トイレにハッカー!?勝手にウォシュレット!^^ | 健康天使abo Health Creator

健康天使abo Health Creator

面白い記事を投稿してますので、チェックお願いします!!
みなさんの生活にちょっといいものをプラスして、楽しく賢く笑顔に過ごしていきましょう^_^
より良いものをみなさんと一緒に作って行きたいと考えています。
コメント待ってます!

皆さんの憩いのトイレにもハッカーは侵入してきてしますようです^^

「トイレ」にもハッカー侵入 ホームオートメーションに警鐘




(CNN) 日本のメーカーが売り出した無線操作機能付き高機能トイレに

不正アクセスしてシャワートイレを遠隔操作――。

米ラスベガスで開かれたセキュリティー会議「ブラックハット」

「デフコン」で、セキュリティー研究者がそんなデモを行った。



デモにはスマートフォンで操作できる日本メーカーのトイレが使われた。

研究チームはほかにも玄関扉や動作感知器、

防犯カメラなどに不正侵入できることを実証し、

鍵を開けたり電源コンセントやホームオートメーション装置の

制御板を乗っ取ったりもしてみせた。

こうした不正侵入の一部に使ったのは、ウサギの玩具だった。




メーカー各社が競って住宅内の日用品のインターネット接続を進める中、

スマートフォンを使って遠隔操作で照明を切り替えたり、

タイマーを設定することなどが既に可能になっている。


動作感知器を警報と連動させたり、

窓が開くとスマートフォンにメールで知らせたり、

温度計で住人が在宅かどうかを検知して温度を調節するといったことも可能だ。

モバイルアプリを使って地球の裏側から自宅の防犯カメラの映像を

チェックすることもできる。
さらにはアンドロイド・スマートフォンのアプリで

コントロールできるオーブンまで登場した。


記事終了

何でもオートメーションにすればいいわけではないようですねーー

気をつけますーー