パセリの「みんな聞いて!!」

面白い記事を投稿してますので、チェックお願いします!!
みなさんの生活にちょっといいものをプラスして、楽しく賢く笑顔に過ごしていきましょう^_^
より良いものをみなさんと一緒に作って行きたいと考えています。
コメント待ってます!


テーマ:
世界の大学番付でアジア勢が追い上げ、東大は23位



人気ブログランキングへ
まとめブログです^^こちらも確認してみてください^^




[ロンドン 2日 ロイター] - 英教育専門誌が2日発表した2013―14年の世界大学ランキングで、日中韓などアジアの大学が軒並み順位を上げた。東京大学がアジア首位の座を守り、上位200校に日本の大学は5校がランク入りした。

英誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」はトムソン・ロイターのデータを基に、各校の評判や業界からの研究費の規模、学生・教職員数の比率、研究の引用回数などから、毎年ランキングを作成している。

今回は、日本、韓国、中国の一流大学が総じて順位を上げた。日本の大学では東京大学が最上位で23位。このほか京都大学が52位、東京工業大学が125位、大阪大学が144位、東北大学が150位だった。アジアではこのほか、シンガポール国立大学が26位、香港大学が43位、ソウル大学が44位、北京大学が45位につけた。

同ランキングを担当したエディターのフィル・バティ氏は声明で「西から東へのパワーシフト」が続いていると指摘。「トップ50位内にアジアの大学が増加している。その勢いは止まらない」と述べた。

首位は昨年に続き、米国のカリフォルニア工科大学だった。トップ10は以下の通り。()内は前年の順位。

1.(1) カリフォルニア工科大学(米国)

2.(4) ハーバード大学(米国)

2.(2) オックスフォード大学(英国)

4.(2) スタンフォード大学(米国)

5.(5) マサチューセッツ工科大学(米国)

6.(6) プリンストン大学(米国)

7.(7) ケンブリッジ大学(英国)

8.(9) カリフォルニア大学バークレー校(米国)

9.(10) シカゴ大学(米国)

10.(8) インペリアル・カレッジ・ロンドン(英国)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パセリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。