1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-02-29 05:23:54

第二、第三の勉強室、勉強空間を用意しておく

テーマ:ブログ
参考書、勉強法の

書籍を買って

勉強している気分にひたっている億万長者トレードゲームの管理人です。

普段は、

居間の机で勉強していますが、

どうしても、同じ場所で勉強が

続かない。

そんなときに、

他の場所で勉強するようにしています。

今、自分が気に入っているのは、

近くのショッピングセンターのフードコーナーなのです。

机と椅子が用意してあり、

なんたって

コーヒーや、少し小食しながら、

勉強ができるのです。

お気に入りは

ミスタードーナッツのコーヒーとドーナッツを

食べて、勉強する。

気分転換にもなります。

自分の自宅以外にも

落ち着いて勉強できる場所を

ひとつ以上はつくりましょう!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-02-27 08:48:10

中学数学ドリルで数学の復習

テーマ:天才を育てる
カリスマ受験の神様の

本を読んで、勉強した気になっている

億万長者トレードゲームの管理人です。

毎日の日課として、

中学数学のドリルを

1日に30分ぐらい取り組んでいます。

5冊購入して、1冊はやりとげました。

公式や、用語を覚えるのも、問題をやりながら

すると楽しい面があります。

とりあえず、中学数学のドリルを

やり終えたら、

高校数学の範囲に突入していきます。

まずは、中学数学の基礎を固める時期と

自分に言い聞かせています。

平行して、大学受験する高校生の

学習アドバイザーもしていますので、

早く、高校数学に進まなくてはと

すこし、あせっています。

自分も学習しながら、生徒さんを指導することと

決めています。

(きょうはここまで)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-26 11:36:18

勉強方法の前に勉強をするクセをつける

テーマ:天才を育てる
勉強方法の本を読んで、

勉強した気になっている億万長者トレードゲームの

管理人です。

巷に、いろんな勉強方法を説いている

書籍が氾濫しています。

そのなかで、

実際に著名者が、実体験をとうして、

数多くの生徒さんを進学させたノウハウを

学べるよう考えるようになりました。

わたしが、今している事として、

あさいち勉強30分。

どんな教科でもいいので、

毎日、決まった時間の勉強をする癖をつけること。

つまり、

勉強癖をつけることです。

一日を終える時に、

勉強していなかったら、

勉強をしていないと気がすまない体質に

することです。

まずは、勉強をするクセをつけることと思います。

(きょうは、ここまで)










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-23 08:06:30

暗記する作業と暗記を定着させる作業は別

テーマ:天才を育てる
受験の神様を

ひきつづき見て

勉強の励みにしている億万長者トレードゲームの管理人です。

ドラマのなかで、

暗記することと、

暗記を定着させることは別と、

受験の神様である菅原道子が

断言していた。

暗記をひとまとめで覚えることと認識していたので、

考え方を変えないといけないと思いました。

暗記を定着させることを

考えなくてはいけないと思いました。

(きょうはここまで)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-21 22:21:57

自分にご褒美

テーマ:天才を育てる
勉強中心では、

やはり、長続きしない。

ですので、何かやり遂げたら自分にご褒美をする。

たとえば、おいしいものを食べる。

ビール、お酒を少し飲む。

欲しいものを買う。

などなど。

勉強の合間になにか、気分転換になるものを考える。

継続させるためにも。

せっかくやりはじめたので、途中で挫折しないためにも、

自分にご褒美をします。

長い目でみても、安いもんです。

これで、勉強を続けれなれたら。

(きょうはこれまで)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-19 10:32:45

学習計画をたてる

テーマ:天才を育てる
日々勉強を

継続している億万長者トレードの管理人です。

今後、3年間ある進学高校の学生さんの

学習計画と、アドバイスを担当するようになったので、

まずは、

新学期までの学習計画を、

学生さんと相談しながら決めました。

完璧!!

自己満足ながら、完成させました。

私自身は、高校2年までは、数十年前までは、経験しているので、

有名な大学を卒業していなくても、

その程度の範囲なら計画は立てることができます。

具体的には、中学3年間の復習なのですが、

生徒さんの得意科目については、先取りの計画に

しています。

まずは、生徒さんの学力のレベルを把握して、

得意な科目は、先取りで計画をたて、

苦手な科目は、復習中心でする。

わりとシンプルに考えました。

今回、高校生の学習計画を考えるにあたって、

自分の学習計画も平行して作ることにします。

また、これからの学習について、

生徒さんと相談しながら、進めていきたいと思います。

(きょうは、これまで)

受験の神様に出演している(菅原道子)のセリフより






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-16 22:09:05

ある難関私立高校の学生と語る

テーマ:天才を育てる
勉強に、日々邁進している

億万長者トレードゲームの管理人です。

大阪のある有名な進学校の生徒さんと、

今後3年間、勉強や将来について

話をしながら、

その生徒さんの進学指導することを

しなければならなくなりました。

ちょっとした家庭教師を、投資や仕事と

並立してこなしていかなければならなくなりました。

ですので、

投資よりも、勉強関係のブログに

方向転換のよていです。

引き続き、受験の神様も

見て、勉強や受験のヒントを

ブログを通じて、のせていきたいです。

(きょうは、これまで)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-14 16:04:14

受験の神様から学ぶことその1

テーマ:天才を育てる
学ぶことそのいち

受験の神様を見ることを
楽しみにして、それに感化されて、
勉強中の億万長者の管理人です。

受験の神様からヒントを得たことを
すこし報告します。
ドラマの中で、
天才中学3年の家庭教師のセリフが
印象的でした。
受験生の本人にたずねます。

「受験がしたいの、勉強がしたいのと?」

んんん。。。。。。。。?
菅原道子役の、
天才中学3年生の家庭教師の子が
家庭教師してほしいと願うお子さんと
親御さんに聞くわけです。
受験する本人に聞くわけですが、

ここで、質問することが
最初のステップになるわけです。
本人自身を試しているわけです。
見込みがあるのか、ないのかの判断ですね。

最初の試練です。

モチベーションがあるのかないのか!!

まずそこから

「きょうは、これまで!」

(菅原 道子のセリフ)
より
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-13 10:55:18

受験の神様

テーマ:天才を育てる
昔のテレビドラマですが、

受験の神様を、

見始めました。

中学受験が、題材ですが、

受験全般にあてはまりそうな内容です。

天才少女に家庭教師を依頼し、

中学受験に合格するまでの

ストーリーになっています。

私事になりますが、

本格的に英語を勉強し始めています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-12 06:35:08

頭の体操

テーマ:天才を育てる
朝いち30分の勉強を

なんとか続けている

億万長者の管理人です。

頭の体操として、

クイズ、パズルを解くのを、

一日の日課に

取り入れています。

テレビ番組のなかから、

クイズ番組を利用するのも一手でしょう。

たとえば、

あるクイズ番組を録画します。

そして、問題のシーンのときに、

答えになる前に、一時停止して、

考える時間を決めてから再生するという

方法です。

テレビも、活用の仕方によって、

勉強道具になります。

日々の生活のなかで、

頭の体操になるものを、

自分なりに探したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。