パセリの「みんな聞いて!!」

面白い記事を投稿してますので、チェックお願いします!!
みなさんの生活にちょっといいものをプラスして、楽しく賢く笑顔に過ごしていきましょう^_^
より良いものをみなさんと一緒に作って行きたいと考えています。
コメント待ってます!


テーマ:

人気ブログランキングへ
「シャンプーはハゲる」 若者の間で シャンプーを使わない 「湯シャン」派 激増!!


薄毛、乾燥肌、敏感肌に効果?「湯シャン」派が増えているわけ

◆「湯シャン」ってなーに?
 シャンプー・リンスを使わずに、お湯のみで洗髪する方法です。

◆ええ!それってなんか不潔そうなんだけど!
 「不潔そう…」、「臭くなりそう…」、「ハゲそう…」

…なんて皆さん思いますよね。僕も初めて湯シャンというもの知った時は、そう思いました。

パセリの「みんな聞いて!!」


 「頭はシャンプーで洗わなければいけない」本当でしょうか?

シャンプーが無かった時代はどうやって洗っていたのか。

水やお湯で流すだけでしょう。近年、

若ハゲや女性の薄毛が増えてきたのは、シャンプーが世に出回ってからですからね。



◆なぜ湯シャンが頭皮にいいの?
 シャンプーでの洗髪は皮脂を落としすぎてしまうからです。

毎日毎日強い洗浄力のシャンプーを使うと皮脂バランスが崩れますし、

洗髪時に抜け毛も多くなります。シャンプーなどを使わないことで、

一次刺激性物質を肌に接触させずに洗髪できます。

肌の弱い方は、シャンプー類が肌についただけで、タンパク変性を起こすことがあります。





◆お湯だけで汚れは落ちるの?
 湯シャンに切り替え当初は髪がベタついているような感覚(錯覚?)

をおぼえましたが、今は、頭皮を触ってみてもとくに

ベタついたりテカッていることもないので、皮脂でギラギラしたりはしません。





 頭皮にも皮膚常在菌が住んでいるのです。

私たちの頭皮を守ってくれています。界面活性剤を含む洗剤を使うと、

常在菌が増殖できなくなります。雑菌が増殖し、

"臭い"も発生してしまうのです。

お湯だけの揉み洗いのほうが、地肌も傷みませんし、臭いもしないのです。






◆ニオイは?
 ニオイは特に無く、髪は全くのさらさら。

シャンプー類を使ってる頃は、 湯上り後数時間はパッサパサに

乾燥し、 夕方には皮脂でベッタベタになり痒みも出やすく、

腋などは臭いも出まくりだった。 それが、

今は髪は常にちょうど良いしっとり加減で天使の輪もでき、

夕方~夜になってもベタベタしない。 腋の臭いが

無くなったのがとても驚いた。





◆湯シャンでこんな効果があった!
 僕は昔は毎日、朝・夜とシャンプーをしていました。

当然、脂性でした。僕は湯シャンを取り入れて

半年ほどになりますが、臭みもないし、脂性は改善されました。

そして艶やかさもでてきて、髪が太く

なりました。



抜け毛が減ったとの報告も


◆湯シャンを成功させるコツ
・頭を洗う回数は減らさず、お湯で毎日洗う。

・間をかけて丁寧に洗う。

・いきなりシャンプーをやめるのではなく、

2日に1回シャンプー、3日に一回シャンプーと徐々に減らしていきましょう。




 大切なのは毎日お湯をかけて汗を流し 

剥がれるべき皮膚だけを落とす事なんです。

 始めて間もない間は髪の毛のごわつきが気になるかも知れませんが、

シャンプー・リンス使用での、

界面活性剤によって傷んだ髪の毛のごわつきです。


記事終了

髪の毛が異常にべたついたり

なんか頭気になるなーっという方がいたら

試してみるのもいいかもしれません^^

色々やってみて、一番いい方法を見つけていきましょう^^


人気ブログランキングへ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パセリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。