こんにちは ぱそちゃんですオカメインコ

 

春ですね~ 出会いと別れの季節 春チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

花粉なんかもとんできますが、負けずにあたらしいことはじめましょう

 

パソコン教室くんでは 春からの新講座の無料体験会・説明会を開催いたしますビックリマーク

 

「スマホ・タブレットをはじめよう講座」体験会スマホ

3/22(水)午前 10:00~

3/23(木)午後 15:00~

テキストや授業の雰囲気を無料で体験してください。

教室のiphone7plusとipad air2に実際にさわってみてください。

現在 スマホ・タブレットデビューをご検討中の方のご参加も大歓迎です

 

パソコン教室くんforきっず説明会・無料体験会クローバー

3/20(月)春分の日 午後16:30~

3/24(金)午後 15:00~

いよいよ春休み突入!

パソコン教室くんforきっず

どのように学習をすすめていくか体験していただけます。

この1回だけでもおこさまのタイピングがとっても早くなりますよ

 

どちらの体験会もまだ空きがございますラブラブ

お申込みは教室までお早めにお申し込みくださいませ。

 

パソコンを楽しく健康的に パソコン教室くんブログランキング·にほんブログ村へ
AD

こんにちは ぱそちゃんですコアラ

 

この春 スマホ・タブレットデビューをはたしたみなさま

 

たのしいスマホ生活をなさっていますかラブラブ

 

ぱそちゃんもiphone7 plusにしたのですが

 

めちゃめちゃ高性能ですよ~

 

カメラなんて広角レンズと望遠レンズの2つがついていて

 

どちらも1200万画素 だから×2の高画質音譜

 

広角ズームも10倍までクリアにリアルに撮れるんですよ

 

動く写真もとれちゃうし(別にそんなつもりもなかったのに・・)

 

ぱそちゃん ほとんど写真とらないのに・・・すごくもったいないカエル

 

まさに豚に真珠汗

 

でもパソコン教室くんの新講座

 

スマホ・タブレットをたのしもう講座」のため

 

日々iphoneの使い方を勉強しておりますクローバー

 

めっちゃいろいろある機能 講座ではいっしょに練習していきます

 

ライブ写真も 景色の写真も 自分撮り写真も

 

ぱそちゃんといっしょに撮りましょ~ピンク薔薇

 

テキストもみやすく大きな文字でつくっております

 

こんな感じドキドキ

 

シニアのみなさま向け講座なので 文字も絵も大きくしております

 

新規生徒さま 大歓迎でございます

 

なかなか覚えられなくて迷惑かけるんじゃないかな~なんて

 

まったく考えないでくださいあせる ぱそちゃんの母もipadデビューして

 

けっこうたのしく遊んでおります

 

世界にいろいろ発信するべく野望をもやしておりますよメラメラ

 

パソコン教室くんは、そんなシニアのみなさまをお手伝いしたいとおもっておりますビックリマーク

 

どうぞ パソコン教室くんへおいでくださいませドキドキ

 

パソコンを楽しく健康的に パソコン教室くんブログランキング·にほんブログ村へ
AD

こんにちは ぱそちゃんですオカメインコ

 

とうとう 念願のLINEスタンプクリエーターさんが誕生しましたクラッカー

 

ipadだけでたくさんのイラストをかいて

 

がんばって申請された汗と努力の結晶の作品です合格

 

パソコン教室くん LINEスタンプ講座受講者ではじめての申請合格者チューリップ赤

 

「かわいい鬼嫁さん」 ただいま 絶賛 発売中ですラブラブ

 

 

ぱそちゃんも画才があれば、クリエーターになりたいのに~バイキンくん

 

さあ!!あしたのLINEスタンプ長者をめざしがんばりましょ~チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

パソコン教室くん LINEスタンプをつくろう講座

 

 ipadだけでも (がんばれば)つくれます!

 

気合いです! 根性です! 

 

パソコン教室くんのLINEスタンプ講座も 絶賛 生徒さん募集中ですブーケ1

 

パソコンを楽しく健康的に パソコン教室くんブログランキング·にほんブログ村へ
AD

こんにちは ぱそちゃんです

 

またまた新しい講座のお知らせですビックリマーク

 

スマホ・タブレットを楽しもう講座

 

この春 スマホ・タブレットデビューをはたしたシニアの皆様向け

 

講師であるぱそちゃんと楽しくスマホ・タブレットの操作を練習する講座ですよ音譜

 

簡単で基本的な操作なのに 何回聞いても覚えられない

 

なんてお話をきくことが多いので、

 

もう本当に基本の基本から何度も練習いたします合格

 

電話のかけかた、メールのしかた、LINEの送り方、

 

インターネットの検索のしかたなど

 

ぱそちゃんとメールやLINEの送りっこして操作になれてくださいラブラブ

 

やっぱりいっぱい使うことが使いこなすための早道ですよハリネズミ

しっかりマスターして、ご家族やお友達をびっくりさせちゃいましょうビックリマーク

 

> パソコンを楽しく健康的に パソコン教室くんブログランキング·にほんブログ村へ

こんにちは ぱそちゃんですハリネズミ音譜

スマホをiphone7plusに機種変更してきました

テレビCMで新しいiphoneはすごいとかいっているので

どんな感じか気になっていたのですが

どこがすごいのかまだわかりません

今のところsiriとおしゃべりして遊んでいるくらいですがあせる

新機能を使いこなせるようになったらブログでもご紹介しますね

 

さて、あと残り2問の基本情報処理試験問題解説です

午後問題の問8は必須問題 疑似言語プログラムの問題です

------------------------------------------------

H28年度 秋期基本情報処理技術者試験 午後問題

問8

次のプログラムの説明及びプログラムを読んで、設問1〜3に答えよ。

 

事務計算においては、数値を見やすく表示(印字)するために、

例えば3桁ごとに区切りの“,”を挿入するなどの編集処理がよく行われる。

関数Editは、指定された編集パターンに従って、数値を編集するプログラムである。

表1に、関数Editを用いた編集例を示す。

例1では、3桁ごとに区切りの“,”を挿入している。

例2では、例1の編集に加え、上位の空いた桁を“*”で埋めている。

例3では、数値の右側から2桁目と3桁目の間に“.”を挿入している。

 

ここで、編集パターン中の文字“□”及び“■”は、数字と対応付けされた制御文字を

表している。また、“⊔”は空白文字を表している。

 

〔プログラムの説明〕

(1)

関数Editは、次の形式で呼び出され、二つの引数をもつ。

関数:Edit(文字型:Pattern[ ],文字型:Value[ ])

Pattern[ ]には、編集パターンの文字列が格納されている。

Value[ ]には、編集する数値を表す文字列が格納されている。

各配列の添字は、0から始まる。

文字列Pattern[ ]のi番目の文字はPattern[ i - 1]と表記する。

文字列Value[ ]についても同様である。

 

(2)

Pattern[ ]は、1文字以上からなる文字列であって、

表示可能な図形文字及び制御文字(“□”及び“■”)から構成される。

 

(3)

Value[ ]は、数値を表す文字列であって、数字“0”〜“9”の並びの後に、

数値が正又は0なら“+”を、負なら“ー”を付加した形式である。

数字の個数は、Pattern[ ]中の文字“□”及び“■”の個数と一致するように、

必要であれば前方に“0”を付加する。

例えば、Pattern[ ]の内容が“*□□,□■□”のとき、

Value[ ]には、数値が123なら“00123+”,0なら“00000+”,

−123なら“00123ー”を指定する。

 

(4)

関数 Editは、Value[ ]で与えられた数値を、Pattern[ ]に従って編集し、

編集結果でPattern[ ]を置き換える。

 

〔編集方法〕

Pattern[ ]中の各文字について、先頭から順に1文字ずつ、

次の①〜③のいずれか一つの操作を実行していく。

 

関数Editが呼び出されたときのPattern[ ]中の先頭の文字(以下,fill文字という)

で置き換える。

Value[ ]中の対応する桁の数字で置き換える。

置き換えないで,そのまま残す。

 

(5)

論理型変数signifは、on又はoffの値を取る。

この変数の実行開始時の値はoffであり、Value[ ]中に最上位から“0”が

連続した後に“0”出ない数字が見つかるとonになる,などの使い方をする。

 

(6)

関数Editが呼び出されるとき、各引数には正しい値が設定されているものとする。

 

 

設問1

次の記述中の□に入れる正しい答えを、解答群の中から選べ。

 

引数Pattern[ ]及びValue[ ]に幾つかのデータを与えて、

関数Editを実行した結果を、表3に示す。

 

aに関する解答群

 

ア “*******#”

 

イ “********”

 

ウ “******0#”

 

エ “******0*”

 

b,cに関する解答群

 

ア “*****12#”

 

イ “*****12*”

 

ウ “****.12#”

 

エ “****.12*”

 

オ “***0.12#”

 

カ “***0.12*”

 

-------------------------------------------

設問1の解説〜赤薔薇

 

関数Editは、2つの引数が必要な関数です。

1つ目がPattern[ ]

こちらでどんな風に文字を表示するかのパターンを指定します。

2つ目がValue[ ]

こちらで編集するための文字データを指定します。

 

問題文に編集方法の注意点が細かく書いてあります。

それに基づいて設問1を考えていきましょう。

 

aについて

関数Editを実行する前の内容

Pattern[ ]

"*□□,□□□#”

Value[ ]

"00000+"

を与える

 

プログラムでは、Patternの文字の先頭から1文字ずつ処理していきます。

Pattern[p]の先頭文字が

”□”と”■”以外です

この場合、Value[v]は内容を判定しません

 

実行開始時のsignifはoffから始まります。

(signifがonになるのはValue[ ]の最上位から0が連続した後、

0でない数字が見つかったときと

1〜9の更新処理でsignifがonになる場合になったときです)

 

よって先頭文字fill文字がそのまま表示されます。

 

次の文字は

Pattern[p]が□

Value[v]が0

なので

ケース1が適用され

signifがoffのまま fill文字が表示されます。

**

次の文字もPattern[p] Value[v]ともに同じですので

***

 

4つ目のPattern[p]の先頭文字は”,”

□と■以外ですので

Value[v]は内容を判定されません。

signifはoffのままなので fill文字が表示されます。

****

 

5〜7までの文字も

Pattern[p]が□

Value[v]が0

この場合、Value[V+1](つまり次の文字)

は内容を判定されないので

signifがoffのまま fill文字が適用されます。

(ケース1)

なのでfill文字が続きます。

*******

 

8つ目のPattern[p]の#

Value[v]の+

□と■以外でsignifがoffなので

fill文字を表示します。

 

********

よって選択肢 イが正解〜クラッカー

 

こんな要領で問題を解いていきます。

 

bは

Pattern[p]の先頭文字*

関数の始まりはsignifがoffなので

ケース8 fill文字をそのまま残します。

 

 

続けてsignifがoff

Pattern[p]に□が3つ続き

Value[v]にも0が3つ続きますので

ケース1のfill文字が表示されます。

 

****

 

5つ目のPattern[p]は”.”

signifはoffなのでケース8

 

*****

 

6と7は

Value[v]に数値が入っています。

Value[v+1]が+以外になるので

6がケース4で  Value[v]を表示させ

signifがonになります。

 

*****12

 

8つ目のPattern[p]は#

signifがonなので

ケース9になり #をそのまま残します。

 

*****12#

 

よって選択肢 アが正解〜クラッカー

 

これめっちゃ説明めんどくさいですねあせる

 

しかも これでわかるのかなはてなマークはてなマークはてなマーク

 

次はcについて

 

1つ目の文字 Pattern[p]の先頭文字 *

signifの初期状態offにより

 

 

2と3つ目の文字 Pattern[p]は□

Value[v]が0なので

ケース1です

 

***

 

4つ目 Pattern[p]が■で

Value[v]が0

signifがoffなので

Value[v+1]を調べます。

”1”なので ケース2のfill文字を表示して

signifはonにします。

 

****

 

5つ目 Pattern[p]が”.”

signifがon

なのでケース9 そのまま“.”を残します。

 

****.

 

6と7つ目はValue[v]に数値が入っています。

Value[v+1]が+なので

ケース5 Value[v]を表示させて signifはoff にします。

 

*****12

 

8つ目 Pattern[p]には#

Value[v]は+

signifはoffなので

ケース8 fill文字が適用され

 

****.12*

 

になります

というわけで 選択肢 エが正解〜クラッカー

 

あ〜長かった

でも、設問はまだ続きます。

-----------------------------------------------

設問2

次の記述中の□に入れる正しい答えを、解答群の中から選べ。

 

プログラム中の破線で囲んだ部分の処理(表2のケース1〜7の処理)を、

詳細なプログラムとして記述すると、次のようになる。

 

-----------------------------------------

設問2の解説

 

設問1の問題文にあったプログラムの点線の部分

更新処理の1〜7までの部分を詳しく疑似言語プログラムにしたものが

設問2の問題です。

 

条件式の入れこになっています

 

まずケース1〜7なので

Pattern[p]は□か■に絞られます

 

最初の大きな条件式で

signifがoffとあります

signifがoffの状態のケースは1〜5まで

onの状態のケースは6〜7までです

 

1番上のPattern[p]="□” and Value[v] ="0"

/*何もしない*/

この条件が当てはまるのはケース1のみ

signifはoffです

 

Value[v+1]が+以外

数字でも+以外の記号でもなんでも

signifをonにします

のでケース2と4と6

 

dの条件を満たすと

Pattern[p]がfill文字になる

更新処理がfill文字になるのは

ケース1〜3

 

そうでなければ

Pattern[p]にValue[v]を入れる

更新処理がValue[v]になるのは

ケース4〜7

 

一番上の条件

signif=offの条件が当てはまらない場合

の中にeはあります。

 

eの条件を満たすと

signifはoffになる

満たさない場合は

Pattern[p]がValue[v]になる

 

dについて

Pattern[p]がfill文字になる条件は

ケース1〜3の更新処理 表2を確認すると

それらの共通の条件は

signifがoffで

Value[v]が”0”です。

 

というわけでdには

選択肢イの Value[v]="0"

が当てはまりますクラッカー

 

eについて

 

まずは表2の更新処理のケース1〜7のうち

signif=onのものを探すと

ケース6と7になります。

そのうち eの条件で

signifがoffになるのは

ケース7です。

 

ケース7はValue[v]が0〜9

Value[v+1]が”+”

 

選択肢の中で当てはまるのは エ

Value[v+1]="+" ですクラッカー

 

大丈夫でしょうか?

意味わかりますでしょうか?

続けて設問3 行きますよ〜オカメインコ

------------------------------------------

設問3

次の記述中のに入れる正しい答えを、解答群の中から選べ。

 

関数Editでは、例えば、fill文字を“⊔”とする編集パターンを指定することによって、

数値が正なら“⊔⊔1,234⊔"、負なら“⊔⊔1,234-"と編集することができる。

表2のケース1〜7のうち、数値が正なら数値の後に続く文字をfill文字で

置き換えるために用意されたケースは f である。

 

fに関する解答群

 

ア 2,4及び7   イ 3,5及び7

 

ウ 4及び7        エ 5及び7

 

-------------------------------------------

 

設問3の解説

数値の後に続く文字をfill文字で表示させるためのケース8は

signifをoffにしなくてはいけません

Value[v+1]が+だったらsignifをoffにするものは

ケース3と5と7

というわけでぱそちゃんならば

選択肢 イを選んでしまうのですが

実はそれでは×になってしまいます

これがこの問題の嫌な感じなところですバイキンくん

 

解説書によれば

ケース3は0以外の数字が出てくる前の0に対してfill文字を表示させるためのもので

続けて数字が出てくるときには適用されないということで

ケース3は当てはまらず

残りのケース5と7を挙げている

選択肢 エが正解なのです

 

数値が全部0だと正で表されることは表されますが

全部fill文字になってしまいます

そこのところなのかな〜とおもいますが

正直よくわからないです。

 

試験日まで後50日になってしまいました

うーん 合格できるかしら ぱそちゃん

不安ですね〜バイキンくん汗汗汗

 

パソコンを楽しく健康的に パソコン教室くんブログランキング·にほんブログ村へ