無料登録できます)

○* *ぱそりあ*のホームページ

 

私とLINEでお友達になりませんか?

お得なイベント情報やちょっと小ネタを配信しています。

 

スマートフォンの方はバナーをタップ

PCの方はQRコードをスマホで読み取ってください。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

個人ブランディングのための
WEBプロモーションが劇的に早く軌道に乗る d(^_^o) 
大阪の集客ツール立ち上げサポート専門
*ぱそりあ*の岸田みづなです!

 

 

 

アメブロをFacebookでシェアしたい時

 

この下の「Facebook投稿」にチェックを入れて

 

 

そのままシェアしないでね

 

というのは前々からお伝えしていました。

よく言う「連携」ね。

 

 

私はFacebookにはチェックを入れられるようにすらしていません(笑)

 

 

だって

「ブログを更新しました」っていうコメントだけで

読もうという人は少ないから。

 

自分の言葉で導入の文を少し入れて

続きを読みたいなと思うようなシェアをしましょうということでした。

 

 

 

連携投稿でも、これまでは

ブログのタイトルと本文の出だしくらいは表示されていたんですが

 

最近は

こんな出方をすることもあるみたい・・・。

 

 

 

今日、Facebookのお友達の投稿を見ていて気付きました。

 

 

ひどいね!

 

 

タイトルすら表示されない

・・・どころか

 

自分とこの宣伝だけ!?(笑)

 

 

 

な~んて、アメブロでそれを指摘している私も

心臓強いな、って感じですが・・・汗

 

 

連携投稿すると

無言(笑)でこれがFacebookにボーンと出てるだけなんですよ!

 

タイトルも本文の一部もなく

投稿に画像がない場合は

ご自身のプロフィール写真がボンッと(笑)

 

 

少なくとも私の上の画像だけで読んでくださるのは

すっごいよっぽどのファンの方ですよね~!!

 

 

ついさっき、テストでやってみたんですが

今回はブログのタイトルだけ表示されたので

 

いつもいつもというわけでもなさそう。

 

 

 

そんなわけなので、

 

「いつもの作業」

ってことで慣れあいで完了、ということではなく

 

 

投稿した後もしっかり自分の投稿やシェアしたものが

どんなふうに表示されているのかチェックすることをオススメします。

 

 

どっちにしても連携投稿をやめて

 

① まずはFacebookページにシェアする。

(パソコンからだと、表示する画像や文言を変えられますから)

 

② それからFacebookページから個人のタイムラインにシェアする。

(パソコンからすると、もとの投稿を表示するかどうかも選べます)

 

 

この手順でシェアすると

こんなふうに表示できます。

 

 Facebookページ

ブログの投稿に使っていない画像でもOKなのです。

個人のタイムラインでも、普通の投稿のようにシェアできます。

※Facebookページに「いいね!」してくれているお友達には

少し違った表示になります。

 

 

最初の表示とえらい違いですよね(笑)

これね↓

 

 

 

ちょっとしたことで

ブログに訪問してもらえるか

せっかくの投稿を読んでもらえるかが違ってきますから

 

 

気を付けてみてくださいね (^_^)v

 

 

 

 

・o°○*………………………………流れ星

    まずは読んでみてください

  ………………………………・o°○*

 

○* 今のサービスを始めた理由

  スピードと「ちゃんと」のジレンマ

 

○* *ぱそりあ*って?がわかる

   プロフィールページ

 

○* *ぱそりあ*のPodcast配信

   IT・集客ツールなんでも相談室   

 

○* 今の私ができるまで

   岸田みづなの起業ストーリー

 

 

・o°○*………………………………流れ星

    *ぱそりあ* info

  ………………………………・o°○*

 

○* *ぱそりあ*のメニュー一覧

 ・o° アメブロカスタマイズ&ページ制作丸投げ

 ・o° ページ制作代行(アメブロ・WordPress共通)

 ・o° 明日からすぐ投稿できるWordPress

 ・o° Podcast(ポッドキャスト)設定代行

 

○* *ぱそりあ*へのお問合せ

○* イベントスケジュール

○* *ぱそりあ*のメンバー専用ページ

   (↑どなたでも無料登録できます)

○* *ぱそりあ*のホームページ

 

私とLINEでお友達になりませんか?

お得なイベント情報やちょっと小ネタを配信しています。

 

スマートフォンの方はバナーをタップ

PCの方はQRコードをスマホで読み取ってください。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)